プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、愛用していた数珠が切れてしまいました。数珠が切れるという事は縁起が悪い事ではないようなのですが、壊れた数珠をどう扱ってよいか分かりません。捨ててしまっても良いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

どの様に壊れたのか判りませんが 珠数やで持ち込めば修理もしてくれますし 紐が切れたりなら 紐だけ珠数やで売ってくれますから


自分で直せますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/30 15:23

大変大事にされたお数珠でありますね。

私の職場(高齢者介護施設)で毎日仏壇参りしており、数珠の切れることがあります。広いフロアーに自由を得た魚のように散らばります。いつか別れがくるときが今日だつたのですね。しかし新しい出会いとしての機会が与えられたものと思います。壊れた数珠のしまつについて深く考える必要はないと思います。
仏壇の中にそーとおしまいになられたらよろしいかと思います。次から使用するお数珠のあれこれ頭の体操をなされたほうが長生きの秘訣と思います。私に皆様からよく言われることは。あまり細かいことに気を使わんことや。長生きできんぞいね。と98歳のおばあさんが抜かしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり細かいことに気を使わんことや>

回答、ありがとうございます。まさに私も細かいことに気を使う性格です・・・。今まで見守ってくれた感謝を込めて処分したいと思います。

お礼日時:2007/06/30 15:27

こんにちは



結構切れてお持ちになる方いらっしゃいますよ
珠は亡くなっていないでしょうか?
石の重さもありますから切れるものです
とりあえずそのままお持ちください

宝石店でもお直しできますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/30 12:44

大切なものなら仏具やさんなどに持ち込み、糸を新しくしてもらったらどうでしょうか、


不要なら、お寺で処分してもらう事も出来ます。
私は綺麗な半紙に来るんでビニール袋に入れ生ゴミと一緒に捨てました。
罰は当らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!