アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。
ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。
これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。
こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

呑気症(どんきしょう)ではありませんか?

空気飲みすぎといわれた、とあるように、そういう病気があります。
これは内臓のどこかが悪いわけではないし、癖とかでもないので、無意識のものだと思いますよ。
ストレスが原因なので、内科でダメだったら心療内科をおすすめします。
おならだけなら書かれているように腸関係を調べるといいのですが、ゲップも、となると呑気症のほうが疑えるかな?と思います。
あくまで素人知識なので、気になるのであれば病院に行くといいでしょうね^^
    • 0