プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.3日前に気づいたのですが、左右のおっぱいの大きさが微妙に違うんです。左の方が少し大きい感じです。
左右均等に飲ませるようにはしているのですが、考えてみると左の方が飲ませる頻度が多いような気もします。(添い乳の時はたいてい左です)この大きさの違いは何が原因でしょうか?どうしたらなおりますか?断乳後はなおりますか?
ちなみに今2ヶ月の子を育ててます。
アドバイス・体験談など宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

3ヵ月を迎えたママです。私も完母で育てていますが、出産後すぐに胸の左右の大きさの差がありました。私は、だいぶ違いがあります(泣)良く出る側の方が、やはり張りやすいですし大きいですね。子供がむせてしまうくらい出ます。
そのため、普通に出る側を多く飲ませるようにしています。主治医に相談しましたが、出方の差や大きさは問題ないとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
確かに左のほうがよくむせている気がします><
前は右のほうがよく出てたのに、左を多く吸わせたから分泌よくなってしまったのかな・・・。
出方の差や大きさは問題ないのですね。
正直、見た目の悪さが気になってしまうのです><

人間は手にしろ足にしろ多少左右の大きさが違うみたいですよね。

俗説かもしれませんが、心臓を守るために胸は左の方が大きいとか。。。

で、私も左側ばかりがおっぱいの出が良くて少しどころかものすごく大きさが違っていました。左側の方ばかりであげてたのですが、子供の成長はかなり良くそれは問題ありませんでした。

それから16年たち、人によりけりでしょうが私の場合、1サイズカップくらい左右の大きさが違います。しかも、だんだんと引力に逆らえなくなってからというもの左の方ばかり垂れやすくなってしまいました。

うう悲しい。。。友達に聞いたところ母乳で育てた方はそういう傾向があるみたいです。ただスリムな方はあまり感じないみたいですね。私のような乳というか、脂肪というか、区別がつかなくなった者には差が出てきやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

心臓を守るために胸は左の方が大きい・・・
これはもう仕方ないことですよね^^;
やはり左があげやすいからといって、左ばかりっていうのはダメなんですね。出来るだけこれからも均等にあげようと思います。
それで大きさが違うなら、諦めも肝心ですね^^;

2カップも3カップも違うのでなければ、普通だそうです。

私は未出産ですが、1カップ弱違います。
健康診断の折に聞いてみたところ、
「これくらいなら普通にあること。
 左側に心臓がある分、周辺の筋肉もよく動き、より発達しやすい」とのこと。
長い間誰にも言えなかった悩みでしたが、スッキリ解消しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!健康なら正常なことなんですね。

こんにちは。

1歳3ヶ月の子の母です。
うちは、片方があげやすかったので、そっちばっかりやっていたら、もの凄いことになりました。ハンドボールとソフトボールくらい大きさが違いましたが、断乳したら、どちらも同じようにおばばさまのおちちようにしぼんだ風船みたいにタルタルになりました。大きさは同じになりましたよ。

現在妊娠中なので、またおっぱいに張りが出てきましたが、左右はほぼ同じです。大きさの差だけのことなら、何の問題もなく元に戻ります。心配いりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大きさがなおると聞いて安心しました。
ハンドボールとソフトボールの違いはすごいですね^^;
しかし断乳後のタルタルお乳・・・これもまた悲しい話ですね><