プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月後半に 神戸・京都・大阪(USJ)に行きます!
そこで、周辺でお勧めの 
・食事所・雑貨等のショップ・お土産・ヒーリング、精神世界関連のショップ・などを知りたいのです!

ちなみに、宿泊は「神戸シェラトン」
大阪では「USJ」
京都では「梅小路」「京都駅周辺」
                …に行く予定です。

これは食べなきゃ!ここはのぞかなきゃ!これを買ってお帰り~!という情報、お願いいたします

A 回答 (8件)

京都らしい雑貨(和風もの)を求めるなら新京極通りのお土産屋さんがよろしいかと。

また隣の寺町通りには雑貨屋さんも多し。
京都駅からであれば市バスが便利です。四条河原町で下車してください。道路事情にもよりますが15から20分で着きます。
あと7月の下旬ということであれば祇園祭の締めの儀式をとり行っている最中なので八坂神社にお参りするのも面白いですね。

あと、551の豚まんは蒸したてのを売ってますがにおいがものすごいので新幹線の中で食べるとひんしゅくを買いますよ。1日や2日は持ちますが、持ち帰りなら冷凍してあるのを買った方がいいでしょう。新大阪駅の2階(新幹線の改札口は3階)にある蓬莱のお店で売ってます。ただし、夜9時過ぎには閉まってしまうのでお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

mittyさん、ありがとうございます!
そうなんですか~豚まんは そんなににおいがするんですね・でも美味しそう!お土産にしますね。
 祇園祭の行事とは、その土地ならでは で、すばらしいですね。貴重な情報をありがとうございます!
                  marrin

ふかひれラーメンについて・・・

南京町では、豚まんや中華ちまき、骨付きウインナーに春巻き、桃饅頭などが売っていて、テイクアウトで歩きながら食べたりするんですが、個人的に絶対食べるのが「ふかひれラーメン」です。
これは、発泡スチロールみたいなのの容器に入ってて、ほそーく切ったふかひれやたけのこが入ってて、しっかりとしためんと、とろみのついたスープがまたおいしいんです。
冬に「あつー!!」とか言いながら食べるのも、夏に「汗かくー!!」といいながら食べるのもおいしいです。
個人的におすすめは、いちばん元町よりの(大きな門がないほう)外にいすと机がおいてある、しかも「なかでもたべれるよー」と声をかけている女の人がいるところです。
2軒ならんでるんですが、テレビ出演と書いてないほうのがおすすめ。店の名前は忘れました。
ちなみにふかひれラーメンは300円、からあげは1串100円だったはず。

自信ありは、ここはうまい!!という自信です(あくまで私の舌にはさいこー!)
    • 0
この回答へのお礼

mugimugiさん ありがとうございます!
なんて詳しいアドバイス!感謝です。
そうですか、ふかひれラーメンなるものは やっぱりとろみがあるんだ~…
しかも 値段が安いんですね!?嬉しいな。
 みなさん、外で食べるんですか、それもまた美味しそうですね。
徐々に 独自の食べ歩き・お土産地図ができています。
本当にありがとうございます。
                   marrin

豚まんアドバイスをしましたsydneyです。

これは温かいのを売っていますが、あなたのお住いが外国でない限り、家で食べても大丈夫ですよ(笑)
一番多い8個入りをおすすめします。一度に食べれない場合は、1つづつラップにつつんで、冷凍庫に・・そして食べる時は電子レンジで「チン」して食べると、又おいしく食べれます。結構安いですよ。これ!
    • 0
この回答へのお礼

Sydneyさん、ありがとうございます!
私の住まいは、海を渡って九州。まあ…海外です(笑)

こういう、お土産屋にない、知るひとぞ知るお土産は
本当に嬉しいものですね。お土産と言いつつ、毎日 自分で食べてしまいそうな気もしますが…。

marrin

神戸シェラトンの近くに神戸ファッションプラザという建物があります。

かなりのお店が入っていますので下記のURLを参考にしてみてはいかがですか。(休業日と営業時間に注意してください)

食事は「インド料理 クマール」ってお店が良かったですよ。結構ボリュームもあって組み合わせも多彩でした。

参考URL:http://www.ric.or.jp/guidance/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Blackさん、ありがとうございます!
神戸の泊まる場所に近いので嬉しいです。
それに こういういろんなお店の入ったビルって 地元の雰囲気やおしゃれなものをたくさん吸収できて楽しいですよね。
それにしても 行きたい所が増えます。
ああ~身体がいっぱい欲しい!(>_<)!
                      marrin

下のURLでお土産が紹介されていました。

ご参考に・・・

それはともかく、新大阪から乗られるのなら、たこ昌のたこ焼き&明石焼きなんていかがでしょう?

蓬莱の肉まんはお土産にして、軽食にはたこ昌で。

結構うまいですよ。

新大阪の改札に入る前の食堂街にあります。

参考URL:http://www.d-star.co.jp/MIYAGE/osaka2.html
    • 0
この回答へのお礼

tenro-さん ありがとうございます!
大阪はやっぱり明石焼きですよね!以前は地元に一軒だけお店があったのですが、数年前になくなってしまって、
あの とろ~っとした明石焼き、すごく恋しいです。
 新大阪の改札前ですね、ありがとうございます。
お土産のサイトはとっても参考になりました。
ご当地もののスナック菓子などはユニークでお土産によさそうですよね! 
                  marrin

神戸の南京町でライチジュースを飲んで骨付きソーセージをビール片手に食べて欲しい。

南京町は修学旅行生もくるところなんですが、安くておなかいっぱい!
ふかひれラーメンおいしい!!
    • 0
この回答へのお礼

おおおおっ!美味しそう(>_<)
何ですか?骨付きソーセージとビール?最高ですねっ!
ふかひれラーメンって まったりしてるんですか?
ぜひ トライしたいです。ありがとうございます!
                    marrin

大阪にお越しの際は帰る時に是非「551蓬莱の豚まん」をお土産にどうぞ!

絶対おいしいし、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

えええっ!豚まん!?うわ~美味しそう(>_<)!
これ、あったかいのを売ってるんですか?日持ちします?
それとも 即!新幹線で夜食にするべき?
もちろん、買いますとも!ありがとうございます!
                    marrin

京都だけですけど、雑貨関連なら北山通りをのぞいてみるのがいいかも。

北山通りの奥の方に(植物園沿いに奥)、おいしい蕎麦屋があります。
雑貨もかなり多いですね。

癒し系ならお寺めぐりをお勧めしたいけど、時間はないですか?南禅寺なんてお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

京都からも ありがとうございます!
南禅寺は以前にも人から聞いたことがあります。時間の許す限り ぜひ、行ってみたいです。
 雑貨やさんに お蕎麦屋さん、嬉しいですね!(^_^)!
 詳しく、素早い回答を ありがとうございます!
                      marrin