プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスーパー勤めているパートです。
2年くらい前から、商品に貼っている半額シールをはがされて、
他の商品に貼られてしまうという事が時々起きていて、
対策として、半額シールを貼った上から、セロテープを貼って、
目印として、バーコードには赤線を引いています。
(この作業がなかなか手間がかかります)

それでも、つい最近、ラップしてある商品に貼ってあったシールがラップごとはがされて、
その商品が他の商品の中にまぎれ込むように置かれていました。
半額シールを貼って、1時間しか経ってない商品でした。
しかも昼間です。
他の部門の商品も、はがした跡が残っている状態で、目立たない場所に置かれていました。

こんなモラルのないことをする人のために、
手間がかかる仕事(セロテープ張り)が増えてしまうのが腹立たしいやら情けないやら、
という気持ちです。
どうしたらこういう人をなくせるのでしょうか?
良いアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

半額シールをはがすと再度使用出来ないタイプの物を使用する。


半額販売を閉店間際に変更する。
なるべく日中は平常価格を維持する。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案、ありがとうございます。
・半額販売を閉店間際に変更する
・なるべく日中は平常価格を維持する。
なるほど、そうすれば、日中にやられることは少なくなりそうですね。
シール自体変えるのもいい方法ですね。
今のシールの素材は紙で、切取線みたいなのがついていて、
はがせばそこからちぎれるようになっていますが、
今回みたいに跡が残ってでもはがす人がいるとお手上げなので・・・。

お礼日時:2007/07/04 16:05

それをしているひとは、


『ばれていない。成功!!』
なぁぁんて、思ってると思います。
ですから、
『ばれてるんだよ。見つかってるんだよ』
を匂わすのが一番の手だと思います。
たとえば、ところどころに
『割引シールを張り替えるのも、犯罪です!!』
みたいな張り紙をはっておくとか(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
張り紙、私も思いついたのですが、確信が持てなかったので、
ここで質問するに至りました。
やはり張り紙は、効果有りますよね。
当人はギクッとするでしょうね。見られているかも・・・と。
今日、自部門のチーフに事情を話して、
「張り紙出来ないですかね?」と聞いてみたのですが、
「う~ん」と答えを渋られてしまいました。ふぅ・・・。

お礼日時:2007/07/04 16:14

私が昔バイトしていたスーパーでは半額シールを張る前にハンディタイプのバーコード読み取り機で値段を半額にする処理してレジを通すと自動的に半額になるように設定していました。

レジの方で半額にし忘れるというミスもなくなりお店にとっては一石二鳥のようでした。
半額シールはあくまでも目安でレジを通して半額にならない時はレジの人が内線でその部署に確認していました。
半額じゃなかった場合「すみません。申し訳ありませんがこちらの商品はお値引き対象ではないんです」と言っていました。
本当にモラルがない人がいますよね!お気持ちわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シールを貼る前に、あらかじめ値段を半額にするということですね。
シールを貼る商品を間違えてしまうと、その商品がレジを通って、
内線で確認して、値引き対象ではないとお客さんに伝えた時、
納得してくれる人なら良いですが、
「半額シールが貼ってあるのに!」と言ってくる人が居そうですね。
人的ミスが確実に防げるとは限らないので・・・。
アドバイスにたてつくような事を書いて申し訳ありません。
ここまで想像するのは考え過ぎかもしれませんが、
最近はとにかく得をしようとして、いろんな解釈をしてくる人がいるので、
なんだか世を嘆いてしまいます・・・(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:28

まず、シールを剥がして別の商品に貼り、半額で購入することは立派な詐欺罪です。


警備員にしっかり監視してもらうしか無いと思いますし、見つけたら、万引き犯に対するのと同じ対処をするべきです。

また、その様な行為は詐欺であり、見つけ次第警察に引き渡す旨を書いた張り紙はするべきでしょう。
詐欺だと言う認識も無くやっているずうずうしい主婦への抑止力には多少なるでしょうね。

ただ、このような対処は店の上司などにしっかりしてもらわないと、パートさんの一存では同にもなりません。
上手く上司をその気にさせて、しっかりとした防犯体制を整える事が先決ですね。
このような行為がまかり通るスーパーですと、万引も多くなり、良いことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんてモラルのないことを・・・と言うよりも、犯罪なんですね。
いまいち分かっていなかったので、はっきり罪だと分かって良かったです。
残念ながら、店内警備員が居ないのです。
万引きも多発とはいえないまでも、毎年一回以上は
おもちゃ入り商品の中身が抜かれたり、実際に捕まったという話を聞いたことがあります。
今日、自部門のチーフに、事情を話して、
「(注意の為の)張り紙できませんか?」と話してみたのですが、
「う~ん」と渋られてしまいました。
さらに、「シール+セロテープをしてさらに袋に入れるしか・・・」と言われてしまい、
それじゃ手間とお金がかかるだけじゃん! と思ったので、
店長に直接言おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 16:38

モラルではなく詐欺罪で有罪判決を受けた判例が複数あります。

犯罪です。

お店の方針によるかもしれませんが、警備員を雇うなり、被害届を出しておくなりして、警備を強化する必要もあるのではないかと思いますよ。
本屋によくある「万引きは窃盗です」みたいな張り紙もいいかもしれません。詐欺は実刑率が比較的高い犯罪ですから、そういうアピールも有効かもしれませんね。
はがして使う、ならまだしも、以前購入したものを持ち込んでもう一度使ったという事件もありましたから、面倒でもレジを通す時に印を付けるなどした方がいいかもしれません。
お惣菜や刺身、肉なんかに多いかと思われますので、ダミーでもカメラを置くということも有効かもしれませんね。

店側に立った意見が出来ずに大変申し訳ないですが、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に有罪になった事例があるんですね。驚きです。
半額で買った商品のシールを使う人も実際居たとは・・・。
昨日、回答を読ませていただいたのですが、
この回答で、これは立派な犯罪なんだと確信することが出来ました。
そこで今日、自部門のチーフに事情を話して、
「張り紙できませんか?」と話してみたのですが、
「う~ん」と答えを渋られてしまいました。
しかも、「シール+セロテープをして、さらに袋に入れるしか・・・」
と手間とお金がかかることを言い出したので、これは店長に言うしかないなと思いました。
「張り紙」と「レジを通すときに印をつける」は、簡単にできそうですね。
シールには、切取線がついていて、はがそうとするとちぎれるようになっています。
おそらく、印にもできるようになっているのでしょう。
けれど、レジを通す前に店内でやられると、お手上げですね。
シールを貼る時にペンなどで印をつけるぐらいしないといけないですね。
なんとか店長を説得してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:58

・半額シール以外の印をその商品のどこかに同時に付けられては?


 (お店の方だけが判る印を...。)
 (パックの裏側に同時にマジックも良いかも)

・半額シールを貼る貼り方を厳密な位置で決められては?
(商品名の左肩ギリギリとか・・・)
(わざと一定の角度で斜めに貼るとか)

レジでチェックすれば当然半額シールが貼られていても製造時間や賞味期限で違いが判るでしょう

恥ずかしながら過去に入場券でキセルしてばれた経験が有ります
キップにハサミを入れる位置を入場券だけ時間によって微妙に変えていたそうです...きつく叱られました...(笑)。

貼り替えは常習犯だけでしょうから何度か注意されれば懲りるでしょう

「詐欺罪」が成立しそうですね

>目立たない場所に置かれていました。

お魚を缶詰売り場に置かれてはもうダメですね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アイデアをありがとうございます。
店の人しか分からない印や、貼る位置・貼り方を決めるのも、
良いアイデアだと思います。
切符の件も、さすがにそこまではお客さんは分かりませんよね。
ただ忙しい時に、製造時間や賞味期限が確認できるか・・・。

情けない話ですが、午後や夜間のレジバイトの中には、
半額シールとバーコードの位置が離れていると、
忙しい時にはバーコードを通すだけで精一杯になって、
半額をし忘れるらしいのです。
バーコードに赤線を引いてあるにもかかわらず・・・。
普通、バーコードに赤線が引いてあるか、何かシールが貼ってあれば、
ちょっと手が止まると思うのですが、本当に情けない話です。

お礼日時:2007/07/04 18:21

私のアルバイト先では、


半額シールを張って、そのシールと商品、両方にまたがるように、油性のマジックで小さな線を引いています。
なので、シールにだけマジックの跡があって、商品にその跡がないと、
おかしいことになります。

商品を汚していいのかなとも思ったのですが、
店長がOKと言っているので、いいのでしょうか。。。

まぁ、そもそも半額商品というのは、なんらかの理由があるものなので、
いいと思っているのかもしれませんし、
そのマークも含めて、その値段で売っていると考えるといいのかもしれません。

とんでもないことをやるような人って、いますよね。
そんなのは、子供の世界に限らず、大人の世界のほうが、より悪質で面倒なものだと実感しています。

「犯人を捕まえる」というより、「犯行を防ぐ」ということに力を入れたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シールを貼って、シールと商品にかかるようにマジックで線を引く、
面倒なことですが、そういうことをしてこそ、
誰にでも、怪しい商品が分かるという訳ですよね。
セロテープを貼るより、手間とお金がかからず、楽かもしれないです。
ああでも、お客さんがマジックを持ち出して、こっそり書くような事があれば・・・
いろんな場合を考えれば考えるほど、人が信じられなくなりますね。
本当に大人の方がとにかく得をしようとしていてせこいし、
悪質で面倒だと私も思います。

お礼日時:2007/07/04 18:32

加工等してから一定時間をすぎれば自動的に半額処理などをしてくれる機械が導入できればいいのですが、コストがかかりますからねぇ~。


とりあえずは他の方も書かれていますが、第一歩としては、しっかりと
『以下の行為を見つけた場合はいかなる理由においても警察に通報します  万引き(窃盗罪)・シールの張替(詐欺罪)…』などと書いておくことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加工してから一定時間を過ぎたら自動的に半額処理などをしてくれる機械・・・
それがあったらいいですよね~。人的ミスも少なくなりそうです。
今日、自部門のチーフに相談してみたのですが、さらに手間とお金のかかる方法を提案され、
らちがあかないので(シール+セロテープ、さらに袋に入れる)、
店長に最低でも張り紙をしてくださいとお願いしてみます。

お礼日時:2007/07/04 18:38

うちの近くのスーパーは、半額(値引)シールを貼った上から


油性ペンでピっと棒線書いてますよ?(シールからわざとはみ出す
感じで)割印のかわりに油性ペン、てな感じですね☆

な、なんとラップごと貼り変える人がいるんですか!?
恐ろしいですねぇ。

シール貼り替える行為って、万引きより罪が重いそうですね。
なので、やはり貼り替え行為が多い売り場にその旨張り紙も
したほうが効果的かも。「値引きシールを貼り替える悪質な
行為は発見次第警察へ通報します。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り紙のアイデア、多く出てますね。
ひとまずこれだけは店長にお願いしてみようと思います。
半額シールの上からペン、これは昔の社員さんが出してくれたアイデアでもあるのですが、
面倒~という人がいたため、結局実現していません。
これをやっていれば良かったのかも・・・とはいえ、
はがす人は何してもはがす訳で、やはり張り紙がいいのかなと思います。
はがす人は、大抵きれいに、商品に何事もなかったかのようにはがしているのですが
(それでも新品とはちがうので見分けはつきますが)、
今回はラップもちぎれてるわ、はがした跡もあるわで、
なんかもう、ほんとに恐ろしいですよ。こんなことをする人がいるのかと思うと。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:47

この問題はどこのスーパーも頭を痛めている問題ですよね。


私も、昔その業界にいた人間ですのでそのお気持ちはよく分りますよ。

地元のとあるスーパーでは、値引きシール自体を貼った後でマジックで
そのシールから商品にかけて印をつけたりしているところもありますし
地元の大手生協では、値引きシールだけではなくバーコード部分に
値引きの値段のバーコードシールを重ね貼りをしていますね。
また、部門ごとで見た目の種類が違う値引きシールをつかうとか
バーコード部分にも、バーコード用に値引きしたことを示すはがせないシール(はがそうとすると破れる)を
貼り付けているところもあります。

先ずでもやることは、値引きシールを使う量を減らすことですね。
これは、会社の営業利益な理由もありますが、半額シールを使うタイミングを
もっと処分の差し迫った商品に対し、消費期限もしくは店頭からの撤去期限の
当日の夕方でないと使わないとか、
半額シールを貼った商品は翌日には持ち越さないとか(これは商品によりけりですが)…

どちらにしても、この問題は一従業員であるパートさんだけで解決できる
問題ではないので、スーパーの上司や社員さんや同僚などの間で
この問題についてルール作りやどう対策するかを話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シールやバーコードに工夫をする、という方法は結構ありますね。
しかしシールも経費ですし、それを使って不正に商品を安くされると、
またこれは売り上げにも関わることになりますから、
シールを貼るタイミングを決めるとか、
張り紙だとか、いろいろな方法を組み合わせないと、防げないなと思います。
今日、自部門のチーフに「張り紙出来ないですか?」と話してみたのですが、
「う~ん」と渋られ、「シール+セロテープで、さらに袋に入れる」
という手間とお金がかかる提案をされ、らちがあきませんでした。
店長に最低でも張り紙をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/07/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています