プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在の日本社会において、公的医療保険である国民健康保険を払えずにいる方がいると思います。 国民健康保険を払えないということは、国民年金や介護保険も払えない方だと思います。
 介護保険が払えない方は、介護が必要になったときケアが受けられないと思います。
 現在の日本社会において、介護保険が払えずに介護保険制度が利用出来ない方の受け皿としてNPOなどがあれば場所など具体的に教えて頂きたいのですがお願い致します。 

A 回答 (1件)

以下のような条件に該当すれば、生活保護を受けられる可能性が高いですが?


相談は、お住まいの自治体の福祉窓口です。

(1)経済的に面倒を見られる3親等以内の親族がいない
(2)家、土地、預貯金などがない
(3)働きたいけど、障害などがあり働けない
(4)働いても収入が相当に少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の内容が悪くすみませんでした。

子どもがいる母子家庭で母親が働き
生活費だけで目一杯で公的医療保険などが
払えなくなった方が病院にいった場合、
全額負担になるのかなぁと思います。

その場合、何らかの救済措置があるのか疑問でしたし、
年金や介護保険を払えない方に対しても、どのような
救済措置があるのか疑問でした。

また、今は生活保護を受けることが以前より厳しくなったと
聞きます。
公的医療保険が払えなくなった方に生活保護はセーフティネットと
なっているのでしょうか?

お礼日時:2007/07/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!