アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂をリフォームしました。
散々見て回り、Tカラスタンダードの浴槽が気に入って選んだのですが、使い始めてみて不具合がいくつか出てきました。その中でも気になるのが浴槽の周囲のコーキングです。
壁と接している浴槽周囲3方のコーキングには、指でなぞった凹みがぐる~っと有り、入浴後排水しても其処に水が残ってしまうのです。

リフォーム前の浴槽周りはそんなことはなかったし、普通に考えてもこれはおかしいと思ってTカラに聞いたのですが、営業の言うにはそれがTカラではスタンダードだそうです。

仕方ないので自分でコーキングし直したいのですが、過去質問を調べたら、プロはヘラを使うと書かれていました。それはホームセンターでも売っていますか?

それと、角と、始まり終わりの部分はどのようにすれば綺麗に仕上がるのでしょう?

養生テープと水回り用コーキング材は買いに行きます。
他にあったら良い物があればそれも教えてください。

A 回答 (10件)

専門的に仕事している者です。


まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂による目地材を使用することで、施工性の統一、清潔、掃除のしやすさに力を入れています。
浴槽周りにコーキングをするのは、浴槽下に水がいかないように防水する為にあるのが一番の理由です。T社のユニットバスは2重パンになっていないので絶対に必要です。
コーキングは職人の技量が一番出る部分であり、仕上がりがもっとも重要な部分でもあります。指でコーキングをやるのはあきらかに技量不足です。
通常はへらにて平らに仕上げ、水が溜まらないようにやるのが普通です。
ご自分でへらでやるとの事ですが、素人の方には難しい作業で正直お勧めできません。メーカーに依頼して、へらにて仕上げてくれる職人に手直ししてもらうのが一番です。私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。営業マンに強く言ってみてはどうでしょう?どうしてもご自分でコーキングしたいなら、またご相談にのりますよ。

この回答への補足

一応営業から連絡が入りまして、やや前向きに進む気配が漂った返事がもらえました。
ただ、あくまで「指で仕上げるので凹みが出来るのがスタンダードである」との言い方には変更が有りませんでした。
ご親戚のお風呂は、どのエリアのTカラから納入されたのか教えていただけませんでしょうか?
営業エリアによって違いがあるなら、もう少し上に訴えるしかないかと考えています。

補足日時:2007/07/10 14:57
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。》この言葉、ショックです。

この質問を入れる前にコーキングのことを調べたら、プロほどヘラを使用していました。我が家にやってきたのは素人だったことはあきらかです。指の凹みどころか、コーキングのレベルがバスタブより下がっているのですから。
そして、営業の言った指の凹みがスタンダードな仕上がりとは考えられなくなりました。

メールにこのURLを貼り付けて送ったので、今日中には返事が来ると思うのですが、ダメならもっと上層部にコンタクトを取ります。

お礼日時:2007/07/09 11:29

A・NO9です、私の親戚の家は茨城県になります。


前回の質問にも答えましたが、コーキングは施工業者の技術の問題なのです。指でやると窪みが出来、そこに水が溜まりそれがカビの発生原因につながります。この事はT社のメーカーの営業マンや開発やアフター関係の人間など誰もが知りうる事実であるのは間違いないです。御質問者がこの問題を指摘する前にも、同じような事で指摘されているはずです。メーカーはお教えできませんが、あるメーカーはコーキングはへらで仕上げる事に力を入れており、そのメーカーに所属する全国の施工屋さんはへらで仕上げる研修を受け、施工の統一性を図っているメーカーもあります。T社では正直そこまで施工屋さんの技術統一に力を入れていないのでしょう。

この回答への補足

この場をお借りして最終報告をさせていただきます。

営業から連絡があり、コーキングの直しはをすることは可能だが、本来の形ではないので23000円費用が掛かるとの返事を貰いました。
やったことがない作業なので上手に出来るか不安な上に、かなりお高い気のするお値段なので謹んでお断り申し上げました。

素人が下手に手を出せる作業では無さそうだし、カウンター部分まで水が溜まる凹み仕上げだったことも判り、今回はプロにお願いしてまとめて面倒見て貰うことに決めました。
これから長いこと使うお風呂ですから、気持ちよく使えるための費用と割り切ることにしました。
それにカビの発生率が下がれば、そのぶんカビ取り剤を使わなくなるので元を取るのはすぐでしょう。

今回はすっごく勉強になりました。皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/17 18:05
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
昨日営業が来まして、仕上がった後は来ていなかったので初めて実態を見たわけですが、確認後の営業の話では現状は正しい仕上がりで、このように仕上げることを指示しているのだそうです。
何故ならバスタブの縁まで届くようにフラットに仕上げると、コーキングが乾く過程で縮が出るので縁が剥がれやすくなり、仕上がりが悪くなるからだそうです。
ショールームでもこのように仕上げてあるはずだそうですが、あまりにまさかで、そんな所までは気がつきませんでした。
床の仕上がりも悪くて、汚水が足に絡むのでレベルメーターで見たら、肝心のカランの有る位置から排水溝までがフラットなのです。それもショールームで気がつかなければ行けなかったのでしょうね。素人が設計したのかと言いたいです。

コーキングの仕上がりはバスタブの縁より下がった位置で指でならしてあるので、バスタブより3ミリ程度下がっています。仕方がないので毎日拭いていますが、狭いところに溜まった水なので拭き残りが起きやすく、昨日も前夜拭いおいたにもかかわらず水気が残っていました。
正直ものすごく腹が立っています。前に使っていたお風呂はタイル仕上げの古いタイプで、20年以上使っていたので、毎日カビとの戦いでした。
それがぐ~~~っと軽減されるのだと期待してリフォームしたのに、これでは早々に前と同じになってしまいます。カビは一部に出始めるとたちまち蔓延しますからね。

一応さら上と相談してみるが、そのように技術者を育てていないから、
縁に水が溜まらないようにフラットに施工できるか判らない。もし出来るとしてもそれなりに費用が掛かるので0円にするわけにはいかない。と言われました。そして、検討の結果をお知らせすると言うことで帰って行きましたが、今の気持ちとしては、そんな技術者にさせて大丈夫なのだろうかと不安がふくらんで悩んでいます。
茨城から呼んでもらえないかしら。我が家は東京も浅草にほど近いので、東武線を使えばすぐなのです。

お礼日時:2007/07/11 10:28

確かに、カビも水垢もつきます。

ですから掃除が必要です。隙間なら、カビキラー撒いて、水流せば良いので、今ではずいぶん楽です。
そもそもシールしたら100%浸水が止まると言う考えが幻想です。それ以上に、空気中の水蒸気飽和量がバカみたいに多い状態なのですから。

まあ、私も見てない状態で一般論で言ってますので、他の意見も含め確定的ではありませんから、交渉上は気をつけてください。ましてや、まったく論外のご意見もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様にお尻を押していただいてファイトが出てきたので、取りあえず営業にこのページのURLをメールで送りました。月曜の返事待ちです。

カビの処理については、カビ取り剤は洗い場側の金属部分に影響が出てしまうので極力止めるよう言われました。
それに水回りですから、いかに水はけを良くするかを考えて作業するのは当たり前のことと思います。

入浴は極力私が最後になるようにしていますが、入浴後雑巾を構えてバスタブの周りをよっこらしょっと拭いてると、なんだか情けなくなってしまいます。特に奥側はバスタブに入って拭かなければ届かないので、ゆったりと疲れを取るために入ったお風呂なのに、入浴後の後始末でぐったりです。まして私の後に主人が入る時など、最悪です。

お礼日時:2007/07/08 14:27

質問の内容拝見しました。

私はもとユニットバスの施工士でしたが、へこみの部分というのは多かれ少なかれ出でくる部分です最近のユニットは極力コーキングを使う部分が少なくなるようかなり工夫された物が多いです。なぜでしょう?=やはりコーキング材に防カビ成分が入っているからといってもその表面に湯垢、水垢がついてしまいその上側がカビます。おっしゃられている部分にも程度はわかりませんが残り湯がたまるんでしょう・・・しかし
浴槽周囲というのは、はっきり言って施工した者の腕と知識によって違います。そういうカビてしまうまではなかなか知識不足のかたが多いと思いますどちらかというと仕上がり具合(見た目)優先となりがちです。なにが言いたいかというと浴槽周囲も指の腹で仕上げ押さえをするため少しへこむのは仕方ない部分もあります。ただ先ほど述べたカビる原因でもあります。そういうことを頭に入れた上でメーカーのカスタマーセンターもしくは本社のお客様課に相談しましょう。コーキングの仕上がり具合に不満があるので・・・と

この回答への補足

営業が見に来ましてバスタブ周囲に水が溜まる仕上がりは、施工師にそう仕上げるように指示している正規の工法だそうです。
何故なら、コーキングが乾く過程で縮が来るので、バスタブの高さにフラットに仕上げると縁がビロビロになりやすいからだそうで、正に見た目優先と言うことです。
ショールームもそのように仕上げてあるそうですが、あまりに想定外で、気がつかなかった私が悪いと言うことでしょう。

縁のビロビロでクレームが来たならば、「これこれこうで仕方ないのですよ」と教えるべきで、黒カビが発ガン物質であることくらいメジャーな話ですから勉強しておいて欲しい物です。

補足日時:2007/07/13 09:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カスタマーセンターですか。
営業に回されて逃げられてしまいそうな気もしますが、やってみます。
皆様のおかげで少し力が入ってきました。

お礼日時:2007/07/07 17:51

コーキングは、あくまで建築上は「逃げ」です。


また、水が溜まる程度で、他の被害がないなら、見てみないとわかりませんが、そのままにしていたほうが、見た目もいいような気もします。
どうしてもやるなら、マスキングして、指の腹でならすのが早いでしょう。ただ、シリコンは修正が効きませんから、どっかでよくよく練習してからやってください。
ユニットバスでは、そのようなところにコーキングなどしないほうが一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《ユニットバスでは、そのようなところにコーキングなどしないほうが一般的です。》
そうなのですか、すると壁とバスタブは隣接して置いてある状態ですよね?それで大丈夫なのですか?浴槽に浸かると当然壁側にも湯がはねたりして行きますが、それは壁を伝わって下に落ち排水される仕組みになっているのでしょうか?
すごく狭い隙間だし、風抜けも悪いですからそこにカビ大発生しませんか?

お礼日時:2007/07/07 17:58

コーキング剤と一言で言いましても非常に多くの種類があります。


シリコーン系、変成シリコーン系、ポリサルファイド系、ウレタン系、ポリイソブチレン系等。さらに1液性、2液性と分かれます。
それぞれに特性があって、何系と何系はくっつかないとか、何系はプライマーに依存するとか、何系は塗装が乗らないとか、何系は塗装しないとだめとか、何系は埃がつきやすいとか。

さて、現在浴槽のコーキングは何系で何液性で、それにくっつくコーキング剤は何系でしょうか?

この問いに答えられるなら自分でするのも有りですが、わからないなら業者にお任せしましょう。
業者の瑕疵であっても自分で手をつけた時点で無償補修はしてもらえなくなると思います。
粘り強く、しつこいぐらい業者と連絡をとってやってもらった方がいいですよ。
それにコーキングはかなり技術を要します。素人がぶっつけでやってもうまくいかないですよ。

まあ、多分1液シリコーン系だろうと思いますので同じく1液シリコーン系でOKだとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギョギョギョギョ!
私が知っているコーキング材は、屋根や外壁等の外回り系と、お風呂等の水回り系の2種だけでした。
再度営業に連絡してみます。

お礼日時:2007/07/07 18:00

材料はヘラも含めてホームセンターで揃いますが、やはり他の方が書いている通り、施工したところにやり直しをしてもらったほうがいいと思います。

お金を払っている以上、納得のいく工事をしてもらいましょう。
正直、慣れない方がやってもあまりきれいな仕上がりにはならないと思います。

この回答への補足

営業が見に来てくれたのですが、現状が正しい施工で施工師にもそのように指示しているのだそうです。
フラットに仕上げたことがないので、そのように仕上げられるかどうか判らないそうで・・・。
取りあえず再度上と相談するそうですが、やり直して貰うことに新たな不安が湧いてきて悩んでいます。

補足日時:2007/07/14 11:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなりごめんなさい。
施工はメーカーから委託された業者がやったのですが、同じ業者に来られたらげんなりだし、だったら自分でと思ったのですが、ここで頑張ったらおそらく、違うコーキングが上手な業者を回してくれるだろうと踏んで、メールを送ってみました。
皆様の回答にメーカ-がどう答えてくれるか楽しみです。

お礼日時:2007/07/09 12:38

その会社のスターンダードは関係有りません


本来施主が不満有る場合
素人工事です、経験不足です、

不足心 出ないのがプロです。

この回答への補足

勇気を出してメールを送ってみたところ、今日見に来てくれまして、やはり現状の水が溜まるのがスタンダードな仕上げだそうです。
バスタブ位置までコーキングを上げると、端がめくれやすくなるからだそうです。
ショールームも同じ施工だそうで、そこまで気がつかなかった私が悪いということでしょう。
「どうしても直したいということならば再度上層部と相談するが、費用は全部とは言わないが一部持って貰う」とのことでした。

補足日時:2007/07/10 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、鋭く且つ筋の通った回答で、勇気が少し湧いてきました。

お礼日時:2007/07/07 18:02

騙されないでください。



それがスタンダードだろうが何だろうが、施主として不満であるなら、手直しさせて当然です。(もちろん無償)

シーリングし直しするのに、どれだけ手間が掛かる訳でも有るまいし、水が溜まる=カビ易くなることですから、不満は不満と表明してください。

でもシーリングで水勾配を取れるかと言う疑問も有るので、ある程度改善なったくらいがソフトランディングの地点かも知れません。
ご自分でなされても、同じ程度でしょうから・・・・

もう一度頑張って交渉してみてください。

この回答への補足

勇気を出してメールを送ってみたところ、今日見に来てくれまして、やはり現状の水が溜まるのがスタンダードな仕上げだそうです。
バスタブ位置までコーキングを上げると、端がめくれやすくなるからだそうです。
ショールームも同じ施工だそうで、そこまで気がつかなかった私が悪いということでしょう。
「どうしても直したいということならば再度上層部と相談するが、費用は全部とは言わないが一部持って貰う」とのことでした。

補足日時:2007/07/10 15:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手直しさせて当然ですか・・・。
なんか、一応言ってみたのですが無理っぽくてあきらめたのですが、もう一度だけ頑張ってみる気になってきました。

どう言えばいいか悩みますが、私的には、この指の後に水が留まる仕上げがスタンダードとは信じられないのですが、それを企業に認めさせるのは難しいのかなぁと思ってしまったのです。

お礼日時:2007/07/07 17:48

専用のヘラはありますが、指が一番きれいに仕上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
全くの素人なので指は無理です。経験有りです。

お礼日時:2007/07/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています