アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日高額療養費の請求を行い、昨日決定金額が送られてきました。予想していた金額よりも4000円近く少ないものでした。
自分でチャートではじき出した金額と、ネット入力で仮計算したものとも違います。きちんと控除金額は\80100+(総医療費ー26700)×1%で計算し総医療費から差額ベット代(税込み)と食事療養費、控除金額を引きました。なのに、何故???
色々なところに書いてある計算方法とソフトでの計算ではこんなに金額が違ってしまうのでしょうか?領収書を見て考え方の相違とか有るのでしょうか...
大きな金額ではないのですが、なんだか解せないのです。どなたかお詳しい方、教えてください!宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いや、

レセ確認してるって、あんた何者。?
ツカ、レセって言葉知ってるくらいなら、こんなの常識じゃねーか。
ふざけてんの。?
2ちゃんねる風に言うところの、釣りか。?
    • 0

レセプトの一部が却下された為、総医療費が減少して保険金が支払われた。

よって貴方が思ってるより(医療機関の領収書に書いてあるより)一部負担金の額が減少。
これにより、高額療養費の給付額も減少。

これが考えられます。
よくありますよ。
増えることもたまにありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
領収書だけを見ているのではなく、レセプトの方も確認しているのですか...そういう連結があるのですね。理由がわかれば納得できます。でも、払いすぎた医療費は返ってこないのですよね、なんだか矛盾がいっぱいですね。
でもアドバイス、有難うございました。おかげ様でひとつ勉強いたしました!では。。。
かしこ