プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、主人の妹夫婦が我が家に食事に来ました。
妹夫婦と言っても、二人とも私より年上で、30歳過ぎたいい大人です。

以前、こちらでも相談しましたが、私はメンタル系の病気を患っています。そんな時に妹夫婦の方から「遊びに行きたい」と言われてしまい、迷いましたが、やはり主人の妹。ここはきちんと、おもてなししようと、快くお招きしました。

病気のせいで朝、体が重くなかなか動けないんです。
今日も朝から体調が悪く、かなりしんどかったのですが、朝から掃除をして、頑張って手料理を作りました。パスタにカルパッチョ、スープにデザート。一生懸命作りました。
そして、妹夫婦が来ました。4人で食事をして、お酒を飲んで。

その後、帰るとき。
タイトルの通りなのですが、お礼を一言も言わずに帰っていきました。

なんて非常識な!と、頭にきました。
別にお礼が欲しくて、招いたわけじゃない。でも、誰かにご馳走になったら「ごちそう様でした」とか、お礼を言うのが常識ですよね?

主人の身内の愚痴は、主人には言ってはいけないと思いながらも、今回は言ってしまいました。
もう呼ばないでね、お礼も言わないなんて常識がない、妹さんの旦那さんはインテリぶってるくせに非常識だ、って。(実際、国立大学出身ってことで、主人の実家でチヤホヤされてるんです)
それから、主人と口論。
「自分が何言ってるか分かってんの?」って言われてしまいました。

でも、私は間違ったことを言ったと思えないです。
そして、そんな夫婦とこれから親戚付き合いしていくと考えると、頭が重いです。

どう思われますか?
また、同じような経験された方、いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

オヤジです。



家族への本音は、たまりたまってから爆発するよりも、随時言っちゃったほうがよいと思います。
そういう意味で、即行でご主人に話したのは正解なのでは。

ただ、「インテリぶってるくせに非常識」は、ちょっと余計でしたね。(笑)
たしかに、義妹さん夫婦の非常識は、私も同感ですけどねー。

かわいこぶって、
「ごちそう様を言ってもらえなかったのは、悲しかったの」
が良かったかな?
かわいこぶる能力というか方便の術は、ある程度必要かと思います。
夫婦という非常に近しい間柄の場合、喧嘩腰で言うと、喧嘩腰で返されるのは当たり前なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、「インテリぶってるくせに非常識」は、ちょっと余計でしたね。(笑)

やっぱり余計でしたね・・・(^^;)反省。

かわいこぶる・・・新しいです!!というより、夫婦になってから、なくなったかも。恋人時代には、多少、かわいこぶって、お願いしたり、助けてもらったこともあったような・・・。
そうですね、喧嘩腰で言うから喧嘩になるんですね。
当たり前のようで、気付いていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 01:25

うーん、メンタルな事情で陰性症状がひどかった上に、お客様が来たので、腹が立ったからでしょう。


主人の妹なら、もてなされて当然、嫁ぎ先の人間なんだから、わたしは実家ではお嬢さまよ、ぐらい思っている人が多いですよ。私も良く考えたら、御礼を言われたことがなかったことあったような気がします。
そんなときでも、嫁の立場、にこにことご馳走を用意しなければならないですね。
メニューをちょっと拝見しましたが、もう少しドレスアップした御馳走でないと、感謝した言葉はないかもしれませんね。
今度からは、家でスイーツやデザートのみ用意するだけで、ご主人に言って外食を提案するのも、割り切る方法です。
私が主人の妹を呼ぶときは、この間はピザを熱々で焼きました。サラダ程度ですが、主婦なのでその程度の昼食で喜んでいました。
姑に関しては、外食がご馳走だと思う感覚が強いので、主人の誕生日に家でご馳走を用意します、と今日電話で答えたら、そんなの悪いわぁと言われてしまいました。面倒でもなんでもないんですが。
七月なので、おそうめんやお取り寄せの鱧や、寒天の寄せ物、精進揚げなどで呼ぼうと思っています。
一つ知恵ですが、お近くのデパートで、何か豪勢なものを買ってきてしまうのも、楽な方法です。
あまり、向こうを責めずに、義理の関係なんてそんなものだと割り切られた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫁の立場って、面倒ですよね。気遣わなきゃいけないし。

>メニューをちょっと拝見しましたが、もう少しドレスアップした御馳走でないと、感謝した言葉はないかもしれませんね。

なんですが、以前自分の両親を招いたときは、かなり頑張ったメニューで作ったんです。
私は、自分の実家にしたことは、主人の実家にもするようにしているので、妹夫婦への献立も、もっときちんと作ろうとしていたんです。
そうしたら主人が「堅苦しいのはやめて」と言ってきて、軽く食べれるパスタになったんです。

でも、内容は何であれ、こっちは手間とお金をかけて作った料理です。感謝まではされなくても、一言くらいは欲しかったな・・・って思います。

そうですね。これからは、外食やお惣菜も、上手く利用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 01:04

私も「ごちそうさま」くらいは言うべきだと思いますね。


案外エライ人って礼儀を知らない人多いですよ。
言われる事は当たり前みたいですが・・・

まあ、旦那も「自分が何言ってるか分かってんの?」って言うのはおかしいね。
多分、彼(旦那)らの家庭では「いただきます」とか「ごちそうさま」を教えずに育てられた家庭なのかも知れませんね。

つまり「ごちそうさま」を言わない事が当たり前なのですよ。
そう考えると、不憫な家庭に育てられたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、人に何かごちそうになったら「ごちそうさま」は、言うべきだと思います。
悪いことをしたら「ごめんなさい」、何かしてもらったら「ありがとう」これって、人と人が接する上での基本だと思っていました。
でも、その観念を他人に擦り付けてはいけないんですね。というか、自分がイヤな思いをするだけなんだって勉強になりました。

私は礼儀を知らない人間になならないように、反面教師にします!
主人の家庭がそうだったのであれば、主人には私が教育します・・・(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:56

文面だけから判断すると、一番困りものは旦那さんなのではないでしょうか?親しい仲にも礼儀は必要です。

それを指摘して、なぜ文句を言われるのでしょう。貴方にとっては非常に辛い一件ですよね。

しかし、もう片方の側面から見てみましょう。
既に回答されておりますが、なぜ言わなかったのか?理由があるのではないのか?何か落ち度があったのでは?既に旦那さんにお礼をしていて、気付かなかっただけでは?

余り決め付けでいくと、貴方が辛いだけですよね。そう言う人はどこにでもいます。気を楽にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由は・・・私は思いつきませんが、何かあったのかもしれません。

>余り決め付けでいくと、貴方が辛いだけですよね。そう言う人はどこにでもいます。気を楽にしましょう。

そうですね。今回は自分の常識を、他人に要求したのが間違えだったんだなって思いました。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:49

質問者様の言いたい事はよく判ります


確かに、身内と言えど「お礼」は欲しい所ですねしかし・・おそらくですがご主人様の考えですが

>身内だから気取らず「無礼講」で行きたかった
と言う事でしょうか?

PS しかし質問者様も失言でしたね?例え嫁の質問者様でもご主人の妹の悪口を言うのは、よくない事だと思います
「お礼を言わない」のと「インテリ発言」は別問題ではありませんか?
今一度自分の言動も見直す必要性も、あるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無礼講で行けるほど、親しくないと私は思っているのですが・・・^^;
主人はそうだったのかな。

>「お礼を言わない」のと「インテリ発言」は別問題ではありませんか?

これなんですが、単にイヤミを言いたかったんです。
主人の実家でチヤホヤされてる「高学歴」なお方が、お礼も言わずに帰ったのね、勉強はできてもこれじゃぁ人としてね・・・って。

私も言いすぎました。
主人に身内の悪口は言わないように、気を付けていたんですけど・・・「もうやってらんない!」って気分になって、言ってしまいました。
反省・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:45

正直言って事情がよく分かりません



質問者さんが具合が悪そうで気まずくなって帰ってしまっただとか
何らかの事情でご主人が誘って家に来たとか(あるいは何かの判断??)
関係ないことまで持ち出して非難だとか

質問文には書いていないことがあったりしませんか?

もし文面どおりだったとしても・・・・
快く招いたのだったら、気分よくお帰りになったならそれでいいのではないですか?
がんばりすぎないで断ったほうがよかったですね

それにそのことでご主人とけんかになってしまってひとり損ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

説明不足ですみません。

ただ、文にある通りです。
食事をし、お酒を飲み、酔っ払って話をして帰りました。
気まずいムードは一切なかったですよ。

>快く招いたのだったら、気分よくお帰りになったならそれでいいのではないですか?

確かに、その通りですね。
自分の中の常識を、他人に要求してしまったのが間違えでした。

ただ、好意でしたことで、不愉快な思いをし、主人とケンカまでして。
バカみたいだなーって、虚しくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:36

ごちそうしたのに…とあったのでお店でお勘定を持ったのかと思ったのですがそうではないのですね。



お店で奢ってもらった時みたいに、いつ言うべき、必ず言うべき、というタイミングがあるわけではないので、改まっては言わなかったのかもしれません。おいしいとか、今日は楽しかったとか、他の言葉はなかったのですか?そういう言葉があったなら文句言う程のことでは無いと思います。うつだったりしんどかったりは相手には関係ない事ですから。そのかわり断るのも自由ですけども。
私なら家庭で料理出したときは「ごちそうしていただきありがとうございました」という言葉までは期待はしたことありません。しょせん素人料理ですし。半日かけて作るような、ローストチキンとか、凝った料理なら別ですが。

全く感謝の言葉がなかったとしても、大学出は関係ないのでは?大学出ってそんな珍しいものでもない(というか普通のこと)ですし、そこまで大学教育に期待していません。しつけじゃなくて学問を学ぶ所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、病気のことは、彼らには関係ないです。知らないですし。
でも、逆に知らないから、断りにくかったんです。

私は素人ですが、手間と材料費をかけて、おもてなしをしたんです。
それに対して、一言くらいお礼を言うのが常識だと私は思っています。

逆に妹さんの家で、お茶一杯でも、ごちそうになれば、帰り際に「ご馳走様でした」といっています。

大学出の話は、ただ単に主人にイヤミで言っただけです。
それで逆ギレされたんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:30

親しき仲にも礼儀ありってとこですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!!
私もそう思います。共感してくださって、とても嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:25

それだけを取れば、あなたは間違ってないと思います。



ただ、普通は言うであろう、ご馳走様をいわなかった理由が存在するん

じゃないかと思います。

あなたが病気ってことですので、そこらへんの話が兄弟で出てたのかも

しれませんね。それを心配してきてあげた?くらいの気持ちがあったの

かもしれません。まあ持ちつ持たれつなので、あまり親族には

文句を言わないほうが後々いいと思います。

参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

この場を借りて・・・
短時間の間に、沢山の回答をしてくださった皆様、ありがとうございました。

今回、私の言動にも問題があったと指摘も受け、今、冷静に考え反省している部分もあります。
ただ、興奮していたため、伝わりにくい質問文になってしまいましたが、
何かしてもらったら「ありがとう」、悪いことをしたら「ごめんなさい」これって、幼稚園で習う人間関係の基本のルールですよね。
それが妹夫婦には通用せず、主人にも伝わらなかったのかと、ガッカリし、それが怒りに変わり、このような質問をさせていただきました。

今回の質問でも、色々なご回答を頂戴し、様々な考え方や、価値観、物の測り方があるのだと思いました。
自分の常識を他人に要求しないこと、今回それを学ぶことが出来ました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/01 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

病気のことは、妹夫婦は知りません。
ただ、妹さんのご主人が、我が家に来たことがなかったので、ある意味見物しにきたのでしょうね。

旦那に愚痴ったのは失敗でした。今後は他の人に言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!