アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神保町から蘇我までいきますが、京葉線に乗る際、東京駅からか、八丁堀から乗るのでは、どちらが早く行けますか?
(東京駅は京葉線のりばまでかなり歩きますか?)
あと、東京駅から京葉線に乗った方が座れますか?
東京駅から蘇我まで快速で50分くらいと聞きましたが、各駅ではどれくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

鉄道会社で乗務員をしております。
神保町から蘇我ですか・・・・・。

○神保町→(都営新宿線)→馬喰横山(馬喰町)→(JR総武快速線:※外房線直通快速や内房線直通快速なら蘇我まで直通)→蘇我
(千葉行きや成田方面行きの場合は千葉で乗換え)

・・・・・で行けるのですが、そのルートでは駄目なのでしょうか??

運賃は合わせて¥910になります。
神保町からなのでしたら、こちらのルートのほうが動きやすいかと思います。

ちなみに、
>東京駅は京葉線のりばまでかなり歩きますか?
東京駅八重洲南口からで10分強は掛かります。
東西線大手町駅からだと距離で1キロほど。
京葉線の東京駅に近く、神保町から一本で行ける都営三田線日比谷駅からでも、10分は見たほうが良いです。

かなり歩くものと思って頂いた方が良いです。
確かに東京駅からなのでしたら座れるのですが。

東京駅利用ですと、
○神保町→(都営三田線)→日比谷・・・・徒歩移動・・・・JR京葉線東京駅→(JR京葉線)→蘇我が、一番無駄が少ないルートかと思います。

八丁堀乗換えは京葉線ルートの場合、徒歩の距離が少なくなるのですが、乗換えが多くなります。
○神保町→(都営三田線)→日比谷→(地下鉄日比谷線)→八丁堀→(JR京葉線)→蘇我
・・・・と、回り道になってしまうのです。

蘇我に行くのが主の目的なのでしたら、京葉線利用より、総武快速線利用をオススメします。
    • 0

こんにちは。

東京駅で乗り換えだと京葉線のホームまでは7-8分歩きますよ。「本当にここも東京駅なの?」というくらい歩かされます(笑。
とは言え快速に最初から乗る気なら東京駅の方が後で乗り換えの手間はない(始発で快速に乗ればいいので)ですよね。昼の京葉線なら八丁堀からでも東京駅からでも余裕で座れると思います。
でも神保町からなら、都営新宿線で曝露横山町まで行き、JR馬喰町まで歩き(2-3分です)そこから総武線快速電車に乗った方が手間無く早くいけると思いますよ(どうしても東京駅を利用する理由があれば別ですが)。こちらのルートもご検討なさることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。
    • 0

八丁堀、東京駅間は本当に近く2~3分で着いてしまう距離です。

乗り換えの便を考えるのであれば神保町→日比谷→八丁堀→蘇我が
いいんじゃないでしょうか。
ですが、座ることを考えるなら始発の東京駅から乗られることをオススメします。私は京葉線ユーザーですが、結構始発から終点まで座っている方が多いのではないかと思います。
また、八丁堀→東京に戻ってあらかじめ座って席をキープされる方もいらっしゃいます。
kouchan4369さんがどのような経由で乗り換えされるかがわかりませんが、初めての方でしたら京葉線の乗り換えはかなり遠く感じるのではないかと思います。実際、京葉線ホームから他JR線まで10分ほどかかります。

あと、快速でしたらおよそ44分、各駅が50分ちょっとではなかったかと思います。

的を得た回答でないかもしれませんがご参考下さい
    • 0

乗換のタイミングによりますが、どっちもどっちです。

東京駅ではしこたま歩きます(動く歩道もありますが)。

京葉線の着席チャンスは当然始発の東京駅の方が大きくなります。

京葉線の各駅で東京~蘇我は通過待ち合わせなどの条件にもよりますが約60分です。

一番お安いのは
神保町(半蔵門線)錦糸町(総武線快速)千葉(内房線・外房線)蘇我
です。なお、総武線快速で内房線・外房線直通の場合は千葉で乗り換える必要はありません。
錦糸町の乗換は7分程度で、運良く総武線快速が直通で千葉乗換がいらないければ最も早く到着できます。千葉乗換でも京葉線経由とほとんど時間は変わりません。
京葉線に乗車する理由がないようでしたら、ご検討ください。
(参考)
錦糸町乗換840円
東京乗換900円(神保町~東京は半蔵門線・丸ノ内線利用)
八丁堀乗換900円(神保町~八丁堀は半蔵門線・東西線・日比谷線利用)
乗換を含めておおむねどの経路で70分前後で到着します。京葉線各駅停車利用のときは80分前後です。
ちなみに、910円となりますが
都営新宿線で馬喰横山駅→徒歩5分→馬喰町から総武快速線で千葉へ
という経路もあります。タイミングによっては最短時間の経路となります。
    • 0