アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近落札して出品者からのFMに、
出品者の個人情報が記載されていない事が多くなって来ました。
そのくせこちら(落札者)の個人情報を何食わぬ顔で聞いてきます。
あげく↓のような面倒なフォームの記入を強制します・・

以下をコピーして必要事項を記入して返信して下さい。
オークションID:
ヤフーID:
氏名:
住所:
電話番号:
支払い方法:
入金予定日:
発送方法:
時間帯指定:
好きな食べ物:

もう、オークションIDとかヤフーIDとか関係ないし、
住所や名前は署名で貼るし、
だいたい人に名前を尋ねる時はまずお前から名乗れ

と思う私は間違っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

>だいたい人に名前を尋ねる時はまずお前から名乗れ



私もそう思います。
ルール上も出品者から先に開示するのではなかったでしたっけ?

「好きな食べ物」何故?ちょっとウケました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開示する義務はありますが、順番に関するルールはありません・・
出品者からの開示がマナーというか、ヤフオクの大勢です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:48

代金が先払いが、ほぼヤフオクのスタンダードとなっていますので、出品者が先に情報公開すべきです。

落札者は金銭的リスクを負い、出品者は情報的リスクを負うことで、対等だと思います。

知らない人同士が、取引するのですから、それぞれがリスクを負うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 22:50

すみません…。

私は最初の連絡に「所在県」と「苗字」と「メルアド」しか載せていません。

というのも、ヤマト運輸で提供している「オークション宅急便」に対応しているため、
相手が住所氏名を明かさないのにこちらだけ開示するのはおかしいと思うためです。
(とはいえ、最低限の情報だけは記載ですね(^-^;))
http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction. …
そのことは最初の連絡に明記してあり、オークション宅急便の利用以外の方には、
2回目の連絡で口座番号なども含めたこちらの情報を開示しています。

個人とはいえ、お金を頂いて品物を売るのですから、身元はしっかり明かしたいと思っています。
でも、発送の形態によっては情報非開示になってしまうため、このような方法に替えました。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト運輸の中の人もさぞ喜んでいる事でしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 22:49

NO.2です、私も口を挟むようで申し訳ないのですが、再びお邪魔いたします。



私は出品を主にいたしますけど、ファーストメールできちんと
住所、電話番号、氏名(フルネーム)を記しますよ。
当方女性ですが、電話番号をきちんと書き添えます。
女性だろうがなんだろうが、「お金を受け取る以上」は、
個人出品だろうが、それなりに義務やマナーはあると思います。
出品者が先に自分側の情報を開示するべきだと思います。
絶対そうしなくてはならないということではありませんが
(たまーに即決商品を私の留守ちゅうに落札してくださってて、さらに
先にメールや取引ナビで知らせてくださる落札者さまもいて、そういうときには
本当に申し訳なく思います)
金銭が絡んでいるものですから、相手に名乗ってもらう以上
出品者も情報を知らせるべきでしょう。

NO.5さまが「苗字だけでもいいのではないか」と書いてらっしゃいますね。
全面的に非難するわけではございませんが、私はその場合、折り返し
きちんとフルネームや住所などを教えてもらってから入金します。

じゃないともし「入金した途端に相手から音信不通」になったとき
オークションサイトは保障してくれませんもんね。
確か、保障を受けられる条件として「相手の住所や名前、電話番号などの
情報を控えている場合」というものがあったように記憶しております。

確かに。NO.5さまの説にも一理あるとは思います。
私もヤフオク出品4年を経過してますので、ばんばん情報を売られ
一時は迷惑メールを日に100通受け取る事態になってました。
(私の場合はフリーメールではなく、きちんとしたプロバイダのメールを
設定してます)

しかしそれはある程度仕方がないと思っております。
もちろん「情報を売ってほしくない」のが本音。
ですが、それよりも「相手側に不快な思いをさせない」「不安を抱かせない」
ことのほうが出品者として大事だと思うからです。

ストアじゃないんだから、と開き直るのではなく、個人とはいえ
ある程度責任感を持って臨みたいと思っております。

これはあくまで私見です。別の意見をお持ちのかたを非難している
わけではございません。
NO.1さまが補足で書いてらっしゃいますけども、かつて私も1度だけ
出品者が「いたずら落札防止のため、ファーストメールでは記載しないが
折り返し返信してくれたら情報をきちんとお伝えする」というふうに
きちんと述べてくださっていたものがございました。
(もちろん、次からはきちんと全情報を公開してくださいました)

NO.5さまも、そうなさったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品説明に個人情報の開示は落札者からと
記載があれば問題ないですよね
まぁそういう出品者は奇異な目で見られると思いますが

お礼日時:2007/07/10 22:45

#1です。


口を挟むようですみません。

2ちゃん等を見ていると、
出品者のスレには、「ストアと同様の期待をされては困る、こっちは個人なんだから」という書き込みが多いですね。

一方、落札者のスレには、「個人とは言え商売だ。ストアでない、というのは甘えだ。」という書き込みが多く。

どちらが正しいのか、多分正解はないと思いますが、この意識のズレが何らかの軋轢を招く一因のような気がしています。

脇道にそれてすみません。

#5さんの場合だったら、FM(すみません、これって、システムからの落札通知ではなく、その後に出品者から来るメールのことですよね?最近はシステムからの落札通知でこちらの名前や連絡先等を聞いてくる人もいますが(^_^;))に、
「いたずら落札を防ぐため、本メールに返信していただいてからのやり取りとさせていただきます」と書いてあれば「そういうことね」と納得すると思います。但し、その時点でどこまで個人情報を尋ねられるかによっても受ける印象は違うと思いますが。
    • good
    • 0

>いたずら入札等で、コチラの情報だけ流れてしまい 知らん顔という落札者がおりました。



>それって出品者側の都合のみですよね?
手間を省く…確かにありますし、自分が落札者の立場からすれば早く送って欲しいと思います。
実際、新規のいたずらなどを貴方ならどう防ぎますか?
四六時中、新規の入札を削除しているのですか?
中には、出品者の情報を使い、詐欺行為や名簿屋に流れるリスクもあります。

>落札者は代金先払いのリスクを負っているのです。
見ず知らずの相手との取引、信用などあるはずがない、
ごもっともです。
ですから、私の場合、金額等の確認をして頂く際に(この時点では未入金ですので五分と五分になると思いますが)、こちらも開示していますので、落札者様側にも判断いただけるはずです。
それでも筋が通らないでしょうか?
あくまで 個人出品であり、ストアではないのですから。。。
多少 貴方のおっしゃるFMとは 違うのかもしれませんが。
お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所と名前と電話番号、あと口座番号・・
これを知られてどういう弊害があると?
芸能人じゃないんだから、不特定多数の人が集まる
オークションに参加する段階でその程度は覚悟するべきです。

お礼日時:2007/07/10 22:43

出品者として回答します。



>最近落札して出品者からのFMに、
出品者の個人情報が記載されていない事が多くなって来ました。

以前は、出品者側の情報を最初に知らせていましたが、
いたずら入札等で、コチラの情報だけ流れてしまい 知らん顔という落札者がおりました。
なので、落札と同時にyahoo!の落札メールに苗字だけ載せて、
実際に購入意思のある落札者の方より連絡をして頂いています。
折り返し、発送方法や送料等の金額を確認と共に出品者情報をお伝えしています。

>好きな食べ物
かなり 変った方で別の意図がおありなのでしょうε=( ̄。 ̄;)

>もう、オークションIDとかヤフーIDとか関係ないし、
一度に複数、もしくは沢山出品されている方は、言って来る場合もあるように思います。

>住所や名前は署名で貼るし、
これは人それぞれの方法があるのでなんとも言えませんが。。。

>だいたい人に名前を尋ねる時はまずお前から名乗れ
基本的にはそう思いますが、FMの際、オークションの場合は苗字だけでもいいとおもうのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いたずら入札等で、コチラの情報だけ流れてしまい 知らん顔という落札者がおりました。

それって出品者側の都合のみですよね?
手間を省くためなのかも知れませんが、落札通知に取引案内を
載せておいて何を言ってるのって感じです。
相手の評価で悪戯かどうか判断できると思うのですが。。。

落札者は代金先払いのリスクを負っているのです。
見ず知らずの相手との取引、信用などあるはずがない、
そんな中で金銭的なリスクをほとんど負わない出品者から個人情報を開示するのが筋かと

お礼日時:2007/07/09 00:59

最近の特に女性は自分の電話は「教えないでいいや」という感じの人が増えましたね。



当然、出品者が先に個人情報を公開すべきでしょう。
    • good
    • 0

ごもっとも! 私も1票!



たまーに「あなたから情報を寄せてくれたら、こちらの情報も明かします」
なんて書いてくる出品者もいますけど、
「金出すのはこっちだぞ、それは客に対する態度か!(大袈裟だけど)」
とか思ってしまいますね。

しかし、その「好きな食べ物」って、アンケート?
過去に「デジカメはどのメーカーの、なにを使ってますか?」と
質問されたことはあるけど…かなり不思議ですね。
好きな食べ物を同梱して送ってくれるとか? ← 深読みしすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代金を先に支払う落札者をなめてますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!