プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に離婚することが決まりました。
子供は私がひきとります。10歳、8歳のふたりの子供がおります。
離婚後は実家には兄夫婦がおりまして、戻れないのでアパート暮らしです。
主人のお給料は手取りで25万円です。ボーナスはありません。
養育日はひとりにつき、いくらが相場なのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

こんにちは。

私自身が離婚の際に、家庭裁判所にて算定の目安に使用しました。
もちろん、各家庭の資産(所得)状況等によっても変わりますので、ご主人とよく話し合って公正証書を作成してください。
お1人で子育てしていくのは大変だと思いますが、頑張ってお子さんを育ててあげてください。

下記参考URLの一番下左隅に「養育費算定表」がありますので、目にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。表があるのですね。確かに
一概には言えないとおもうので、むずかしいです。。
さっそくその表をみてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 13:41

質問者様の年収、住んでいる場所、お子さんの通っている学校など、


さまざまな条件によりかなり幅があるので何ともいえませんが、
http://www16.ocn.ne.jp/~mukyajim/youikuhihayamih …
これによると2~6万ほどが一応の目安となりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。なるほどすんでいる場所などによっても
変わってくるのですね。
教えていただいたサイトを見て検討したいとおもいます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 13:42

ご主人の収入と子供の年齢、人数で割り出したグラフがあります。


ネットで検索できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomepomeさんこんにちは。
そうですね、年齢などによっても違ってくるのですね?

検索して探してもみますね。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!