プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだまで、水分定量の実験を行っていました。この実験を行うたびに疑問に思っていたことがあるのですが、加熱した秤量皿をデシケータの中で30分放冷してから秤量するのはなぜなんですか?30分放冷することで何か変わるんですか!?どうしても知りたくて調べたり、自分なりに考えたりしたのですがわからないので教えてください。お願いします!!

A 回答 (1件)

温度が変わると、時として重さが変化します。

もちろん質量は変化しませんが、天秤ではかるのは質量ではなく重さですよね。
温度差があれば、その物体の周囲に対流による空気の流れができますので、天秤の読みに影響が出ます。また、フラスコなどの容器であれば、温度が高いほど内部の空気の密度が低下しますので、重さは軽くなります。
そんなことは無視できると思っているかもしれませんが、厳密に重さをはかりたいのであれば、無視できないレベルになります。
    • 1
この回答へのお礼

やっと疑問の答えがわかって満足しています!!わかりやすい、解答ありがとうございました!!とってもたすかりました。