アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安楽死についてディベートをします。私は賛成派でしゃべらされるのですがどのようなことを言えば反対派に勝てるでしょうか??
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

私も他の方と一緒で「勝つ・負ける」という次元の内容ではないと思います。

ただ、せっかくの機会なので質問者に考えて欲しいと思い、自論をお伝えします。でもあくまで「一個人の意見」ですのであしからず。

参考文献としてラモン・サンペドロ著「海を飛ぶ夢」をお読みください。考えさせてくれます。もっと良いものがあるかも知れませんが。

また「安楽死」を考える時、それを語る人達に、「死ぬほどツライ目に今まであったことがあるか?」「自分の身内に『死ねない自分を哀れんでいる』ような人をいたか?」と問いましょう。安楽死の問題は「綺麗事」ではありません。実際の体験や深い思いもなく語って欲しくはないですね。
    • good
    • 0

どっちが勝っても負けてもよくない。


こういうのは。
    • good
    • 0

生きようが死のうが本人の勝手という言い分が通用するかどうかですね。




これを撃破できますか?撃破できるなら、他の言い分を用意できるかにかかってくるのだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


安楽死の問題は、非常にデリケートな問題です。
簡単に賛成、反対を唱える事はできかねます
また、その「賛成か反対」の意見の何をもってして、
勝ち負けになるのか、私にはわかりませんが・・。

まず、質問者さんの背景がわかりません。学生さんですか?
どのような立場で、どのようなディベートをされるのですか?
また、賛成派意見を述べられるそうですが、
あなた自身は賛成なのですか?

まずは自分自身お考えをまとめられる事が大切だと思います。

その上で、「安楽死について」一般的な意見を聞きたいのですか?
それとも、医師をはじめとした、医療関係者に聞きたいのですか?
このことがわからないとどうお答えしてよいものやら・・・。
ただ一ついえるとしたら、私は医療従事者として、
その方が死を迎えるその瞬間まで、生きることを手助けして行きたいと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!