プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは小さい頃、自分がなりたいものになれる!と思った事ないですか?(まさか私だけ!?)年を重ねるにつれ、色々と現実を知っていくわけですが・・・( ̄▽ ̄;)子供の頃は、今よりも夢がたくさんあったような気がします。以前TVで、幼稚園児の男の子に将来なりたいものをインタビューしていたのですが、彼はキッパリ「ゾウ!(←動物園にいる、あのゾウ)」と答えていました(笑)。

そこで質問なのですが、皆さんは子供の頃、将来の夢って何でしたか?それを実現しちゃった方、実現出来なかった方、色々な回答をお待ちしております。ちなみに私はピアニストになりたいなーなんて思っていました。が、手も小さく指も短く楽譜通りに鍵盤を押さえられない事に気付いたのと、高校の進路選択時に「音楽では食べていけない」と親から諭され普通科へ。今では音楽好きな、普通の人です( ̄▽ ̄)/

A 回答 (16件中1~10件)

仮面ライダーの怪人(の中の人)。


「俺のほうがもっとうまく殴られてみせる」って思ってましたね。

>彼はキッパリ「ゾウ!(←動物園にいる、あのゾウ)」と答えていました
おお!私の姪っ子は「赤いチューリップ」と答えたそうですが、恐るべし幼稚園児!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーではなく怪人の、しかも中の人とは!怪人の中に人が入ってやってるって事を、御存知だったのですね!!ライダーと闘うシーンは、「殴られ方、下手だな~」と思いながらご覧になっていたのでしょうか。かなり冷静な子供ですね( ̄▽ ̄;)「赤いチューリップ」と答えたお子様も、なぜにそう思ったのか・・・(笑)。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/13 10:34

私は、小さい頃から「なんとか結婚できれば・・・」とわけのわからないことを夢見ていました。

幼い子供ながらに、結婚できずにずっと一人でいたらどうなるんだろう・・・と心配していました(爆)でも子供なりに真剣だったんだと思います。

今では、夢かなって?なんとか結婚することができました。(笑)

つまらない夢ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お嫁さん」ではなくて「結婚」が夢だったとは!結婚出来ずにずっと一人だったら・・・なんて、大人が心配するような感じですよね( ̄▽ ̄;)そして今はご結婚されて、お幸せなんですね♪回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/14 11:21

 お世話になります。



 既に “ 子供 ” ではなかったとは思うのですが、10年前に、森口博子さんのコンサートを初めて観に行った時、「 自分も森口博子さんになりたい!」 って強烈に思いましたね ・ ・ ・。

 それからずっと、私の中では、「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 といえば、森口博子さんなのです。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )
 先日、sakura-77さんが御回答くださった 「 結婚式の披露宴でBGMにしたい曲は? 」 ですが、もし私だったら、森口さんの曲をトコトン使用したいと思ってま~す ♪

 おそらく今は、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのメンバーになりたい!と思っている子供たちが沢山いらっしゃると思いますね( そういえば最近、“ 予備軍 ” の募集が、あったそうですが )。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンサートで森口博子さんを見て以来、心をわしづかみにされてしまったのですね!森口博子さんの曲だけで披露宴というのも、こだわりがあっていいと思いますよ~♪「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」というキャッチコピー(?)も、いいですね!!仰るように世間の女子は、あの「モ」のグループに入りたいみたいですね。時代の流れを感じます( ̄▽ ̄;)回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/13 20:03

 息子が4歳ぐらいの頃、アオレンジャーとかモモレンジャーとか、そういう、色のついたレンジャー(確か全員で5人?)になりたいと言うので大笑いしたことがあります。

「何だコイツ、ホントに○○レンジャーがおると思とるんかいな? アホじゃあるまいな?」と、真剣に「将来は○○レンジャーに!」と夢を描いている姿を思うとホンットに笑えました(慈愛溢れる父親像からは程遠い?)

 んでもって、それを保育園の七夕祭りに願い事として書いて竹の葉に吊るすと・・・ 親としてはヒヤリとしましたが、「そ、そんなアホなことを書くんじゃない」と禁止するのも子供心を傷つけかねないと、グッとこらえました。そして(^-^;てな顔して園の七夕祭りに行ったのですが、いや~大爆笑してしまいましたね。ずらっと並んだ願い事・・・「しょうらいはアオレンジャーになりたいっ!!」「わたしはモモレンジャーになりたいっ!!」 「子供心」を理解していたつもりの父親(私のこと)としてはその不明を深く恥じました。しかし恥じ入ったのはその後のことで、その時は腹を抱えて笑ってしまいました。いや~、子供たちのイマジネーションというヤツは・・・(笑)

 そこで冷静に考えてみたのです、自分の幼い頃のことを・・・4歳ぐらいのころの記憶というのは大半が飛んでしまっていますので、深く瞑想しなければなかなか思い出せないのです。で、ですね、息子のことを笑ってる(勿論嘲笑という意味はないのですヨ)場合じゃないことに気づいたのでした。わ、私も、かつてヒーローに憧れて・・・ いや、いつまでたっても「童心」を失いたくないものです。(汗)

 「子供の頃の夢」というのは何歳ぐらいまでの夢を言うのでしょうねえ。「何だかそれを思うと胸が膨らんだ」ということで言うなら小学生の高学年ぐらいまででしょうか。中学生ともなると「現実」がより明確に見えてきますので何となく「妥協した夢」になっちゃってますねえ。現実と折り合いをつけた夢というのは本来の意味での「夢」とは、残念ながらかけ離れてしまうような気がします。
 その意味では私の場合は「プロ野球選手」でしょうか。私の子供の頃は「王、長島」の全盛時代で、私の自宅近くの旅館に「王、長島」が西鉄戦(今の西武の前身)を戦いに遠征に来ていたりしてました。野球をすれば全員がサードを守りたがり、背番号3をつけたがるという時代でした。テレビ中継といえば「巨人戦」。お陰で私はすっかり巨人ファンとなり、その洗脳がとけたのはもう20歳を過ぎた頃でした。
 
 今ではすっかり「巨人? ふ~ん、そんな球団もあるわいな」程度ですが(巨人ファンに怒られそう(^^;)、しかし「長島好き」の洗脳は未だにとけません。昭和48年、長島引退セレモニーでは「万感胸に迫る思い」が込み上げてきました。したがって子供の頃は当然野球、野球、です。本当にプロ野球選手に憧れました。今でも野球場に足を運び、プロ野球を観戦するたび思います。「生まれ変わってきたら、今度はプロ野球選手だなあ・・・」

 私のプロ野球選手になるという「夢」は、しかし儚くも中学入学後すぐに「夢」と散ってしまいました。近くに住む、一級上の先輩に強引に口説き落とされて、何と私は剣道部に入ってしまうのです。魔が差したというか、口説き文句に乗せられたというか、実に「一瞬の夢」ではありました。しかし野球部へ入っていてもプロ野球選手になれなかったであろうことは明々白々です。「コイツは野球がうまいっ! タダモノのじゃないっ!」と思っていた同級生が、監督とプロ野球へ進む構想まで描いているところを立ち聞きしていたにも関わらず、その後はウンともスンとも言わなくなりましたからね。私の友人知人には「野球の天才か?」と思われる猛者が何人かいたにも関わらず、その後トンと話を聞きません。やはり彼らプロ軍団は「選ばれし者たち」なのですねえ。

 今投稿しようと思って改めて皆さんの回答を眺めてましたら、既に出てましたねえ、モモレンジャー・・・ いや、もう笑いませんからね(笑←これは別の意味の(笑))。かく言う私も子供(4、5歳)の頃に思い描いていた夢と来たら・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、○○レンジャーという戦隊モノは、何故かいつも「5人」いたような気がします。不思議ですねぇ。七夕飾りの短冊、私も見たかったです(笑)。きっと夢いっぱいな事が、書いてあるんでしょうね~。歳をとるにつれ、現実と自分のやりたい事の折り合いをつけながら、夢を選ぶ感じになってしまうように思います。その点、小さい子供は真剣に「○○レンジャーになるっ!」と言い切っちゃうところが、カワイイです。野球のお話、共感出来る部分があります。プロで活躍されている選手は、本当にスゴイんですよね。この間のサッカーW杯でも、そう思いました。しかし、野球大好きだったmasatoshi-mさんを剣道部へ入部させる事に成功した先輩の話術、恐るべしです( ̄▽ ̄)回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/13 19:53

私が子供の頃になりたかったのは、保母さん!です。


子供の頃は、ずっと遊んどける!と思ったから、、、
(保母さんはものすご~く大変だったろうに(笑
今でも転職したいんだけど、今は少子化!
働き口はないだろうと、結局なることもあきらめて行動もしてません

あとは、食べ物やサン(毎日好きな物が食べれるとおもったから

図書館の司書さん(本が好きだったから、、そして公務員!
これは中学くらいかな?ちょっと打算的な将来考えた夢に

他には学校の先生!社会科の。歴史がものすご~く好きだったので
追求していっぱい勉強したいと思ったので。。

で、結局今の職業は、看護師です(笑
これは手に職を!で。(なんたって就職難だったもので)
そして、親の勧めもあって、、、
でも、看護婦さんも昔なりたかったものの夢の一つだったんですよ♪
マンガのナイチンゲールに憧れて(照

今、親いわく、私は影響されやすい性格だったらしく、
(親は私を看護婦にしたかったので)、子供の私に
ナイチンゲールの本を買い与え洗脳してたらしいです、、、(恐!!

まぁ。最終的に選んだのも決定したのも私です。
今は、仕事もそれなりに楽しくやりがいもあってまずまずな
毎日を送っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子って自分がお子様でも、更に年下のお子様の面倒見たがったりしますよね。保母さんになりたい人、私の周りにもたくさんいたように思います。食べ物屋さんになりたい発想も、子供らしくてイイですね~!中学生にして司書と思うあたり、現実味をおびてきてる感を受けます。今は、看護士さんですか!ご両親の作戦勝ち!?いくら洗脳されたとはいえ、夢の一つを実現されたのは、スゴイです!!!楽しくてやりがいもある、との事ですので、まさに「天職」なのではないでしょうか!回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 10:28

小学校入学前までは、歌手になりたかったです。


よく、自宅の階段の一番上(ステージのつもり)で、ブラシとか持って歌ってた。
親の話しだと、歌の覚えが早くて、しゃべりはじめた時から、歌も歌ってたらしい。

4才からピアノを習い、中学上がる前にやめたけど、中学高校と、校内合唱コンクールでは伴奏やってました。
小学校~20才くらいまで、地元の太鼓愛好会という団体に入って、祭りのたびに太鼓も叩いてた。
高校の時は吹奏楽部でトランペット・・・と、なかなか頑張ってたわりに、今はただの某スナックカラオケ高得点記録者(笑)

ちなみに、うちの息子は、8才くらいまで、「忍者になる」と言い張ってた。
ぜひ、なって欲しいと思いましたけどね~、やっぱり無理だろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌手、夢のある職業ですよね~!ブラシを片手に歌う姿が目に浮かびます(^_^)20歳頃まで、ずっと音楽とは関わりをお持ちだったのですね。太鼓は体力要りそうに思いますが、叩くのは気持ちよさそうに思います。息子さんは「忍者」希望ですか。かわいいですね~!!回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/13 10:19

こんな事書くと馬鹿にされるけど^^;


小学生低学年辺りはウルトラマンになりたいと思っていましたね。
現実にはウルトラマンにはなれません。

高学年辺りはコックさんになりたいといってたわ。
けど今は無理です(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ウルトラマン、いいじゃないですか~!!馬鹿になんてしませんよ。男の子なら、ヒーローものに一度は憧れますよね、きっと。悪者をやっつけて、カッコいいですもんね!コックさんになりたかったのは、料理がお好きだったからでしょうか。家庭科の調理実習の時、妙に包丁さばきが上手い男の子がいて、びっくりした事を思い出しました。

お礼日時:2002/07/12 23:16

こんにちは。


私はきれいな服やお人形遊びが大好きでしたので、
宝塚の娘役になりたかったです!
でも、それは憧れで、早々に現実を知り、
後は、職業というよりも、きれいなオフィスでパソコンに向かって働く、
キャリアウーマンですね。
母が専業主婦だった反動かも。
卒業後働いていますが、パソコンには向かっていますが、
それほどきれいなオフィスではありません(笑)
あと、学生時代にトレンディドラマが全盛期でしたので、
コジャレた生活を送るというのも一つの夢でした。
それも半分くらいってとこかな~。まだ途中ですが。
形は変わっても、いつまでも夢は持ち続けたいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝塚ですか~!!「女の園」ですね。娘役っていうところにも、共感出来ます。キャリアウーマンもコジャレた生活も、トレンディドラマに通じるものがあると思います。バリバリ働きながら恋や友情に悩みつつ、どう見ても高そうなマンションに暮らしてる、っていうパターンで、番組を見る度おしゃれだな~と感じていました。今は夢の途中なのですね!marinpiyoさんの仰るように、いつまでも自分なりに夢を持っていたいです。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/12 23:12

幼稚園・小学校学年の時はお店の店員でした。



その時は純粋??で人への恐怖心がなくて、たくさんの人に触れたい・

自分の着飾りたい感じからでした。

しかも、クラス全員に爆弾発言だした。

日本が可笑しいコトが一番の問題ですが・・・。

小学校中学年はアイドル・タレントでした。

この時は必要以上に馬鹿でしたから、王子様に憧れつつ

一人芝居を楽しむ。

小学校高学年は王子様がクラスのコから歌手に変更。

最も不可能なのですが・・・。 それで、作詞家・小説家の

仕事に憧れる。

現在は中3。 普通の夢??を追いかけてます。

一応、福祉関係の仕事です。 音楽療法の実現に向け、作詞家は

諦めず・・・・。 お店の方もバリアフリーの設計で諦めず・・・。

複雑な夢を作ってます。

でも、女のコの夢は王子様です。

今も馬鹿やってますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!年齢を追うごとに、夢は変化しますよね。中3で、やりたい事がハッキリあるのは素晴らしい事です!いくつも夢があるのも、良い事だと思います。女の子の夢は王子様、というのは、王子様に出会いたいという事でしょうか?ステキな出会いがあるといいですねー♪

お礼日時:2002/07/12 23:06

 こんにちは!


私は「お花やさん」になりたかったですね。
今はぷーで何もしておりません。(恥)
でも今でもかなわない夢ではないですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!「お花屋さん」も子供の頃女の子には人気の高い職業ですよね。見た目より大変な職業だと思いますが、やっぱり色んな花に囲まれてるのは良いイメージがあります。kozpoohさんの現在の夢、お花屋さんですか?今からでも叶えられると思いますよ!

お礼日時:2002/07/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!