アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「独りよがり」のことなんでしょうか。
わがままでしょうか。。。。

「つわりで歩くのもままならない友達になにか役立つものを贈りたいが、、、」と相談され、同じく辛いつわりを経験した者として、「つわりが治まるまで連絡も控えめにそっとしておいてあげるのがいいかも」と答えたら、

「なんですか?妊婦さんってみんな独りよがりなんですか?
一人で出産できるものでもないくせに、ほっといて欲しいだの、
連絡よこすな、だの。勝手言いたい放題。はっきり相手に言えない
からそうなるんじゃないですか。

だったら最初から最後まで一人でやってから言ってください。
いい加減うんざりです。」

なんて言われてしまいました(泣)。
ちょっと落ち込みました。

妊婦の方、そうでない方、双方のご意見を聞きたいです。
つわりで苦しむ奥さんをお持ちの旦那さまとか、周囲で見ていて↑のように思われますか?

A 回答 (10件)

私も、その回答者に回答しました。

まあ、本人が求めていた回答じゃないから逆切れされたんでしょうね。
気にしません。
本人は未経験だと言っています。
経験者に回答を求めているのに、結局経験者の苦労話は聞きたくない。
解決方法があったら、今現実に苦しんでいる同じような状況の人も喜ぶでしょう。
人それぞれ、つわりの度合いは違いがあります。
きっと、質問者本人が妊娠をしてつわりを経験してここで回答者に逆切れした内容が、恥ずかしい事だったと気が付くでしょう。
自分が経験していない事だけあって、経験者に確認するのに反論買うような返答はNGだと思います。
皆それぞれ、つわりの時は辛いんだな。
軽い人は、軽い人なりに・・・酷い人は、酷い人なりに頑張っている。
あんまり刺激しちゃいけないんだ。って素直に受け止められない人なんですよ。
ほとんどの回答が、そっとしといてって話しているのに。
気にしない。
時々、こう言う人います。
世の中いろいろな人がいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、「あの」質問の回答者さんでいらっしゃいましたか。
気にしない。そうですね。そうします。
あ、回答者さまならお解かりかもしれませんが、質問が質問なだけに、この質問自体削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。
回答本当にありがとうございました。嬉しかったです。

一部始終を拝見しました。

私が最初に見た時にはまだお礼がなかったようなので、この質問を見てからあちらに行ってびっくりしました…。

私は妊娠を経験していますが、つわり知らずだったんです。
同じように今、つわりがひどい友人がいるので、ひとつひとつ回答を読んで「なるほど、こういうものなんだな…」と参考にさせて頂いていたんです。

皆さんおっしゃるとおり、気になさらなくていいと思います。

妊娠経験があろうとなかろうと、善意でのアドバイスにその言い方はショックですよね…。

善意には敬意を持って応えるのが大人の在り方ですから。

確かに妊婦だからと言ってつらさを他人に押しつけるような「独りよがり」の人も一部いるかもしれません。
(つらいのに不必要な外出をしては「私はこんなにしんどいのに…」と周りに言いまくるような人が知り合いにいました)
でも「しばらくそっとしておいて」というのが「独りよがり」にあたるとは思いません。

少なくとも私はとても参考になりました。
私のような第三者の立場でゆくゆく参考になさる方もたくさんいらっしゃると思いますし、この場の意義はこういう所にもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

この質問の事情を解っていただいたようですね。ありがとうございます。
実際に質問や回答をする人のほかに閲覧して参考にされている方もいらっしゃるし、私もそうだし、だから、できれば気持ちよい「場」であってほしいですよね。
回答者さんを始め、解っていらっしゃる方が大半だとは思うのですが、いろいろな人がいらっしゃいますからね、、、難しいですね。

でも「あの」質問の「お礼になっていない」お礼の部分をgooスタッフに通報していたのですが、先ほど、その部分の削除と質問者さんへの注意をした旨のメールがきて、少しほっとしました。

あ、でも、既出の回答者さんのお礼にもずっと書かせていただいてますが、この質問自体が違反となり削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。

>「なんですか?妊婦さんってみんな独りよがりなんですか?

一人で出産できるものでもないくせに、ほっといて欲しいだの、
連絡よこすな、だの。勝手言いたい放題。はっきり相手に言えない
からそうなるんじゃないですか。
だったら最初から最後まで一人でやってから言ってください。
いい加減うんざりです。」

この友達は妊娠したことないんですかね?相談したのに逆ギレって。
しかもその妊娠してる友達が「世話やいて欲しい」って頼んだ訳でも
ないのにこの独りよがりさ。バカじゃないの?って思います。
ああ、うちの母親とそっくりですね・・・。
そう考えたら妊娠してるしてないに関わらず「世話焼いてる私」が
大好きな自分勝手な女性なんだと思います。
「独りよがりなのはあなたです」って返したい気分ですね。
また、その友達が出産したらしたで「何ですぐに連絡してくれないの」ってまたカンチガイな逆ギレをするんだろうなぁ・・・って思いますね。

死ぬような思いもしたことない人間が勝手なこと抜かすな、って
言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回こういう質問をしたのはいろいろありまして、、、
(既出の回答等を読んでるとその事情がわかるかもしれません。)

確かにその人は妊娠経験がないとおっしゃっていました。
回答者さんのおっしゃるとおり、その人のほうが「独りよがり」な気がして私もショックでこんな質問を立ててしまったわけです(苦笑)。

少しその人ためにフォローしておくと、その人もお友達さんのことを最大限に気にかけて、「なにか助けてほしいときはいつでも連絡してね」とだけ言って連絡は控えめにされているようです。

しかし、お友達さんにそれだけの気遣いができる人が、他の者には酷い言い方するんだな~、と。
もし、お友達さんが「そっとしておいて」って言ったら、同じことを言うのだろうか、、、とか。。。
だから回答者さんが言うように「世話焼いてる私が大好きな・・・」というのはあながち違ってないような、そんな人なのかな、とも正直思います(推測でものを言うのは良くないですが。。。苦笑)。

それと、今回はこの質問自体削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。

他の方の回答とお礼のコメントを読ませていただきました。

私も似たような経験ありますよ。
妊娠希望の方に
「気合を入れすぎないように」というような回答をしたら
「子作りをがんばって何が悪い!大きなお世話です!」
というようなお礼(?)を頂きました。
(だったら相談するなよと思いましたけど・・・)
自分の経験から子作りが原因で不仲になる夫婦がいるので
心配してアドバイスしたんですけどね(^^ゞ

私はつわりはたいしてきつくなかったのですが
emucoさんの回答は正論だと思いますよ。
気分の悪い時は下手にかまわれるよりそっとしておいてほしかったりしますよね。
きっとこの質問者さんは「かまわれたい」人なんでしょうね。
一生行きあうことのない他人です。
気にしない、気にしない(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

この質問の事情を解っていただいたようですね。ありがとうございます。
質問する側も回答する側も文章だけで、それぞれの気持ちの奥にあるものをくむのは本当に難しいですね。
だから、たとえ自分には不要な情報だったとしても回答してくれたこと自体にお礼をつけるか、無視するかされる方が多い中、あれほど、真っ向から否定されるとは、、、とショックでした(苦笑)。
でももう気にしないでおきます。

あ、それと、既出の回答者さんのお礼にもずっと書かせていただいてますが、質問自体削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。

虫の居所が悪かったんでしょう。

気にしなくて良いと思いますよ。
役に立ったものを聞きたかったのに、辛いとか、いらないとか言われてご機嫌斜めになっちゃったんでしょう^^;
多分ちょと子どもっぽい方なんでしょう。気にしない気にしない!

私はつわりはかなり軽い方でしたが、かなり軽いと思われた自分でも結構大変でしたから、つわりが重い人の苦しみは一応妊娠出産経験者なので、想像はつきます。
知り合いは吐きすぎて喉が炎症起こして、血を吐いたと言ってましたから、つわりの酷い人は、動くのもいやだろうなと言うのは容易に想像できましたよ。
経験の無い人にはわからないんでしょう。そして、わかろうともしないからああいうお礼になるんでしょう。
それにしても、つわり自慢にでも聞こえたんですかねぇ?何であんなにキレるのか正直いいましてよく分かりませんでした。
私は、うわあ、やっぱり酷い人はこんな目にあっていいるのね…。なんて大変そう。って思っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問の事情をお解かりいただいたんですね。ありがとうございます。
「つわり自慢」と言われたのはショックでしたね。。。確かに病気をしてどれだけ辛かったとか、どれだけ薬を飲んでいるかとかを自慢げに話す方が時々いらっしゃるのを目にして、かっこいいとは思わないですけど、私もそんなふうに思われちゃったかな~って。

だから、ここ(教えてgoo)で回答をするとき、経験談が必要か不必要か考えて回答するようにはしてるんですけど、、、あの質問には要らなかったようですね(苦笑)。

あ、それと、既出の回答者さんのお礼にもずっと書かせていただいてますが、質問自体削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。

私もあの質問に回答していた者です。

例の質問者様は、「とにかく友人の役に立つモノ」を贈ってあげたかったのでしょうね。
「モノ」ではなくても、役に立つ方法はあるのですが、つわり未経験者としてはなんとか形で示すより他、自分がしてあげられることの想像がつかないのだと思います。私もつわりの時はどういう心境になるのか、妊娠するまで無関心でした。

実は私はつわりが全くなかったんです(^_^;)
ですが、あの質問では「モノ」を求めていたようなので、私が妊娠後に知った知識やつわりで苦しんでいた友人の話を回答しました。だってつわり経験してないんですもの(^_^;)気持ちは答えようがありませんでした。
他の方へのお礼文を読んで「きっついなー(^_^;)」とは私も感じましたが、それで落ち込んでいると自分が損ですよ☆
「きっと友人のことで回りを気遣う余裕がないくらい必死だったんだなぁ。未経験だもん、仕方ないよねー。」とほんわか眺めてあげるくらいの気持ちでいましょうよ♪ ねっ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんもまた「あの」質問にお答えになっていたということで、、、なんか、本当ありがとうございます(恐縮)。

あの質問に回答しようとしたとき、確かに求めている回答とはある意味関係のない、質問者さんの気持ちを折るような回答をしてもいいものかな~?とは思ったんですが、まさか、あのようなリアクションを取られるとは予測してなかったものですから、結構ショックでした(苦笑)。

たとえ自分には不必要な回答だったとしても、あの言い方は、妊娠やつわり経験有り無しに拘わらず、人間としてどうなんだろう。。。なーんて、、、。

でも、もう気にしないようにします。

はあ…

ひどい人がいたものですね。
結局その人は、その妊婦を心からいたわりたいと思っていたわけではなく
何かプレゼントすることによって
「つわりがつらい友人をいたわる 気遣いのできる・私」
にひたりたかったのに、邪魔されたから逆ギレしたんでしょうね。

私は妊娠経験なしですが、体のつらいのって他人には本当に分からないことなので、
独りよがりだなんて思ったりしませんよ。
つわりの時は、そっとしておいてあげたほうがいいんですね。
ひとつ教えていただいてありがとうございます。
妊婦の方々には本当にお大事にしてほしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その人はきっとお友達のことを考えすぎて、間反対の意見に耳を傾けてはいただけなかったんでしょう。
私も妊婦になって辛いつわりを経験しなければ解らなかった「思うように動かない身体」や「どうにも出来ない不安定な精神状態」でしたしね。
・・・実は今回こういう質問をしたのはいろいろありまして、、、質問自体削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。

「さあ、レモンよ。

たくさん召し上がれ♪」って遊びに来そうな感じの人ですね。
男の立場で聞いてても居留守を使ってしまいそうな気配です。

辛い方を助けたい気持ちが、辛い方の気持ちをくみ取ることに勝ってしまっていますね。
カリスマ主婦とか政治家に多いタイプかなと。
ただ、その方的には一生懸命ですし、これがピンポイントで当該の妊婦さんのニーズに合致するとミラクルになりますので、一概に否定できません。
人それぞれってことで気にしないのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その方は、最大限にお友達の方を気遣っておられて既に連絡も控えめにされていたようなので、そこのところの気配りはできているのに、、、
ご自身に関係ない者へ投げかける言葉は酷いなぁ・・・って感じてしまって。
でももう気にしないようにします。

今回こういう質問をしたのはいろいろありまして、、、質問自体削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。

こんばんは。

あなたに相談した方の逆ギレには困ったものですね。
妊娠経験のない方なんでしょうかね。

私は、メールを少しするくらいで
安定期に入ってから訪問したりしますけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「未経験」だとは言ってらっしゃいました。

今回こういう質問をしたのはいろいろありまして、、、質問自体削除される可能性があるので、そのときは折角回答していただいたのが無駄になっちゃうかもしれませんが、そのときは本当にすいません(謝)。

つわりでひどい経験をした人にしか解らないですよね。

妊娠&出産経験があっても、つわりが軽かった人には、つわりがどれだけキツイかイマイチ理解できないだろうし。

私もつわりに苦しんだ者として、その当時を思い出すと、何も手につかない・世の中がどんより見える・周りが全く目に入らない・いつも吐くことばかり考えている・・・と、思い出すだけで「辛かった~~~」って泣きたくなりますね。

質問者様に「ひとりよがり」って言った人は、つわりに苦しんだ経験がないのでしょうね。
その人からすれば、お友達の役に立ちたいと思っていたのでしょうが、ちょっと言い過ぎですよね。
気になさることはないでしょう。
その人も、いつか辛いつわりを経験したら、「そっとしておいて欲しい。」って思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

少しホッとしました。