街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今大学生で155cmの54kgと少し太り気味です。とくにウエスト68cmのヒップが94cmといわゆる下半身デブです。もう少しやせたいと思っていますがどうすればいいですか。ちなみに今朝はご飯、納豆、カブの味噌汁、とうもろこし一個、枝豆100gくらい、ブロッコリー、40グラムくらい、レタス30gくらいとデザート桃が50グラム、ヨーグルト100グラムにブルーベリージャム20グラムとオールブラン10グラム入れて食べました。私は健康志向なのでできるだけ色々なものを食べていきたいと思っています。もちろん、塩分・糖分・脂肪のとりすぎには充分注意しています。このままいくと昼食と夕食はどのようなものを食べればいいと思いますか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

朝ごはんのバランスが悪いと思います。

炭水化物や糖分が多いです。

ご飯、納豆、味噌汁はいいとして、とうもろこし一本は多すぎかなと。また、ビタミンCはレタスだけでなくジャガイモで摂った方が、たくさん摂れます。

また、ヨーグルトは脂質が多いので食べすぎに注意です。ブルーベリージャム20gは砂糖の塊です。

私なら、
・ご飯
・納豆
・味噌汁
・焼き魚
・煮物(ふろふき大根、炒り鳥、ひじきなど)
・ほうれん草の胡麻和え
・お漬物
・冷奴
などのように和食中心にします。

桃などのデザートは楽しみのために入れたほうが良いでしょう。

昼食や夕食も似たような感じで、和食をメインにすると良いと思います。
また、食事制限だけでなく、運動をして下半身を締めるといいと思います。
    • 0

いまの食生活(食習慣)が続いて少し太り気味の結果なら、カロリー摂取がやや多い(つまり食べ過ぎ)か、カロリー消費(つまり運動)が不足気味か、その両方でしょうね。

3食きちんとバランス良く食べながら(もちろん間食は控える)その量を少し減らす(具体的には、例えば夕食に5品出てきたら1品返上するなど)ように努めることです。夕食は早い時間帯に済ませる(就寝の3時間前には済ませる)のが効果的です。加えて、毎日ジョギングを取り入れるといっそうの成果が出ますヨ。
    • 0

体重ばかり気になってしまいますが、身長とのバランスを見ると健康的な数値だと思います。

でも、ウエストやその他が太い…と感じるなら、きっと筋肉が足りないのではないでしょうか?

10~30代位に下手に食生活で改善しようとするとホルモンバランスが崩れたり、肌がカサカサになったり、将来骨がスカスカになったりするので、今のうちに骨と筋肉を鍛えておきましょう。食生活はこのままでも大丈夫だと思います。

運動はしていますか? 大学生ですとほとんど座りっぱなしになって下半身が浮腫みやすくなりますよね。通学時を利用してウォーキングをしてみてください。
たかがウォーキング…ですが、きちんとしたフォームで歩くと姿勢がよくなり、骨盤のゆがみがなくなり、まず最初にふくらはぎに効果が出ます。
骨盤のゆがみがなくなると自然にお尻のお肉も取れますね。
腹部周りは良い意味でも、悪い意味でも、現れやすいです。腹筋等を一日10セットやるだけでも効果が出ます。

引き締まった体を作るにはどうしても筋肉が不可欠なので、脂肪より重い筋肉で体重が増えてしまいますが、体脂肪と体サイズを重視しましょう。
体重の数値を背中に書いて歩いてるわけじゃないですもんね。気にしないで。頑張ってくださいね。
    • 0

初めまして!おはようございます。

総カロリを2000に抑えれば問題ないと思います。
お肉ならば「ささみ」お魚なら「白身」で
あとは軽めの「運動」はどうですか?
ウオーキングなどがおすすめです。
私は「ビリー」でガンガンやってますがw
あれは「絞まりますw」大変ですがw
頑張ってください。
    • 0