プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
 10月8日から3泊4日で、北海道に行く予定です。20代2名、50代1名の、大人3名です。
 行程は現在のところ、以下のとおりですが、皆様のご意見を聞かせてください。

1日目(10月8日)
 九州発→新千歳空港13:40着→観光地未定。→旭川泊
2日目(10月9日)
 早朝出発で丸一日、旭山動物園観光→宿泊地未定。
3日目(10月10日)
 観光地未定。→札幌泊
4日目(10月11日)
 札幌観光→13:25新千歳空港発で九州着。

そこで教えていただきたいのが、
(1)1日目の旭川泊までの間の観光スポット
(2)2日目は富良野あたりに宿泊したいのですが、10月ごろの富良野は観光スポットとしてオススメでしょうか。ほかに宿泊地としてオススメのところがございましたら教えてください。
(3)10月も富良野はオススメということであれば、3日目は富良野をぜひ観光したいですが、そうでなければ小樽&札幌観光をしたいと考えています。ご意見聞かせてください。

皆さんの質問のほとんどが6月~9月の北海道のことでしたので、なかなか10月の北海道のオススメ観光スポットについて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1.前の便にできるなら、その日に札幌観光をして、旭川に向かえばいいでしょう。

なお、旭川市内は、そんなに観光するところはありません。

2.望岳台はそれなりに良いですが、いかんせんオフシーズン感は否めないので、
2日目:動物園を14時くらいまで見て(平日だし、これくらいで充分)、層雲峡泊(紅葉の最盛期)
3日目:
→三国峠(これまた紅葉の見頃)
→ナイタイ高原
→帯広で食事
→日勝峠(紅葉しているが、よそ見しないように)を越えて札幌泊
こんなもんでどうでしょう?
本当は然別湖に行きたいところですが、糠平→然別湖の道が若干狭いのと、時間的な兼ね合いで困難かと。(動物園外して行った方がいいんですが、そうはいかないでしょうから・・・)

3.紅葉している、大雪山の周辺地域(層雲峡、三国峠、然別湖などなど)に行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
 確かに、1つ前の便にするなら1日目にも札幌を観光することができますね。では、旭川市内は、2日目の旭山動物園のみ考えておきます。
 望岳台、三国峠、ナイタイ高原は初めてお聞きしました。早速調べてみます!このプランで帯広までいけるとは思っていませんでしたので、このようなルートを提案していただいて、とても嬉しいです。2日目の宿泊地も層雲峡で決まりそうですね。本当にありがとうございました。

過去の質問にも答えていますが、どうして動物園メインなんでしょうね。

素晴らしい季節の北海道を、他で満喫したらどうでしょう。
10月には3度行きました、その年にもよるでしょうが、10月5日に十勝岳や大雪山初冠雪、10日には札幌でも初雪、22日には層雲峡から三国峠石北峠は積雪、ということもありました。
そのような季節だということも念頭に。
でも空気が澄んですばらしい時期です、各地では紅葉、美瑛などでは、花はなくても収穫期の丘がきれいです。

私は一度、#4のおっしゃる「花神楽」から層雲峡、足寄、阿寒湖を越えて、摩周湖経由川湯温泉まで1日で行ったことがあります。
8時出発の16時半到着でした、決してお勧めはしませんが、そういうことも可能だということです。
くどいですが「動物園に」はもったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回、北海道に行くのが初めてなのですが、予算的にも、次回行くとしたら何年か後になりそうなのです。旭山動物園がすごく有名なようですので、連れの2人がどうしても行きたいとのことです。
 皆様のご意見をもとにしたら、北海道の自然を満喫することが一番いいのだろうと思ったのですが、2人がとても楽しみにしている旭山動物園は、やはり今回はずせないかな・・・と。10月に札幌で初雪があった年もあるのですね。ありがとうございます。
 皆様それぞれオススメのプランがおありで、迷ってしまいますが、慎重に組み立てていきたいと思います!本当にありがとうございました。

質問者様が戸惑ってはいけませんので、#5様の回答に関して補足を。

>10月上旬~中旬は北海道は紅葉シーズンですが、旭川方面は終わっています。
旭川というのが、どの範囲をさしてらっしゃるか分かりませんが、終わってるのは、旭川でも旭岳だけです。
層雲峡・三国峠方面は最盛期です。然別湖も、終わりかけですが、数年前のその時期に現地訪問した際も、充分楽しめました。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel …
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/k …

まあ、早い話、その時期だったら、北海道の道東・道央・道南問わず紅葉しております。
    • 0
この回答へのお礼

補足のご意見、ありがとうございます。
 旭川でも、場所によってはベスト紅葉シーズンなのですね。層雲峡も旭川になるのですね。ありがとうございました。やはり旭山動物園だけでなく、時間があれば紅葉も鑑賞したいです。

皆様のいろいろなご意見をひととおり、自分なりにまとめてみて、ルートを作成してみます。本当にありがとうございました。

10月上旬~中旬は北海道は紅葉シーズンですが、旭川方面は終わっています。

道央(札幌を中心とする圏内)と道南方面が身頃です。
富良野の観光というとラベンダーですがとうに終わっています。
北の国からが好きなかたはロケ地巡りという手もありますが…。

私ならもうこの季節は紅葉しているだけあってそれなりに寒いのでニセコにでも足を向けて温泉であったまって、積丹半島を巡ってきますねぇ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!
 道央・道南方面は紅葉が見頃なのですね。旭川方面では終わっているのであれば、やはり旭川市では旭川動物園だけにしておきます。
 富良野は皆様のご意見で、丘めぐりをできたらいいなと思いました。
 ニセコは札幌からすると旭川と反対方面でしたのであきらめかけていましたが、温泉と積丹半島もやはり魅力的ですね。
 参考にさせていただきます!

始めまして、地元です。

まだ行った事はないですが、かなり評判が良かった場所です。
http://hanakagura.co.jp/a.htm
10月なら紅葉と、温泉はいかがでしょうか?
(白金、天人峡など)
甘味はお好きでしょうか?
(砂川と言う街がスィートロードと言うケーキ屋が多い街道)
あと滝川では、地元では有名な
「松尾ジンギスカン」も堪能できます。

富良野や美瑛では「レンタサイクル」(しかも電動機付き自転車もあるらしい)のでサイクリングで「丘めぐり」はどうですか?

富良野と言えば=北の国からめぐりでしょう!!
ちなみに
今週発売の「北海道ウォーカー」で(美瑛・富良野特集です)
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご意見、うれしいです!ありがとうございます。
 評判がよい温泉非常に気になります。紅葉を愛でながらの温泉いいですね。
 甘味は大好きです。連れの2人もきっと好きだと思いますので、スイートロードはチェックしておきます。
 ジンギスカンは松尾というところが有名なのですね。勉強不足でした。
 電動機付き自転車もあるなら心強いですね!北海道ウォーカーも早速ネットで検索してみます。ありがとうございました!

自信はないので良かったら参考にして下さいね。

旭川周辺でなら車を少し走らせると(あ!移動手段は何でしょうか。それでかなり他の方の回答も変わってくると思いますよ)
層雲峡がありますかね~~。天人峡とか大雪山系など。紅葉はかなり早い地域ですが。

1日目に時間の余裕が少ない気もします。。

あと9月下旬に富良野・美瑛に行ったことありますが、10月、花はごくごく一部しかないと思います。シーズン後の「丘」という感じでした。(私はそれでも楽しかったですが)
何を見たいかによるでしょうね。。小樽と富良野では観光の目的が異なると思います。
あと10月の北海道は結構寒いですよ☆ではよい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます!
 失礼しました。移動は全てレンタカーです。そのことを付け加えたいのですが、質問のほうは修正できないようですね・・・
 層雲峡は旭川からは近いのですね。詳しく調べてみます!
 1日目は、もう1便早い便にすることも可能ですので、検討してみます。時間に余裕ができれば、ぜひ層雲峡にも行ってみたいです。
 やはり富良野・美瑛はこの時期はお花は期待できないですよね。一面に広がる「丘」という景色も素晴らしそうですね。もう一度小樽と富良野を比較してみます。ありがとうございました。

ご質問の答えでは無いのですが、

10月と言えば、北海道は紅葉真っ只中の素敵な季節です。
なぜ、旭山動物園へ?
雄大な紅葉に絶好の季節なのに勿体無いとふと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
 そういえば紅葉の時期でもありますね!旭山動物園は、連れの2人がどうしても行きたいという希望のため、いくことになりました。
紅葉のスポットで、周辺でオススメの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。