プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先ほど、変なメールが来たのですが、ねずみ講?
>突然で恐縮ですが、「リピート・スリーR(Repeat Three Renewal)」
とよばれるビジネスゲーム、ご存知でしょうか?
少し長くなりますが、その内容をおはなしさせていただきます。

最近、私のPCに「3人の参加者の口座に1,000円ずつ振り込むだけで、
数週間後には大金が手にはいる!」というメールが届いています。
大金? どうせネズミ講みたいなものでしょ? と一蹴し、
削除しかけたのは、そのときの反応としては当然でした。
が、莫大な借金がある私にとって、ひと通り読みとおしてみました。
そして・・・私の借金、約260万は5ヶ月でもう無くなりました。

 (1) 違法性がないこと。(弁護士にかんするコメントを最後に記載。)
 (2) だれにも迷惑をかけるということがないこと。
 (3) 投資ぶんをうわまわる大金(?)が入る可能性は否めないあるビジネスであ
ること。
 (4) 資本が少ないわりには、楽しみの大きいゲーム性があること。
 (5) 参加したらメールを送れば大金を手にする可能性が大きくなっていくこと。・・・・・・

A 回答 (2件)

>(1) 違法性がないこと。

(弁護士にかんするコメントを最後に記載。)
>(2) だれにも迷惑をかけるということがないこと。

 どこのどいつも、みんな同じことしか言いませんが、
自分で違法性がない、とコメントするものは絶対に違法、
と解釈するべきです。

 自分のところにも毎日のように、そんな怪しいメールが
何通も来ますが、内容が怪しく、頼んでもいないのに勝手に
送りつけるメールは、一切返信もせず即刻削除することにしています。

 とにかく、広告や勧誘の類のメールは、読まずに即削除すること、が基本です。

 ねずみ講(法律上では「無限連鎖講」)は
「無限連鎖講の防止に関する法律」という法律(参考URL:参照)により、
開設はもちろん、加入や勧誘することも禁止されており、
あとで知らなかったと言っても、何の言い訳にもなりませんので、
十分注意しましょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早い回答を有難う御座いました。メールは、削除
しました。今後は気を付けたいと思います。

お礼日時:2002/07/12 12:47

こちらのサイトから、「ネズミ講」というところをたどってみてください。


似たような例が紹介されています。
「どうせネズミ講みたいなものでしょ?」そのとおりです。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。参考ページは知っていた
のですが、気が付きませんでした。尚、ポイントは、
先着順と、しますので。。。

お礼日時:2002/07/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!