街中で見かけて「グッときた人」の思い出

そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。
妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、
妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。

つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。
これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか??
安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。
皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

A 回答 (5件)

こんにちは^^2児のママです。


質問者さんの症状はつわりのようですね・・・
私は2回ともつわりありましたねー。。。
若干2回目のほうが弱かったかもしれません。
4ヶ月に入ったとたん、嘘のように治まりました!

私なりの対処方法なんですが・・・
気持ち悪くなると、唾液の量が増えて、飲み込むと余計気持ち悪くなるので、
うがいをよくしていました^^

あと、食べたいときに食べたいものを食べる。
食べないよりはいいですよ!(水分だけでもOK)
栄養面では今はあまりお腹の赤ちゃんには影響はないので、気にしないでいいと思います。
そして、つらくなったら、横になりましょう^^

なお、吐きすぎ、起きれない、などの重度のつわりの時は、無理をせず産婦人科でお薬をもらった方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
私も4ヶ月で治ってほし~っ(^-^;;)って思っちゃいました。
いっそ、来月にはポーンっと元気に生まれてくれればなぁ~(笑)なんても考えちゃいますねぇ。

私の場合、つわりがあっても仕事をしているので、まだ症状は軽いほうなのかも知れません。
しかし、つらい時は回答者様の言うとおり早退して横になるようにしています。
食べ物はいろいろ気にはなったのですが、今のところは大丈夫なんですね!少し神経質になっていたのかもしれません。
とても参考になるアドバイスでした!!ありがとうございました(*^0^*)

お礼日時:2007/07/04 08:52

わたしは今8週に入ったところです。

私も5週くらいからだんだん悪化して今がつわりのピークで、気持ち悪いのもつらいですが、すごく胃が痛いです。腸も痛くて食べてなくて気持ち悪くて食べると胃が痛くなります。
わたしも悩んだのですが、そういう人結構いるみたいで、医者に行けば薬を出してもらえるかもしれませんが、大概、頑張ってね。みんな、つらいから、耐えてね。とう感じだと思います。
日々、赤ちゃんがいる喜びとつわりのつらさで、起き上がれない日もありただただ、辛いと泣いてたりの繰り返しです。
できるだけ、胃に優しいものを食べるしか・・・
特に胃下垂だと、すぐに胃が圧迫されてなるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
同じ症状の方は結構いるものなんですね??やはり薬を飲むのは控えたほうが良いんだなぁ・・・って思いました。
自分が胃下垂かどうかはよく分かっていないのですが、胃が圧迫されている感じがします。
車のシートベルトも苦しいくらいなので、正直つらいですね(汗)
お互い、今が辛い時のようなので、頑張りましょうね!

お礼日時:2007/07/04 08:58

二児の母です。

 私も妊娠してた時ゲップがよくでて、お腹が空くと気持ち悪かったです。 よく妊婦さんはこれしか食べれないとか、逆にこれがダメとかありますが、 私は炭酸飲料で楽になりました。なんというか中途半端にガスがたまるより、たくさんあったほうが体から出すのも楽というか。 ゲップが簡単にでて、回数が減ったり、 気持ち悪いのも軽減しました。 もしよければ、試してみてください。 あと薬を飲むのでしたら漢方でつわりに効く物があります。 お医者さんと相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
炭酸飲料ですか・・・・。実は先週車の助手席に乗り、つわりのせいで車酔いにまで教われました(^-^;;)
そのとき、姉が炭酸飲料を買ってくれてとても楽になった事があります。
それが癖になり、500mlのサイダーを買ってきましたが、糖分大丈夫かな・・・と思ってしまい、いまだ手付かずに
なっております。でも薬を飲むよりは良いのかもしれませんね。
漢方は考えてもいませんでした!科学材料を使う薬よりはよっぽど妊娠した体には良いですね。
相談してみようと思います。
ありがとうございましたっ

お礼日時:2007/07/04 09:05

2児の母です。


「妊娠がわかる前」の胃の不調も含めてつわりだと思います。
もともと胃弱の方は特に胃に影響が出ますし
ただでさえ妊娠判明前まで胃薬を飲まれていたくらいですから
胃壁が荒れていたのかもしれません。
つわりは吐き気ばかり言われますが、実際は妊娠を期に起こる不調すべてですので幅が広いです。
我慢するしかないので母としては一番の踏ん張りどころですが
我慢もできるものとそうでないモノがありますし
また、妊娠の時期で薬の服用もできるものとできないものがありますので
是非一度先生に症状をお話になることをお薦めします。
我慢しなくても良い我慢はしない方が良いのです。
胎児のために服用した方が良いのか悪いのかは先生が判断します。
また出された薬を飲むかどうかはあなた次第ですので
薬を持っておいてお守りにするという使い方もできます。
(この場合は飲む時期がずれると飲める薬が変わるので都度確認してくださいね)
耐えるのが当たり前ではなく、耐えるしかないんです。
だから余計に疲労したり苦痛を感じないようにして
赤ちゃんに新鮮な酸素をおくってあげましょう。
そのために助けてもらえるものは助けていただきましょう。

私は、バナナをちょこちょこかじっていました。
胃にも負担でないですし、空腹もしのげます。
水分もちょうどよかったですよ。
あとは氷、ほかにはガス入り水にレモンを垂らして飲んだり
小さなパンを持ち歩いていました。
ガムはかえって気分悪かったですが、ラムネはよかったです。
自分なりの助けを探しましょうね。

ちなみに、私のつわりは吐き気・空腹感・嘔吐・頭痛・めまいだったかな。まだあったように思います。

がんばれ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても遅くなり、「今更?」とお思いかも知れませんが、お許し下さい。
皆さんに相談に乗っていただき、その後何とか乗り切りました。
8月から主人と一緒に暮らし始め、ご飯を炊く臭いと戦いながらも、
必死で家事・炊事をこなして来た様な気がします。
主人にも何とか家事を手伝っていただき、皆様をはじめ、周りの方々にには、沢山助けられて今まで
やってこれたんだなぁ、って思います。
回答者様がアドバイスしていただいた通り、悪阻の時期はよくパンを食べていました。
これで何度救われたことか・・(^-^;;)お金を惜しまず、周りの目を気にせず、
仕事しながら片手でパンをとにかく貪っていました(笑)
気持ち悪くて、泣き泣き仕事をして主人に慰められ(同じ職場なもので)、普通に食事が出来るようになった今、
とても懐かしい気分になりますね。今は歯磨きでよく吐いていますが(笑)、これも慣れでしょうか?
これから予定日の2月まで、長い長い時間を待つと思うとちょっとだけため息出ちゃいますが、
元気な子が生まれるよう、母子ともに頑張りたいと思います。
本当に遅くなりすみませんでした!そして、暖かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 16:40

ご妊娠、おめでとうございます。


でも、今の状態では妊娠も嬉しいと思ってる時間などないですよね。

私も、もう2年近く前のことなので、すっかり忘れているような感じですが、
私もつわりがひどく、特に胃が痛い、とうわごとのように言ってました。
私の母が「胃に蒸しタオルと当てるといいよ」と言って、
電子レンジでタオルを濡らしたものを
何分だったかな?2,3分くらいでしょうか。
それを胃に当てていました。
私も、藁にもすがる思いで、よくやっていました。
いくらかよくなった気がします。
病院でも胃痛止めはいつも処方されて、
毎日飲んでいましたよ。
ちなみに、胃痛止めを毎日飲んでいましたが、
元気な男の子が生まれました。
頑張って、暑い時期は大変ですが、乗り越えてくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません!
今更かも知れませんが、お礼を言わせてください。

あまりの胃の痛みに薬を貰いましたが、さすがに気が引けて薬はあまり飲めませんでした(汗)
今はその当時が懐かしいと思える程、悪阻の胃の痛みは無いのですが、
今度は便秘に悩まされています(^-^;;)
おかげで肌はボロボロです・・・。先日検診に行った際に便秘薬を処方してもらいました。
早速飲んでみましたが、仕事中もお腹が痛くて痛くて・・・(泣)
でも、悪阻よりは断然マシですね(-_-;)

薬ってなんで飲んではいけないんでしょうねぇ??
回答者様のように、元気なお子さんが生まれてくれるなら大丈夫なような気がしてしまいます。
まだこれから先長いのですが、頑張ります!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!