プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に気にいっているブレーキローター(ドリルド、スリッド処理)をできるだけホイールに隠さずにしたいので、

「スポークの細い」、「スポークの数が少ない」
ホイールを探しています。

いくら細い、少ないといっても
製品上の限度はありますがその中でどれが一番なのかが知りたいです。

因みに、車は
NBロードスターです。
純正のタイヤをそのまま使用したく
インチアップ、ダウンなど考えてないので「15インチ」を考慮してます。

欲を言えば、形状はラグジュアリーよりはスポーティー嗜好で
ホイール色が「白、シルバー系」以外だと嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

両立は無理でしょう。

細くなれば本数を増やさなければ・本数を減らせば太く
しないと強度は保てません。
ショップでカタログを眺めて探された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうですよね。
やっぱり最低限の強度は保たないといけませんから。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 16:12

No,1の人が言う通り、両方の両立は強度を保たせるために絶対不可能です。




そのために、スポークが細いか、スポークが少ないか
どちらかを選択する必要があります。

軽さと強度を両立していると言うことで
スポークの細さを選べば
http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelIte …

スポークの少なさで選べば
http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelIte …

こういうところになるでしょう。

自動車修理工場やDラーなどに行けば、さまざまなメーカのホイールをまとめた1冊のカタログが存在しています。
(タイヤ専門店の場合は自社ホイールをメインに扱っているためにおいていないことがある)
それらを見て検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

URL参考にさせていただきました。
GT-N、TE37両方ともかっこいいですね!

お礼日時:2007/07/03 16:13

一番スポーク数が少なく細かったのは「エンケイ」の3本スポークだと思います(極細で折れないのか見ていて心配になるほどでした、今は絶版になっているらしく、品名なども不明)



有名な軽量ホイールがいくつかありますが、サーキット走行での強度確保しかしておりませんので、公道走行では店舗へ入る際5cm以上ある歩道の段差を乗り越えたり、同類の衝撃を受け続けるので強度的に不安…
【ちなみに軽四トラック(≒貨物)はアルミホイール事態、車検にとおらなくなりました】

公道使用できうる強度確保して軽量というのは1ピース鍛造品になるでしょうが、、一番参考にすべきはラリー車が使用しているホイールだと思います(OZなど)ただしこれらのホイールは重い…それはスポークを肉厚、もしくはスポーク数を増やして支える加重を分散し強度確保しているからです

前書きが長いですが…スポークを細く少なく出来る一番効率のいい形状は6本スポークではないかと思います、もしくはスポークを細くして8本スポーク

ロードスターでしたら、ワタナベの8本スポークでつや消しブラック、もしくはガンメタリックシルバーが格好いいなと思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

軽トラのアルミは通らないって初めて知りました!
その理由もやはり強度ですよね。

ワタナベはデザインは好きなので考慮したんですが、
「NA」というイメージ個人的に強いので・・・。
折角のアドバイスなのですが、わがままをすみません。

お礼日時:2007/07/03 16:18

ENKEI(

http://www.enkei.co.jp/p_wheels.html
O・Z(http://www.oz-japan.com/products/index.html

イメージを見ながらいろいろ探す場合に便利(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)→[MAZDA]→[ロードスターNB系]→[15]→[決定]


>純正のタイヤをそのまま使用したく
>インチアップ、ダウンなど考えてないので「15インチ」を考慮してます。

タイヤごと買っても安いですよ。(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …


>ホイール色が「白、シルバー系」以外だと嬉しいです。

それは難しいですね‥。

でしたら、ヨコハマ?
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/
アドバンレーシング RCII、 アドバンレーシング RGII、 AVS モデル7、 クロイツァー シリーズXII、
などでしょうか?
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から、
[MAZDA]→[ロードスターNB系]→[サマー]→[15インチ]→[決定]とやって15インチのNBロードスターを出してから、
[ホイールメーカー]を[YOKOHAMA]→[絞り込み]とやってみて下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのURLもとても参考にさせていただきました。
その中でも、イメージで探すというURLがとても
参考になりました!

アドバンRGIIとてもかっこ良いです!

お礼日時:2007/07/03 16:21

例えばこんなのだ


中には絶版品もあるから注意してくれ

アドバン・RG(6)
BuddyClub・P1-racing(6)
SSR・Type-C(6)
エンケイ・RP01(5)
ワーク・エクイップ(4)
※カッコ内はスポーク数

スポークが細い(=中が良く見える)デザインは6本が多いぞ
また15インチだと新品(現行モデル)では見つけるのが難しいかも
中古(廃盤モデル)で探した方が良いのが見つかる可能性が高いぞ
中古ショップにでも行ってみるといい出物があるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
中古ショップにも色々周ってみようかと思います。

お礼日時:2007/07/03 16:24

スポークが細く、本数が少なく、15incでNBロードスターに似合うものですね。


せっかくの軽量マシンなので、軽くてなおかつ強度もある物であれば、
究極は鍛造マグネシュウム・・・ですが非常に高価で種類もありません
そこで、鍛造アルミでワンピースの物を選べばスポークが細く、本数が少なくても重量、強度も満足できると思います。
おすすめは、実績と信頼No1はBBSのRG-Fで。
http://www.bbs-japan.co.jp/pro/pro_i.html
値段は、下記のレイズとちょっと高いぐらい。
国産ですとNo2の方と同様今年からウィリアムズF1チームにホイルを供給している、レイズ。15incサイズが有るものでVORK TE37、RE30、CE28Nあたりでしょうか。


これは、個人的にロードスターにぴったりと思ってるのは、
http://www.rs-watanabe.co.jp/index2.htm
RSワタナベですかね。ここのページのユーザー装着例を見て頂ければ!
ただ、14incでBTypeのディープリムがよく似合うと思います。ただ、鋳造アルミであいてる部分は小さめなので要望には弱いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
レイズはどれもかっこ良いですね。
中でも特に「CE28N」がスポーク数はありますが
自分の希望に近い物だと思います。

お礼日時:2007/07/03 16:28

形状などに関しては既に多くの方が回答を寄せているので、そこには触れずに


> ブレーキローター(ドリルド、スリッド処理)をできるだけホイールに隠さずに
という事ですので、なるべく暗めの色のホイールが良いかと。
#つや消しガンメタとか。

ホイールが派手(な色・艶)だと、そちらに目が行ってしまいます。
#まあ、色合いに関しては車体色との兼ね合いもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・
今まで、ホイール色はなるべく「ゴールド」
が良いと思ってましたが、
言われてみると、ホイール色は地味の方が良さそうですね。

お礼日時:2007/07/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!