アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、大学の4年生(文系)です。
卒業後は外部の大学院へ進学を希望しています。
希望する大学院の先生と、研究室訪問の約束をすることができ、もうすぐ訪問の日になります。しかし訪問時に
・これから研究したいことに関する動機・目的と研究計画
を簡単に紙にまとめて持ってきて下さいとのことでした。
しかし、現段階では興味のある分野・こんな研究がしたいというのは、はっきりしているのですが、肝心の「○○について研究したい」の○○がまだ決められずにいます。
後々、願書とともに計画書も提出しなければならないのですが、「訪問までになんとかしないと…」と、焦っています。
訪問時に「この分野のこれについて」と明確に言えないとやはり失礼にあたるのでしょうか。
先生の著書・研究を読んで私もその分野に興味を持ち、将来就きたい仕事のためにもこの研究をしたいと思ったのがそもそもの動機です。
この動機自体が、院に対する心構えとして甘すぎるのかと進学に対して不安も覚えてきました。
訪問時に計画書を提出するのには、どの程度まではっきり書くべきかなど、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

>現段階では興味のある分野・こんな研究がしたいというのは、はっきりしているのですが、肝心の「○○について研究したい」の○○がまだ決められずにいます。

それなら「現段階では興味のある分野・こんな研究がしたい」ということだけ、紙に書いておけばいいと思います。

>訪問時に「この分野のこれについて」と明確に言えないとやはり失礼にあたるのでしょうか。
そこまでしっかり特定して研究室に訪れる学部4年生はあまりいないでしょうから、そんなに気にしなくてOKです。

>先生の著書・研究を読んで私もその分野に興味を持ち、将来就きたい仕事のためにもこの研究をしたいと思ったのがそもそもの動機です。
その純粋な気持ち・動機をそのまま先生に口で言えば、良いと思います。先生もきっとそういう動機なら喜んで下さる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とりあえずは、自分の考えていることを素直に書いてみようと思います。
アドバイスをいただいて、どう書いたらいいのか見えてきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。