アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社宅住まいをしており、ゴミ収集日までは、ベランダに可燃物・不燃物・資源物などを置いてます。
生ゴミにあたっては、その都度出た生ゴミをビニールに入れて口は固く縛って、大きめのポリ容器(蓋付き)に捨ててます。

この時期になると、蓋を開けるとニオイもしてきますし、時々チラホラとコバエが飛んでる時があります。
ポリ容器に殺虫剤をかけながら、次のゴミ収集日を待っているのですが、なかなかニオイやこの生ゴミがある!と言う不快感からは脱することができません。

主人は独身時代、生ゴミの量も少なかったので、まだきれいなうちに冷凍して、収集日に出していたそうです。
でも、今は私たち夫婦に去年生まれたまだ8ヶ月の子供もいます。なかなかそんな訳にもいきません。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

松下の生ごみ処理機を使用しています。


No.1様の紹介されているものより古いタイプですが、基本的に同じだと思います。
中で攪拌しながら、温風で乾燥させます。ということは…、音、熱、臭いが出ます。
臭いは生ゴミの内容によりますけれど。臭いものは乾燥させても臭いです。むしろ激しく臭いです。
先日、傷んだたくあんとぬか床の処理で地獄を見ました(遠い目)…。
頼むから大量のたくあんは送ってこないでくれと…。

家では濡れ縁(屋外)に置いてあります。
カタカタカタカタと音が出るので、夜遅くには運転できません。
夕食の片付けをおえて、すぐに運転すれば21時ごろまでには止まります。
これを使って週二回の収集日のうち、一回にまとめて出せるようになりました。ゴミ自体も乾燥するのでかさが減り、軽くなります。
本当は肥料などにして使いたいところなのですが。

屋内においた場合の音や熱については実際に動いている状況を確認したほうがいいでしょう。
赤ちゃんが触ったりすると危ないかもしれません。
ベランダにおいて運転することも可能だと思います。
ただ、音について苦情がくるかもしれません。
ご近所のゴミも一緒に処理するとか。
社宅の共有物として会社に買ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちはかなり田舎なんですよね。。。やはり都会のみなさんはゴミ処理機派なんですね。
うちはまだまだだなァ(遠い目)・・・(^_^)使わせてもらいました。
(まだ、買うと決まってませんが、)音が少々心配なので、なるべく音のしないものを選んだほうがいいですね。私の頭の中ではもう買う気満々なんですが・・・(^o^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 23:18

生ごみ特有の臭いは、ごぼうの灰汁でとれますよ


前に伊東家の裏技でやっていたのですが、ごぼうを使った時に
皮も水にさらして、30分~1時間ほっておくと水が真っ黒になります
それをスプレー器に入れて、生ごみにシュシュ!
あく水は1週間ぐらい、冷蔵庫で持つらしいですが、卵の空容器などに入れて凍らせておくと夏場には、そのまま生ごみの上に乗せるだけ
効き目抜群です
ベランダに置くのは、蛆がわきやすいので控えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。
ごぼうですか、早速、やってみますね。
置き場所については、ベランダしかないんですよね・・・:-) 
今は、ゴミを捨てるたびに虫をよせつけない殺虫剤を朝・晩と容器の中に噴射してます。ニオイは蓋を開ける度にしますが、ショウジョウバエはあまり見なくなりました。
でも、これからが夏本番ですから、とにかく、ゴボウ対策で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:30

独身男です。

(^^ゞ
生ごみ処理機はなかな優れものです。
ナショナル製(MS-N48)の熱で乾燥させるタイプです。
これより小ぶりなのも何種類かあります。
2時間ぐらいでカラカラになります。
乾燥したものを一回一回、出さず その上に
また生ゴミを投入して回してます。(継ぎ足し)
音ですが 機械ものですから 多少仕方ないですが。。
臭いも少し。換気しながら。
昼間使うぶんには気にならないかも(家事などしながら)
気になるなら
雨の当たらない ベランダがいいですね。
生ゴミの 臭いのとオサラバできます。
カラカラになったのを見るのが楽しみです。。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。 処理機を使われている方、多いんですね。 私の中では、ゴミの日に出すと言う普通の考えしかなかったので、(処理機は)まだまだ贅沢品に位置づけています。購入となると一大決心です。
主人は、なかなか仕事が忙しくて今だ相談できていません。
主人のことなのでたぶん、『家計と相談して、良ければあとはママの判断に任せるよ!』と言ってくれると思いますが、そう言われると逆に買いづらいんですよね・・・(^^;)
みなさんのご意見、アドバイスで処理機の良さは分かりましたが、最後に砦にとっておこうかと・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 21:21

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
こんな機械がありますけれど、
これは台所ゴミ専用です。
紙オムツは大はトイレに出来るだけ捨てる。
そして1個づつ新聞紙にしっかり包み1個づつ
ビニールに入れしばる。だと思います。

質問者様の生ゴミ収集は週に何回なのですか?
私の市は生ゴミは週3回なので、困ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちは週2回です(火曜と金曜です)
生ゴミ処理機は主人と相談することにしました。
オムツは一個ずつ新聞紙に包むんですか~(^^;) 私はウンチはトイレに流して、あとはそのままくるんってテープで留めて捨てるだけでした、で、1日分をまとめてビニールに入れて捨ててました。今後一個ずつビニールに入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 23:06

ごみ収集日は、可燃ごみの場合、月水金というように一日おきだったと思います。


頻繁に出せるので、室内のクックペールに入れておくだけで済んだように思うのですが。
お宅は、可燃ごみの収集日が、週一回とかなのでしょうか。
生ごみ処理機というのが、エコであったと思います。お値段がしますが、それを購入されるとか・・。
http://national.jp/product/house_hold/garbage/
確か、これは助成があたったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
すみません、うちは火曜と金曜の週2回です。
生ゴミ処理機ですかァ・・・欲しいな・・・。
主人に早速相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!