プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性用スーツのサイズの選び方について教えて下さい。
身長は155くらいなのですが、肩幅と骨盤が小さくやせ形なので
5~7号くらいのサイズをさ迷っています。

既製品で探すと、なかなかジャストというのがありません。
ジャケットは、7だと微妙に肩が大きいし、5だとやや全体にきつい気もします。
こういう場合、小さめを選んだ方が正解でしょうか?
パンツも同様です。お店の人から、大きいよりは微妙に小さめが
おすすめと言われたこともあるのですが、
いまいち余裕がなく見える気がして迷っています。
本当はオーダーするのがいいのでしょうけれど・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大き目のほうがいいと思います。



一瞬小さ目のほうが似合っている気がしますが、じっさい動きづらいです。
質問者さんはとても小柄のようですね。
だけど7号ならぶかぶかに見えることは無いと思います。

オーダーなんてなかなかできませんもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。5号だと、じっとしている分にはぴったりして
いるのですが、動くとちょっと気を遣います。

同じブランドさんでも、「小さいサイズのショップ」に行くと(7があっても)5号をすすめてこられますし、普通サイズのお店に行くと、
「7で全然大丈夫ですよ!」なんておっしゃいます。
きっとどちらもそんなにおかしくないのでしょう。
なら、着心地をきにしたほうがよいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:56

No.2さんが書かれている通り、大き目の方がいいです。


オーダーとまではいかなくても、部分的なら洋服のお直しの店で直せます。

大きい物を小さくする事は可能です。
肩幅、袖丈、身幅など。
逆にサイズが小さい物を、大きく直す事はできません(縫い代がなくて出しようがないから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。小さいのは直せませんよね。
あと、寒がりなので、寒いときに1枚たすならやはり7かな?と
思ったりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:58

男から見ての意見ですが、ダブダブよりピチピチのほうがなんとなく普通に見えます。


今の女性のファッションは全般的にピチピチ傾向が強いからでしょうね。
逆に体にフィットしてない服を着ていると、なんだか借り物のようでダサく見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の流行もあるのかなあ、と思ったりしました。
50代以上になると、昔の流行のせいでしょうか、ぴったり目は
明らかに好まないように思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!