プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は主に白米とパン、うどんの麺、バナナしか食べません。白米は食べたなって時で小盛り一杯くらい、バナナも一本は食べれず数口食べる感じです。野菜や卵の入ったチャーハンより焼きうどんより、シンプルな白米にふりかけが好きな息子です。

あとは、おやつにヨーグルトやお菓子、フライドポテト、飲み物くらいです。ヨーグルトは毎日150g ~200gくらい、野菜も豆腐も食べないため、ヨーグルトの中にキューピーの野菜ジュレやきなこを入れてます、

お菓子やフライドポテトは極力あげないようにしてますが、、食べれるものがあまりに少なくベビーフードも完全拒否のため、時々外出時などにあげてます。

野菜、スープ系、肉系も食べませんし、とにかく他の食品は完全拒否。嫌なものだとイヤイヤ首を振り逃げる、泣く、投げる、奇跡的に口に入れたとしても吐き出します。ベビーフードやレトルトのカレーも完全拒否です(T ^ T)

昼間だけ断乳しまして、夕食後~朝まではおっぱいで、1日4.5回くらい授乳してます。来月1歳3ヶ月なので、11月で完全断乳したいのですが、こんな状態で断乳しても大丈夫でしょうか?息子にはまだ断乳は早いですかね、、息子はちゃんと大きくなるでしょうか。成長曲線ギリギリ、下の方で身長71cm.8.2キロと小さめです。

断乳したらお腹は今より空くのは確かですが、、断乳することで食べれる種類が増えるとは限らないため、栄養面や成長面で心配です。とはいえ2.3歳差で2人目も欲しいですし、栄養的に問題ないなら、1歳3ヶ月で断乳したいと考えてます。

A 回答 (7件)


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18325.html
なぜ低所得者は肥満&病気になりやすい?米・パンまみれの食事NG、安い健康食品はこれ!
http://josei-bigaku.jp/kanmiryo1207/
人工甘味料はふとる
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=uy1Qs6AfLXw

人工甘味料について
http://biz-journal.jp/2015/05/post_10085.html

アスパルテームなどはもう十数年前に脳に影響をおよぼすとして
欧米の一部の先進国では取り扱いが禁止されていますが日本では認可されつづけています。
本当に様々な商品につかわれていましたが
昨今、腸内細菌に消費者の注目があつまり、
アスパルテームの使用をやめて別の人工甘味料をつかう会社もふえはじめましたが同じことです。人工甘味料全般が体に悪いです。
(いまだにアスパルテームを使用している会社は 健康など考えない悪徳企業と判断していいですよ(ロッテとか)
    • good
    • 0


https://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc

http://www.rinya.jp/atopy/atp_07.html
アトピーと腸の深い関係
http://healthpress.jp/2015/08/2-10.html
腸は第二の脳
    • good
    • 0

お菓子やフライドポテトのなにがわるいかといえば


腸内細菌を狂わせることです

お母様がおもってるよりも
かなり健康をくるわせる行為ですよ

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

添加物 腸内細菌  などでもググってみてください
    • good
    • 0

うちは断乳がうまくいかず困り果て、母に言われて乳首にからしを塗って強制断乳しました。


断乳したら食欲は徐々に増えましたよ(^。^)
    • good
    • 0

長男がそうでしたが


年少になったら何でも食べるようになりました。

味や食感、舌触り、ニオイに敏感な子は親が頑張っても拒否すると思います。
この時期は炭水化物が8割なので
いまのままでも良いですよ。

苦手なものにチャレンジするなら3歳になってからでいいですよ。咀嚼力もまだまだないですしね。
この時期は個人差があります。

体重八キロあれば大丈夫ですよ(°∀°)

今は小柄でも4歳になれば
みんな同じような背丈になりますしね(°∀°)
    • good
    • 2

日中、ミルク(母乳)は取っておらず、夜間に4,5回ということは、離乳が完了していて、夜のミルク(母乳)は栄養を取るというよりも愛着行動のように見えます。


断乳しても問題ありません。
夜、何か飲みたがるようでしたら麦茶や白湯を用意して飲ませます。
プチダノンが4つで300グラム、一つ75グラムです。
ヨーグルトを一日300グラムは多いと思います。
プチダノン1つくらいが適量。牛乳も飲ませてくださいね。

偏食のお子さんにありがちなのが、食べるものだけあげる、混ぜてあげる、味の濃いもの(マヨネーズなど)で誤魔化すというやり方です。
混ぜてしまうと何を食べているかわからないですし、味の濃いもので食べても誤魔化しているだけですし食材の本来の味がわかりません、好きなものだけ揚げると結局食べられる食材が増えていきません。
やってはいけないということではなく、そればかりに頼らず、他の工夫も必要です。

食べたも食べなくても色々な食材を使って、色々な献立で出すことです。
それを親が美味しそうに食べてみせる。
食べなければお腹が空きますから次の食事の時に苦手なものを一番最初に出してあげると美味しいと感じます。

食べてもらうには戸外遊びも重要です。
毎日戸外に出てお散歩したり遊具で遊んだりしてください。

食べているものが、あまり噛まなくても食べられ、且つ少量でもカロリーの高いものです。
今は小さくても、成人した時にこの食生活ですと太るようなものばかり好みそう。あっという間に太りそうです。

始めは少量でいいのです。
残されてもいいと思って作ってあげて下さい。
魚や肉はポソポソするので飲み込めないお子さんも多いです。
コーンスターチや片栗粉でとろみをつけるあんかけのメニューが食べやすいですよ。

頑張って!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!