プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
近い将来、起業したいと思っており、
商工会議所などのセミナーにも申込しているのですが、
なかなか抽選にあたりません。
そんな中、女性起業塾という女性向け起業セミナーが
あることを知りました。
このセミナーのOGの方、正直役に立ったかどうか
教えていただきたいのですが・・。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。



まず始めに申しておかなければいけないのは、私はOGではないということです。無料プレセミナーに行き、社長のブログを読んだことから得た情報を基にしています。

結論から言ってしまえば、質問者さんが、起業のプランを練りに練っていて、経理等に関しても本を読んで、あと欲しいのは、人脈&他者からのアドバイス&仲間(励まし合い)だな、と思った時に行くとよろしいセミナーだと思います。そして、迷っているのであれば、まず無料セミナーに行って見たほうが良いと思います。

<無料プレセミナーに行っての感想>
・社長のブログとのギャップをものすごく感じた
→社長のブログを読むと、素晴らしいベンチャー企業の印象を受けるのですが、実際に会社を訪問すると、活気がなくて、女性社員の残業も普通で、楽しく仕事をしている雰囲気がない。(外面が良いだけの会社かも?中身は?という疑問。)

・無料プレセミナー自体の構成が微妙
→講師自身の起業体験がほとんどで、女性起業塾に対しての深い説明がない。プレセミナーはずっと前からやっているのに、どうしてこんなズレたセミナーしかできないんだろうと疑問に思う。=本番の女性起業塾にも期待が持てない。

・講師の質
無料プレセミナーだからかもしれないが、講師と名刺交換の時に話したのだが、講師自身の経営が軌道に乗っていない様子をひしひしと感じた。もちろんその講師も女性起業塾出身で、その人ですら成功していないということは、女性起業塾から十分なフォローアップは見込めないと思ったし、なにより女性起業塾が良いという説得力がなかった。

・同じく参加した方と、帰り道本音で話し合ったが、皆口を揃えて、『思っていたのと違う』

<その他>
・女性起業塾は、1000人以上の卒業生がいるが、まともに成功している人は、ごくわずかしかいない。実績が伴っていない。

・女性起業塾を申し込むと、最初に宿題がでる。その1つが、「ヤフオクで受講料分を稼ぐ」ことですが、私はこれに疑問を感じました。*この「宿題」はやらなくても文句を言われたりしません。裏を読めば、しょっぱなから、放置状態で何もアドバイスがないのです。


<<女性起業塾に入って満足する人は、>>

1、(起業プランの骨組みはしっかりしているが)ネットワーク作りが主なネックになっていた人
2、起業家の仲間入りをしたような気がして、「私は、他の主婦・バツイチとは違うのよ!」という錯覚を得たい人。(実際に多いそうです)
3、「起業」という文字に夢見、違う世界を垣間見て、それで満足してしまう人や、セミナー周りが趣味の人。

だと思います。


なんだか、質問者さんの夢を壊すような記述ですみません;;
私は、本質を見抜く事が、他の人よりちびっと得意な方なので、今回情報量は少ないですが、当たらずとも遠からずだと思いますよ。。それと、上記の内容は、トレンダーズの女性起業塾に限らず、他の会社のセミナーにも、ほぼ当てはまることでしょう。ただ、トレンダーズは詐欺まがいのようなことはしないと思いますので、その分信頼はおけるかな、といった感じです。

個人的には、#2さんのご意見が、とても参考になりました。#2さんは、女性起業塾をご存知でない上でのご回答ですが、逆に起業に無知で、プレセミナーに参加した私の回答と、かなり重複するところがありますよね?そのあたりも、参考にしてみてください^^ ご健闘をお祈りしております♪

(P.S.一生懸命書きましたので、何かコメントいただけると嬉しいです^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuzutyaさん、

詳しい体験談をお教えいただいて、本当にありがとうございます。

自分で何冊も本を読み、事業計画書に落とし込む作業をしていたのですが、
何せ初めてのことで、これで合っているのか?と漠然とした不安があり、
女性起業塾って、役立つかしら?と思った次第です。
でも、この起業塾、卒業生はどのくらい起業して、
うち成功したのは何割なのか・・とか、
ただの交流会なのか・・など思っていたのです。
トレンダーズの経沢さん、マスコミに露出しているので、
こんなに有名になるってことは、行く価値あるのかな?と思ったり、
経沢さんの本を読んで、でもたいしたこと書いてないな、と思ったり。

女性開業塾に行くのはやめました。

商工会議所などに相談に行きながら、
自分なりに準備をすすめていきたいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:01

ご質問の「女性起業塾」は、トレンダーズという会社が行っているものですか?それに関してなら、参考程度に回答できますので、必要でしたらおっしゃってください。

この回答への補足

そうです!まさにトレンダーズの女性起業塾!
ぜひどんな内容だったか教えていただきたいのですが。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/07/01 10:16
    • good
    • 0

このセミナーを受講していませんし、♂ですが、ご質問内容が気になったもので、口出しさせていただきます。


質問者様が、ご自身の起業についてどのくらいまで煮詰まったプランをお持ちなのか、によって異なると思いますよ。
「女性向け」を謳っているなら、講義内容は女性の特質を生かしたビジネスアイディアが中心になるのだろうと想像されます。
起業と一言で言っても、そのステップは沢山あるはずですので、
まずはご自身が、今どんなステップにいらっしゃるのかを自問自答してみてくださいね。
私自身は、商工会連合会の創業塾を受講しましたが、正直言って、あまり参考になる内容ではありませんでしたよ。
但し、県連本部の塾でしたので、受講生仲間ができたりと、ネットワークづくりにはなりましたよ。

アイディア→ビジネスプラン→準備作業→創業

大まかにはこんなステップになるはずですが、
それぞれにやるべき仕事は盛りだくさんになります。
ご自身が、大体どのステップにいるのか答えがハッキリしたら、
セミナーの案内などを見れば、ご自身の役に立つものなのか、大方判断できるでしょう。
集合型のセミナーですから、個別相談は期待できない、ということと、
高額なセミナーだからと言って、必ず役に立つとは限らない、ということを念頭においてくださいね。

ご自身の起業イメージが概略できあがったら、無料の起業相談などを利用されるのが良いでしょう。
(私も含めてインターネットを利用して無料個別相談に応じるコンサルも良いですね)
地域の商工会議所や商工会で実施することがあるはずですので、チェックしてみてくださいね。
ご存知とは思いますが、ドリームゲートのURLを記入しておきますね。

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsukasa-msさん、ありがとうございます。

そうですね。高額なセミナーにお金を払って、
やったつもりになってしまうところでした。

今は事業計画書に落とし込むところまでやったのですが、
これでいいのかどうか、漠然と不安になっています。

まずは今の作業を何度も繰り返し推敲して、
商工会議所などに相談に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:06

この手のものは主催者だけが儲かるだけのことです.先ず実に成る講習会とは思えません.


どういう講演者か見れば分かります.肩書きやインターネットで調べます.主催者も信頼の置ける所か調査した方がいいです.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!