海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2歳の猫、オスとメス1匹ずつ飼っています。
オスは去勢手術はしていません。

現在、私は家族と同居なんですが、ワケあって一人暮らしをしようと思っています。

気になるのは猫達なんです。
このまま家族の元で飼うのが良いとは思うんですが、私にすごくなついていて、ご飯食べるのも一緒だし、お風呂も一緒に入るし、寝るのも一緒だし、私がトイレに行くとトイレのドアの前で待ってる程、私と一緒にいる時間が多いので、私も猫達にとっても離れ離れになるのはツライです。
それに、私が飼うと決めたのだから責任を持って飼いたいので、連れて行きたいんです。

一人暮らしをしようとすると、完全に室内で飼わなくちゃいけないですよね。
今まで、室内・屋外で飼っいたので、一人暮らしすると、部屋に閉じ込めて自由じゃなくなると思うんです。
今は、窓とか開けているので自由に出入りできるんですが、一人暮らしになると、危なくて窓を開けっ放しにして外出できません。

それに、私が家を空けている時間が長くなると思うので、猫達に長時間お留守番をさせるのが心配です。
今まで、お留守番していたのは2~3時間程しかないと思います。
メスは大人しい子で、大体決まった時間に外に出て行くんですが、オスはわんぱくで、夜中だろうが朝方だろうが時間に関係なく外に出て行くし、縄張りもします。

今まで家族と同居の家で飼ってきた猫を、一人暮らしする家で飼うことできるでしょうか?

A 回答 (3件)

猫ちゃん達がvi-viさんに一番なついていて、猫ちゃん達がvi-viさんと一緒にいるのが一番良いと思うのであれば、連れて行っていいと思います。

最後まで責任を持ちたいというお気持ち、立派です!!

長時間のお留守番に関しては、問題ないと思いますよ。
特に2匹ですしね。
仲はいいですか?
仲が悪いとちょっと問題がでるかもしれませんが、特に不仲ということでなければ、2匹でvi-viさんの帰りを待っててくれると思いますよ。

ただ問題は、今半外飼いをしている猫ちゃんを室内のみにできるか、という点ですね。
特にオスの子の方はわんぱくとのこと。
縄張りをするというのは、スプレーをするという事でしょうか?
そうであれば、完全室内飼いはかなり問題が出てくる可能性があると思います。

ただ、半外飼いをしていた猫を完全室内飼いにならすことができないという訳ではありません。
初めはかなり鳴いて「出せ出せ~!!」というかもしれませんが、無視して部屋の中のみの生活に慣らさせなければなりません。
ツライかと思いますが、がんばってください。
上下運動ができるような、なるべくストレス発散できる環境を作ってあげるといいそうです。

特に、半外飼いの猫は縄張りを持ちますので、引っ越しをして外に出すと、前の自分の縄張りに戻ろうとしたりして迷子になることもあるそうです。
昨今の社会情勢を考えると、私は安全性の面からいっても完全室内飼いの方がいいと思います。
もしそうするのであれば、それが一番いいことなんだと信じて、「外に出られなくて可哀相」とか「出してあげられなくてごめんね」といった、自分を責めるような考え方だけはしないでくださいね。

それと、繁殖をしないのであれば、オスの猫ちゃんも去勢をする方が良いと思います。
性格が穏やかになりますし、スプレーなどの問題行動も改善される可能性がありますので。(100%ではないですが・・・)

よいお家が見つかるといいですね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

はい、一番私になついているのですが、今まで私が留守にしていても家族の誰かが看てくれていたので猫達にとって、猫だけの留守番より家族といた方が良いのかなと思っていました。

猫達の仲は良いです。お互いくっついて寝ているし、一方が外に出ていない時に「ニャー」と呼んで探しているようです。
時々、オスはメスを追っかける時もあります。

スプレーをするので、スプレーも改善されるなら手術した方が良さそうですね。

一人暮らしのことはもう少し考えてみたいです。アドバイスありがとうございました。

ワンルームマンションで猫1匹(アメショ・おかまちゃん1歳4ヶ月)とフェレット3匹(ケージの中)を飼っています。

うちの場合、1軒家のブリーダーさん宅から4ヶ月の時に我が家にきました。
売り猫&小猫だった為、ほとんど外には出していなかったようですが、未だに外への憧れは強いようです。

うちのコもスプレーしたり、腕白だったので「おかまちゃん」にしたのですが
アメショの性格のせいもあり、突然飛び上がったり走り回ったりするんですよね~。
ですから、ちょっとワンルーム11畳の部屋では狭くて可哀相な気がします。
2匹なら、もっと狭くなるわけですから広いお部屋なら大丈夫でしょうが
狭いとなると・・・・・。

少しでも運動不足とストレスを解消させてあげようと、キャットタワーを購入し、ベランダ窓の前に置いているのですが、
日中はずっとその上で外を眺めて過ごすか、フェレットのケージの前に置いてる猫用イスで寝ているみたいです。

あとは、たまにベランダに出してあげます。お日様に直接あたるのが最高なのか、
気持ちよさそうに日光浴&床に体スリスリをしてます。
ただ、ベランダの手すりに飛び乗らないように注意しないと危険です。
万が一誤って落ちてしまったりしたら大変ですから!
リードを付けておくことをオススメします。

私も日中8時~19時くらいまで仕事で家を空けていますが大丈夫です。
旅行も2泊3日程度なら全然OK。(夏場除く)

一番は「ペット可」のマンションやアパートにされることです。
(うちは禁止ですが、暗黙の了解のようなものが一応あります。)
この場合ですと、廊下や外をうろつきまわったりも出来るので、
慣れたら外出自由に出来るし、vi-viさん宅の猫ちゃんもその方が
幸せだと思うからです。

最初は部屋でのトイレの躾なども大変だと思いますが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

外への憧れはあるんですね~。
1Kか1DKの部屋に住もうと思っているんですが、狭いですよね。
今まで一戸建てで庭も広かったので、運動は十分にできているんですが、完全室内だと運動不足になってしまいますね。ベランダも危険ですね。

ペット可のマンションを探しながら、もう少し考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

とても猫ちゃんのことをよく考えてらっしゃるんですね(^^)

家、とはマンションのことでしょうか?
それとも一戸建てですか?
それがわからないと少しアドバイスしにくいのですが、
マンションに二匹の猫を飼う・・・というのは、少し狭い気もします。
一戸建てであれば、全然問題ないと思いますよ。
特に、猫は色々な病気、また雌猫の場合、変な猫に妊娠させられる恐れがあるので、
お家の中だけで飼ったほうが、むしろ安全だと思います。
(交通事故の心配も無いですし・・・)
2歳とは、ヤンチャ時ですね。
でも、猫ちゃんの性格によりますが、半日程度のお留守番は、普通にできるのでは?
2,3日の旅行に行く場合なんかでも、お留守番できますよ。猫ちゃんは。
猫は結構薄情な物で、人間とはなれてても、案外大丈夫な動物ですよ。
あと、子猫の世話が出来そうでなければ、オスの手術はしたほうが良いです。
わんぱくも少なからずマシになるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メスは手術しているんですが、わんぱくも少しマシになるならオスも手術した方が良さそうですね。

半日程のお留守番はできると聞いて安心しました。

マンションやアパートを借りて一人暮らしをしようと思っています。
1Kか1DKを・・・。マンションに2匹の猫は狭そうですね。
もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。