プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、身長173センチ、体重88~86kgのオデブです。
最近、ボクササイズ(というか、ボクシングのスパーリングなし)を始めました。
初期投資だ!ということでサウナスーツを買って、それを着て汗びっしょりになってやっています(もともと汗かきです)。

そこで、ふと疑問に感じたのですが、
(1)サウナスーツ等を着て、暑さで汗をかく
のと、
(2)運動して汗をかく
のとでは、ダイエット効果は同じなのかな?ということです。

実感としては、新陳代謝を良くするという意味では、(1)と(2)は同じだけれど、脂肪燃焼には(2)(だけ)で良い感じがしています。
どなたか、詳しい方、情報を下さい。

A 回答 (3件)

この場合、【汗をかく】は二の次だと思いますが、いかがでしょうか。

汗は、過度に体温が上昇するのを抑えるために分泌されるものであって、脂肪燃焼とは直接的な関連はありません。

また、汗をかいたあとに体重が減ったとしても、それは体に含まれている水分を排出しただけなので、水分補給をすれば元の状態に戻ってしまいます。

ボクサーの計量のように、ある時点での体重制限をパスするために、強制的に体重を減らすためには、サウナスーツはとても効果があると思います。
しかし、脂肪燃焼という目的のためには、ご質問者様のおっしゃるように、運動するだけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

やっぱりそうですよね!?

実は、ラジオショッピングで、ダイエット商品としてサウナスーツが取り扱われていたのですが、これを着ても「運動しない」ことには意味がないんですよね。

もう少し、締め切るのを伸ばしますが、参考になりました。
ありがとうございます。

人間の平熱36.5℃それをキープするために燃やして熱を発するわけで

夏より冬のほうが基礎代謝が高くなります。
検索エンジンで「代謝 夏 冬」

あと、運動で減る分って「同じ運動」すれば「同じだけ」消費するとは思うんですが
「同じだけ」動けますか?
私は涼しい格好の方が運動強度上げられるor時間を延ばせると思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も同感で、
「涼しい格好した方が暑さによる体力消耗が減る」
ような気がしながらもサウナスーツを着て汗だくになってシャドウボクシングしています(苦笑)。

参考にさせて頂きます。

汗だけかくのは体の塩分も出てしまうので注意が必要のようです。

運動後水分を取って体重が戻るのではなく体が失ったものを戻そうとするからだと思います。私は週一回3時間弱ほどバドミントンをしていて水分補給はアミノ酸系を800ccと帰りにビールを1.5L飲みますが帰って体重を量ると2~3kgは減っています。ビールは飲んだ以上のおしっこが出るのでこれも要注意です。
週に2~3回ボクササイズされると一年くらいでかなり体型は変わると思いますよ。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バドミントンも体力使いますよね!!

運動後の水分補給は、十分取っています(麦茶1リットル)が、その他ミネラル等は意識していませんでした。

一応、定期的に血液検査しているので、それを参考にして会社の産業医に「問題ないか」聞いてみます。