プロが教えるわが家の防犯対策術!

スロット1のCPUと、今の普通のソケットで、同じ速度のCPUの場合、体感するほど、速度がちがうのでしょうか?普通に、ネットなど程度でしたら、体感速度は、同じ程度でしょうか?

A 回答 (4件)

失礼します。

つまり今お使いのスロット1CPUがすでに使い物にならないほど遅いか不安・・と言う事だと思いますが。

あくまで体感参考です。
ペン3・750M。当然440BX.HD/Ultra33。L2/256
セレロン1.1G。HD/Ultra66。L2/128
CPU構造からして比べてはならないものですが、他はシステムバス。メモリー。OS。常駐&インストールアプリ。全てが同じです。
スーパーπなどベンチは違うでしょうが、体感は微妙に違うアプリもありますがほぼ同じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

Q/今の普通のソケットで、同じ速度のCPUの場合、体感するほど、速度がちがうのでしょうか?

A/ソケットにもSocket370、Socket428、Socket478(ここまではインテル)、SocketA(AMD)と4種類ですね。後はSteppingやダイ形状で違いがありますけどね。(どれもソケットで普通ですが・・・まあ、Slot1CPUの同一周波数と比較できるのはSocketAとSocket370です)
ちなみに、古い物も入れれば、ソケットの種類はもっとたくさんあります。

同じPentium3(Socket370/FC-PGA)ではFSBと周波数がおなじであれば、一緒ですね。違いは、ソケットかスロットかの違いのみです。ソケットとスロットの違いがあるのは、インテルが製造する上で、効率的なのがソケットであるというだけで、ユーザー側にとって性能面では差はありません。

ただし、同じ周波数でもAthlon1GHz(SocketA)とPentium3(Slot1)で言えば、若干処理内容によって差が出ますね。同じメーカーの同じCPUならソケットとスロットの違いはそれだけですから、差はベンチマークをしても通常はないです。(製造上の誤差程度)

全く仕様の異なるCPUや廉価なCPU<たとえばセレロンとPentium3、DuronとPen3(セレロン)、AthlonとPen3(セレロン)>であれば、処理する内容によって体感するほどの速度差がある場合があるかもしれません。
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。やはり、スロット1はまだまだ、いけるようですね・・・・。

今の普通のという事ですので、スロット1も一番周波数が高い1GHz(だと思った)で考えると、もうこれはネットなどをするのに十分(十二分)な周波数です。

そもそも同じ周波数でしたら何をするにしてもそれほど変わりはないのですが、ネットなどでしたらまったく変化は感じられないでしょう。
周波数が同じ(CPU以外の環境が同じとしてですが)でしたら、CPUが違うことによって変わるのはFSBとキャッシュの差ぐらいですか。
CPUに全開で負荷をかけるようなアプリなどでもない限り差はわからないでしょう。
では。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通の家庭で使うような分には、どちらでも、さほど・・・って感じなのですね。今、安ーック!ネットできる程度のPCを組もうと、オークションみていたのですが、スロット1は、いくらなんでも古いかなーって迷ってましたが、動けばいいから、安けりゃそれでもいいですね。

何をされようとしているのでしょう?

>スロット1のCPUと、今の普通のソケットで
このような比較をされている方は初めてです(^^;
ちなみに、"普通のソケット"って何ですか?

>同じ速度のCPUの場合、体感するほど、速度がちがうのでしょうか?
違いません。
体感でわかるほど違ったら困ります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、オークション見ていて、スロット1が多く出回っていて・・・でも、遅いのかなーなどと、思ったものですから。