アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎をつい連想してしまう、そんな歌謡曲を紹介してください。

わたしは長淵剛の「とんぼ」です。歌詞に「死にたいくらいにあこがれた 花の都大東京」とあるのが一番の理由です。歌手のファッションのせいでもあります。

A 回答 (6件)

「オザキユタカ」の歌、すべて


グレ自慢みたいでね。田舎臭い(=垢抜けない)

大昔、私が中学生だった頃、学校のガラスを割りまくって
結局、自分たちでカタヅケしているヤツラを思い出します
    • good
    • 0

こんにちは(^ω^)


「歌謡曲」ですよね、確かに。覚悟はいいですか^^?
古いですよ~(^^♪
*早く帰ってコ 青木光一
*柿の木坂の家 青木光一
*ふるさとのはなしをしよう 北原謙二
*東京の空からホーイ 林伊佐緒
*山の吊橋 春日八郎
…もっとありますが、今日はこのへんで^^
    • good
    • 0

北国の春

    • good
    • 0

「オラ東京さ行くだ」


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31804

「田舎っぽく」ではなくって「ド田舎」ですが・・・
    • good
    • 0

最近は聞かないのですが、TVである商店のCMソングです。


丸い緑の山手線(中略)新宿西口駅の前

新宿なんて、遥か彼方の山奥、なんてイメージでした。
時代の変化でビルばかり立っている場所になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞だけ見てても私にとって田舎っぽく見えませんけども、音楽とあわせたらそうなるかも。
山手線と、青い筋の京浜東北線がなつかしい。JR西のオレンジと緑の車両も懐かしい(たしかこっちは廃されたと読みました)。
ありがとう。

お礼日時:2007/07/02 17:34

田舎とは自分の住んでいた田舎のことでしょうか?



ではないですが、35年ほど前にアイドル歌手がこんな歌を歌っていました。
「あおいみかんが実る頃、ふるさとの丘で~、今年も取り入れの・・・」どこまで具体的な内容に踏み込んいくのかのかわかりませんが、ふるさとを思わせる歌詞ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「田舎くさい」を意図していたのですが、そっちも面白いテーマですよね。

お礼日時:2007/07/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!