プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
スキャナーからA4の線画を取り込み、プリントしましたがA4より小さくプリントされます。
元の図面と同じ寸法でプリントできるようにするのにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Win98  エプソン9700です。

A 回答 (3件)

スキャナではA4サイズでの取込ができますが、プリンタでは機種にもよりますが、たいていの場合余白があります。

A4サイズで取込んだものをA4で出力しようとしてもA4の大きさにはならないことは確実にあるということです。
確実に同じ大きさにするには、スキャン時にプリンタの最小余白分を取り除いた大きさで取込むか、取込んだ後にプリンタの余白分と同じくらい上下左右を切ってから100%の大きさで印刷することです。
もし、スキャナとプリンタが同じメーカーのものであればユーティリティによりコピーモードにすることができます。
また、印刷するソフトによっては余白を無視することで印刷することもできます。
もしプリンタがEPSONのA4ふちナシができる機種であればA4サイズの印刷もできますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

読み取り解像度が低く設定して無いですか?

300dpiくらいにしてやってみてください。
    • 0

解像度を確認してみてください。

スキャニング時と印刷時の解像度が合っていないとそういうことになります。
    • 0