電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか?
イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。
月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。
高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。
最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。
ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。
症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか?
もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。
今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もPMSに悩んでいて毎月ではありませんがイライラ、鬱(不安になったり…)吐き気(嘔吐した時もあります)、無気力感など…が出て困っています。

また、吐き気があったと思ったら、異常に食欲が出たり・・・。
でも最近は特にイライラと吐き気、鬱(不安になったり…)の状態で困っています。
私は現在30代前半ですが、20代の頃はそれ程症状もなく、私もPMSのことは自分が悩むまでよく知りませんでした。
いっそう「生理がなくなればいいのに…」と思うこともありますが、無くなったら無くなったで、また大変だろうし。。。

今まさに生理前でPMS症状が出てる状態で、さっきもイライラしていい歳をして親と口喧嘩になりました(-_-;)
かと思えば、妙に不安になったりで、先程行きつけの心療内科から頂いている安定剤を飲み、少し落ち着きました。(こんな状態でアドバイスして、申し訳ありません。)

周りの友人にもあまりPMS症状の人がいなくて話してもイマイチわかってもらえなくて、寂しいです。
私は現在、ちょっと心の病もあって行きつけの心療内科からPMSにも別の心の病の時にも飲めるという頓服で安定剤をもらい、その状態により飲んでいます。
薬も上手に使えばいいと思うのですが、正直私は出来たら薬を飲みたくない方なので、先日サプリメントでPMSにも効くという「セントジョーンズワート」というのが良いというのを聞き、色々調べたのですが、でも薬剤師さんに「今、心療内科でもらっている薬とは飲み合わせが悪い」とのことで「併用して飲んではダメ」だと言われました。
なので、薬を飲むしかありません。。。

親には「心療内科もいいけど、婦人科に行った方がいいんじゃないの…」と言われていますが、なかなか決心がつかずにいます。
薬剤師さんにも言われましたが、やはり症状が出た時は自分の好きなことをしたり、お風呂に入ってゆっくりしたり、自分がリラックス出来ることをすることが良いそうです。

生理中より生理前の方が嫌で仕方が無いのですが、いつかまた体質が変わるかも知れませんし、上手に付き合っていくしかなさそうですね。。。
私は今のところ心療内科受診ですが、一度産婦人科(レディースクリニック)に行ってみるのもいいのではないでしょうか?
長々とごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PMSの症状の重さは人によって違うんですね・・・。
同じ職場でいつもおおらかな女性がいてうらやましいです。

大豆イソフラボン・プエラリア・命の母を試してみましたが具合が悪くなり効果がありませんでした。
イライラのせいで人付き合いも悪くなりかなり悩んでしまっています。
もともと鬱っぽいところがあって精神的なものかとも思ってはいるんですけど・・・
イライラするときに子宮あたりの気持ち悪さがあるのでホルモンバランスが関係あるのかと思っております。

まずは婦人科に行ってみて症状が改善されないようであれば心療内科へ行ってみたいと思います。

わたしも毎月ではないのですが、生理の一週間前くらいから

何もなくても涙が出るくらい落ち込んでしまったり、
ヒステリックになったりします。体のほうは眠気とだるさ
(かぜのひきはじめのような)がありPMSにまちがい
ない!と思ったのですが、毎月ではないのと生理が始まると
治ってしまうということ、かかりつけの産婦人科が予約制で
予約が取れる頃には症状が治まってしまうということから、
なかなか病院に行きそびれていました。

ある時、仕事のストレスも重なって今までにないくらいの
激しい落ち込みがおそってきたので、仕事を休んで産婦人科を
受診しました。わたしは喫煙者なのでピルは処方されず軽い
精神安定剤を「お守り代わりに」と言ってだしてくれました。
その後1、2回つらい時に服用しましたが今は飲んでません。

『安定剤をもらった』ということで安心できたような感じで
まさに『お守り』です。

月並みですが今は生理前だからしょうがない。。。と開き直って
静かに時が過ぎるのを待つしかないかなぁと思ってます。
周りの人たちに話すのもテかなと思います。
意外とPMSの人って多くて、同性だと共感してくれます。

よく言う音楽を聴いたり、お風呂にゆっくり入ったり・・
はわたしの場合はよけいにイライラしてあせってしまって
ダメでした。

病院はわたしが診てもらった産婦人科の先生曰く「気持ちが
落ち込むと言えば内科だって安定剤をだしてくれるから、
緊急の場合は内科でもいいんだよ」とのことでした。
が、やはり産婦人科をおすすめします。症状が出ていない
ときでも一度行って診断してもらっておくだけでも安心で
きるかと思います。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
毎月のイライラ&生理痛が本当に億劫になっています・・・。
生理が終わったばっかりですが、子宮のあたりが気持ち悪い状態が続きイライラします。最近は1ヶ月のほとんどがホルモンに左右されて(?)こんな状態なので少しでも症状が改善されるならば婦人科へ行こうと思っております。
産婦人科でも精神安定剤を処方してもらえるのですね。

PMSは実に様々な症状があります。

私の場合は異常な眠気です。『眠気だけならいいじゃない』って思うかもしれませんが、どんなに大切な場面でも、どんなに急ぎの仕事をやっていても眠いのですからたまったものではありません。
年齢を経ることに症状が強く出るようになったので婦人科で診てもらいました。
現在は低用量ピルを服用しています。

PMS対策で重要なことは、まず第一に生活習慣の見直しです。たばこやアルコール、カフェインの摂取を控えるとか、体が冷えないように工夫する、食生活を見直す、規則正しい生活を送るよう心がける…などなど。
それで改善されなければ、低用量ピルもしくは漢方の服用等をする手があります。

何はともあれ一度婦人科へ行って、症状の相談と婦人科検診をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このままでは生活に支障が出るので思い切って婦人科へ検診に行ってみようと思います。
私の場合、仕事や人間関係の悩みでストレスが溜まりかたばこ&アルコールがやめられないのがPMSを悪化させる原因になっているのかもしれませんね・・・。