プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
不覚にも駐車場にて接触事故を起こしてしまいました。
警察、保険の手配もし、物損事故で済みました。
お詫びの品を持って、連絡先をお伺いしましたが、相手が和菓子店と知り、何をお渡ししたらよいか悩んでおります。
近くを回ってみましたが、食べ物系でいくと、どれも「ギフト」とパッケージに銘打っていて、それがないものでは、「しょうゆ・みそ」のつめあわせものくらいしかありません。
どんなものがよろしいか、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テレビ番組で言ってました。


お詫びに行く際の手土産は、重たい物を持っていくのが常識だそうです。
重たい物を渡すことにより責任の重さを感じているという意思
を伝えるためと言われていました。

重い物、例としてあげられていたのが羊羹でした。
相手が和菓子店なので、お菓子はやめられたほうがいいでしょうね。

他に重たい物として浮かぶのは、フルーツ、お酒、お米(券)
接触事故が車なら、お酒は避けたほうがいいでしょう。

以前、逆の立場になったことがありますが
マリアージュ フレールの紅茶とジャムのセットをいただきました。
ジャムは瓶詰めでしたので、ちょっと重かったです^^

デパートによるかもしれませんが、お中元シーズンに
他の熨斗を付けて貰ったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はちょっとお店をのぞいてみたのですが「お中元ですか?」と店員さんに言われて、事情を説明したらば店員さんも悩んでしまいました。
重たいものを送る意味がわかりました。

お礼日時:2007/07/05 08:13

こんばんは!



私は人身事故の被害者側だったのですが
相手の方が家に来てくださったときには
「紅茶とフルーツの香りの付いたほうじ茶」の詰め合わせを頂きました。
私の場合は日持ちがするもので助かったので、この頂き物は良い印象があります(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私の場合は日持ちがするもので助かったので、
その点も考慮したいと思います。

お礼日時:2007/07/05 08:11

私の時は桃を頂きました。


やっぱりフルーツが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/04 21:29

フルーツ、時期的にさくらんぼとか桃あたりはどうでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

フルーツとはちょっと盲点でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!