アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電器屋さんに電話で問い合わせてみたら「見てみないとわからない」と言われたのですが
出張費は払ったが修理不能、という事態はさけたいので教えてください

テレビをつけて5分位してプツンと電源が切れました
それから電源を入れなおしてもつこうとはするけど画面がでることはなく
プツンと切れます
主電源を入れると赤いランプは点灯するのですが電源が入りません

これは修理できる範疇の故障でしょうか?

SANYOのC-25F1です

A 回答 (6件)

全くの電気素人です。


この状態から見ると、基板の可能性が一番かと思われます。次に考えられるのはブラウン管ですが、どちらにしても結構高い修理費がかかると思われます。
購入後5年以上経過していたり、テレビの購入金額が5万円以下なら僕の場合は、新規購入します。
もう一台あるのなら、大型店等でのセールを待ちます。
25インチのBS内蔵で無ければ、3万円以内で購入できると思われますが。
    • good
    • 8

持込でソニーに修理を依頼(出張費が節約できます)


見積もりを出してくださいと言いましょう
見積もりが出たら金額を見て買いなおすか又は修理するか決めましょう
買いなおしするときは、新しくソニーを買うので廃棄してくださいと
お願いしましょう(廃棄費用が・・・・)
    • good
    • 4

すべてのリモコンを使う製品について言えることですが、まず電源プラグをコンセントから抜いて5分位してから入れ直してみてください。


これはマイクロプロセッサの誤動作だった場合のリセットになります。
これで回復しない場合は、機械の故障です。

主電源が点いていて動作しない場合は、二次電源のヒューズ切れなどが多いのですが、これは原因が他にあります。
主に高圧電源を作る水平出力トランジスタ、フライバックトランス、その他基板内部品となります。
その電器屋さんのおっしゃるように、見ないと分からないと言うのはもっともです。単純に、この症状はこれです、というようにすぐ特定できるようでは、そのテレビが欠陥(この表現はメーカーが公表しない限り適切ではないのですが)の可能性があります。

時々の症状ならば、まれに主電源スイッチそのものの接触不良などもあります。
いずれも、修理依頼は必要でしょう。金額は、概ね15,000~20,000位かと思われます。
ブラウン管はこの症状の場合、関係する確率は低いと思われますが、寿命に深く関係しますので、今までの映り具合から判断して、色があせているとか、赤い色が右側に尾を引くような現象が現れていなかったか、などを思い出してみると良いでしょう。(買い換えの判断になります)

修理の金額は昔も今も殆ど変わっていませんが、新しい製品が大変安くなっている現状を考えると、修理か否かはその製品に対する愛着みたいな物が判断基準となってくるかも知れませんね。
    • good
    • 4

リモコンが 付いてる 機種ですか?


 もしそうなら スイッチングリレーが
いかれている可能性があります
 その場合は 修理できます
 型番を書かれるのもいいですが
何年くらい使われているのかも
書いた方がいいと思いますが。
    • good
    • 4

電源を入れ直して、音声は出ますか?


再度電源を入れると、また、5分間ぐらいは使えますか?そして、同じような繰り返しですか?  実物を見てみないと、電器屋さんの言われるように、判断できかねますが。

昔(40年ほど前・笑)は、はんだごてで、抵抗やコンデンサ-をくっつけていきましたので、ほとんど修理可能でした(しました)が、現在は、残念ながら一つの部品のように全体が組み込まれていますので、ガンの手術のように、ブロックごとがっぽり取り替えになります。個人的には分かってはいても何ともできないもどかしさがありますが。

今では、1万円ぐらいで新品が入手できる時代で、うっかり出張修理で1万円以上する時代ですから、どうお話ししてよいやら。

失礼しました。
    • good
    • 2

 基本的に修理できないという事はなく、問題はいくらのテレビなのか、修理にいくらかかるかということです。

また雰囲気的にというより、修理するものの腕と良心によりますが、治っても半年ぐらいで壊れると言う事がままあります。
 安ければ買ったほうがよく、あるいはPC用のTVチューナーかディスプレイでも買ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!