プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えようと思います。
いままでDELLを買っていたので、またDELLで行こうと思います。
先日ちょうど新型機が出たので新型機を購入予定です。
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
そこで、20インチワイドモニターを選択しようと思うのですが、使いにくいと言ったことはないでしょうか。
実はDELLの15.4インチワイド(ノートパソコン)をもっているのですが、最高解像度の1600×にすると、文字等が小さくてかないません。そこで解像度を下げようとメモリーを移動すると極端に文字が大きくなってしまいます。
細かな調整ができません。DPI設定は文字がぼやけるのでやりたくありません。
普通の15インチだとちょうどいい設定が出来るのですが、ワイドだとうまくいきません。
20インチワイドでも同じように見づらくなってしまうのでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

解像度が同じでもモニタの大きさは違うので、多少は


大きく見えると思いますよ。


>メモリーを移動すると極端に文字が大きくなってしまいます。
解像度を下げるということですね?
解像度を下げるということは拡大鏡で文字を除いてると似た
意味だと理解していただければと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません。


除いてる⇒覗いてる です。
    • good
    • 0

私はノートパソコンは使ったことはないですが、基本的には、画面解像度を大きくしたら文字が小さくなりますので、フォントサイズを大きくしてやれば問題ないと思いますが。


検討されているPCは、VISTAのようなので、ワイド画面のほうが使い勝手がいいです。(サイドバーを利用する際に作業領域と区別することができます。)
    • good
    • 0

19インチ液晶ディスプレイを使っていて、


そこから 20インチ液晶ディスプレイへ乗り換えるのなら、
恐らく、小さく感じるはずです。

19インチ液晶画面の「縦幅」と、
22インチワイド液晶の「縦幅」が同じ程度の大きさになりますから、
19インチ液晶ディスプレイから違和感少なく大きくしたいなら、
22インチ液晶ディスプレイになります。

まず、家電量販店やパソコン店へ直接出向いて、
それぞれの画面の大きさを実際に目で見て感じて下さい。

人の感覚は本当にバラバラです。
昔から言われている通り、百聞は一見にしかずです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
20インチワイドで、解像度を下げて1400×ぐらいにするとぼやけてしまうのでしょうか。
やはり、最高解像度で利用する方が望ましいのでしょうか。

補足日時:2007/06/29 15:52
    • good
    • 0

ANo.4 です。



> やはり、最高解像度で利用する方が望ましいのでしょうか。

液晶ディスプレイは、ワイドであろうがなかろうが、
24インチワイド液晶等の一部の高級機種を除いて、
基本的には、その機種での最高(最細)解像度で、
きれいに表示(形や色)できるように作られています。

よって、そうではない解像度で表示させたいのなら、
きれいな表示には妥協するしかありません。

やはり、ご自身で液晶ディスプレイがたくさん並んでいる売り場で、
直接ご確認なさるのが確実だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!