プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人との毎日の生活の中で『ゲップ』『おなら』『歯磨きの時や、うがい時のオエッ』等の音が大きく、回数も多く、聞いていて気持ちの良いものでもなく、やめて欲しいのです。家は狭いので、仕事が休みの日は同じ部屋にいることばかりです。新婚当初は「あばたもエクボ」状態で、嫌だなとは思っていましたが、それほど気にならなかったのですが、結婚生活も長くなりお互いに年もとっていき、それなりにくたびれてきたので、仕方無い所もあるのでしょうが、やはり耳にすると気持ち悪いなと思ってしまいます。私は恥ずかしいので「おなら」「げっぷ」は、主人の前ではしないようにしていますし。
「歯磨き時やうがい時のオエッ」も、どうしてあんな風に男の人はするのですか?意味が分かりません。私は普通にペッと出来るのに、主人に聞いたこともありましたが、「そうなってしまう」らしく、治せないといいます。治し方教えてください。「おなら」などもせめて離れた場所でするなど、周りに気を使って欲しいと、お願いしても「そんなのは無理、でるのは仕方無い、がまんできない」といいます。主人がもう少し聞いている側の気持ちが分かり、お互いに気持ちよく生活が出来るようになるにはどうしたら、よいでしょうか?言葉がけなど教えてください。

A 回答 (9件)

我が家の夫も同じようなことをします。

年をとるってそういうことなのかなあとも思います。
特に「おなら」はどこでも遠慮なしにするので、その都度「もう、またあ、やめてよ」というような事を言うのですが、まったくお構いなしです。
そんな時は消臭剤をシューとひとかけします。
うがいや爪楊枝つかいも、気にはなりますが極力見ないようにしています。
逆に、オエーとかいってるのを聞くと心配になって「大丈夫?」とつい声をかけたりします。気持ち悪いと思ったことはないですね。
基本的に、夫のことが今でも変わらずに大好きなので、笑って済ませることの方が多いかもです。
また、夫のほうも私に対して「嫌だなあとか年取ったなあ」と思うこともいっぱいあると思うので、お互い様なんだと思うようにしています。
    • 0

うちの母(60代)は新卒時代に看護師だったせいか・・・

父のおならに寛大です。
屁がくっさい→野菜をたべさせる
快便→献立良好
という感じで、父の体調管理の範囲みたいです。
母は家族全員の前で裸で着替えるので、お互い様という感じですかね・・・
基本的に父の生活習慣として、洗面台で済ませる事が多いので、道端に痰を吐く癖は、皆あんまり、眼にする回数が少ないので、誰も注意した事がないのかもしれません・・・
父は酒・タバコの量が少ないので、ゲップと月賦がない人です。
おならは「ぷっぷ~」「ぶり」ですが・・・汗
    • 0

>主人がもう少し聞いている側の気持ちが分かり、お互いに気持ちよく生活が出来るようになるにはどうしたら、よいでしょうか?言葉がけなど教えてください。

もう、だめです。
治らないと思います。
と、いうか、直すようなデリカシーがあるかどうかは、生まれつきの問題です。
たぶん、ここで、ご主人が一室に監禁されて、怖いお兄さんたちに、ゲップしたら尻に棒を突っ込むぞ、おならをしたら口に火のついたタバコを押し込むぞ、と、脅されて、一回、実際にやられたら、すぐにやめます。

医学的理由がないのに、直せないことなどありません。
また、ちょっと耳鼻科や胃腸科で相談する、生活態度を変えるだけで直せること程度の医学的理由だって多いんです。

妻の言うことなんか、痛くもかゆくもない、なんで、ババアの言うことを聞かなきゃいけねえんだよ、オレが養ってんだろ、オレが好きなように屁をしてゲップをするのが嫌なら出てけよ、もう再婚も出来ねえんだろ、文句言うなら俺より稼げよ、というのが、こういう無作法夫の主張低音です。

ですから、相手は家畜だと思うことです。
ウシはくさいし、フンもすごい、餌だって食う、ハエもたかる。
しかし、牛乳は売れるし、肉も売れる。
もっと昔は、乗り物や農耕器具代わりでした。
欠点を補ってあまりある利用価値があったから、人はウシの糞をかたずけ、餌をやり、できるだけ清潔にしてやって、匂いやハエには我慢して
共存してきたのです。

相手が人間だと思えば腹も立ちますが、長年飼った犬猫なら、粗相もしょうがないと思えるのでは?
音が気になるなら、「オエ」はかえるの声、「げっぷ」はラップ音だと思う。
ガスの方は、音がした瞬間に呼吸をとめてその場を離れる。
仮に、今日、ただいま、大災害に見舞われて、避難所生活を始めれば、他人のガスやゲップ、オエの中で暮らすことになります。
長年飼ったペットの騒音やガス公害は、そのための訓練と思うのもいいと思います。

結婚生活18年、40代子どもあり妻の立場の意見です。
ご参考までに。
    • 0

「オエ」をやっている男です。

一つには、朝起きると、のどチンコのところにタンが絡んでいます。少しですが、不愉快です。(口をあけて寝ているのかな?自分ではわからないが)

一つには、歯磨きのとき口の中に唾液が少しずつ溜まり、飲み込みそうになります。途中で吐き出しますが、うがいのとき一部がのどの奥に残った感じがします。生理的に受け付けないようで、戻しそうになります。
その結果が「オエ」です。絡んでいたタンも取れてスッキリします。

男だけかな?女の人は飲み込んでしまうのかな?

それともう一つ聞きたいのは、質問者はなぜ段落をつけない人が多いのかな?奥ゆかしくこじんまりしたいと言う気持ちの表れかな?
    • 0

夫はゲップはあまりしませんが、たまにおならはしています。

オエッは朝やってます。
結婚25年目になります45歳女です。

御主人お酒飲まれます?
夫は晩酌をするのですが、2,3日飲まないか本当に少ない量の時はオエッとならないんです。なので、晩酌が多くなると胃に?負担なんじゃないかと心配になります。
やめてと言ってやめれるものじゃないと思いますが、危険信号かもしれません。

気を付けて欲しい気持ちを伝えるのは良いと思いますが、『嫌な感じの女』になってしまわないように、優しく伝えましょうね。御主人に優しく出来ない女性って、見てたら結構分かってしまって、女を下げてる人が多いように感じています。
    • 0

結婚20年の主婦です。

私の夫もまったく同じですよ。
ただゲップやおならの時は注意深く聞いています。
どちらも体調を表すものなので
ゲップとおならの後には必ず
「悪いところはないか」と夫に問うようにしています。
夫の体調管理は私の責任だと思っていますから
便の音も毎日 耳をダンボにして聞いています。

すこし思い出話で申し訳ありません。
この20年間で一ヶ月だけ夫が
歯磨きの「オエッ」を我慢した時がありました。
150gの目が開いたばかりの子猫を拾い
朝の忙しい時は抱いてやれないし
ミルクもあげられないので
寝ててほしいのですが
夫が「オエッ」というと子猫が反応して大騒ぎします。
そこで一ヶ月ほど「オエッ」を我慢してくれました。
もう10年前の話ですが
猫は今も夫の「オエッ」を聞くと
毎朝洗面所に走っていきます。
関係のない話で失礼致しました。
    • 0

mmmnnn77さんのおっしゃること、よくわかります。

わたしも、夫の「歯磨き時やうがい時のオエッ」には20年間、いやな思いをしています。以前は、気分が悪いんじゃないか、とかどっか悪いのかなと、夫の体調が心配になったくらいです。
 実家では聞いたことのない音(?)であったこともあるのですが、中学生のころ通学路にある家から毎朝「オエッ」が聞こえてきて、その家は「オエオエ」の家と呼ばれていました。夫の発する音もかなりのものなので、うちの家もそう呼ばれているんじゃないかと思ってます。

夫に「やめてほしい。」言っても「やめられるものではないし、『オエッ』ってならないと、磨いた気がしない。」んだそうです。夫の妹にも相談してみたのですが、夫ほどではないけれどやっぱり「オエッ」ってやるみたいで、「えっ、そういうものなの??」ってびっくりしたのですが、、、。
 でもそれからは夫には、「盛大にはやらないでね」って、いう程度にしています。ちょっとは以前よりましかなぁ。。

• 0

こんにちは。

結婚16年目に入りました。
文章を拝見して先ず思ったこと、ウチの主人とまったく同じだったので「世の中にはいるんだなぁ」でした。
私も結婚当初、嫌でしたが子どもも産まれて忙しくなり気にならなくなりました。
ウチの主人は私の顔の前にわざわざ来ておならをしていました。
「愛情表現だよ~」といい訳してましたが、今そんな事されたら怒り狂うでしょう。私も今は主人との今後について考えている状況です。
質問者様は旦那様のそれを生理的に許せないのですか?
今までも何度も「やめてほしい」とお願いされたのでしょうか?
長年の癖のようですので難しいと思いますが、お互いに気持ちよく生活が出来るようにするのはやはりお互いが譲り合うしかないように思います。
例えば・・
・歯磨きの時や、うがい時のオエッ→洗面所の戸を閉める
・ゲップ、おなら→「くさ~い!」(笑)
夫婦円満だった頃に私がしていた行動です。あまり参考にならなくてすみません。また、目上の方かもしれないのに・・無礼をお許しください。
    • 0

自分の父親がそういう「オェ」とかくしゃみやひゃっくり、いびきにおならが大きく不快でしたので、旦那のはそんなに気にならないで済んでます。

お父様は上品な方だったのですね。

外でも男性は「カーッペッ」ってタンを吐いたり、くしゃみも人前なのに大きいし、ビクッって酷くびっくりする事が有ります。鼻をかむのとかも嫌ですよね。この前なんか電車の隣に座った親爺が飴をペチャペチャ変な音たてながら食べてて、まったく不快。空いてる車両なのになんで私の隣に座るんだ~! どうして年取ると出さなくていい音が出るのでしょうか?

質問者さんは外出を余りしないのですか?もっと不快な他人に接してくればうちの旦那の方が、まだましになるかも。

質問者さんも遠慮しないで大きなくしゃみしたり、大きなあくびしたり、おならもしちゃったら? 目には目を歯には歯をで
    • 0