プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の約束をしている恋人には、包み隠さず自分の過去や家族の問題などを話しておくべきなのですか?

「私にはあなたに言えないことがたくさんある。でもあなたが好き。あなたを幸せにする為ならなんでもできる」と彼に言ってあります。
彼は「今のお前が好きだから、お前の過去や、家族のことは気にしない。なにかつらい目にあったんだね。これからは助け合っていこう」と言ってくれています。

言わないままで結婚してもいいのでしょうか?
言えば、彼の心にそれが一生残ると思います。私にはもう過去の事になっているのに・・・。

経験談をお聞かせ下さい。

皆さんは、包み隠さずに話してから結婚しておられますか?
また、話して欲しいですか?
私は自分が黙っているだけに、彼の過去にも全くこだわっていません。

A 回答 (7件)

私は言えなかったけれどじょじょに付き合っていくうちに話しました。

まだ話してないこともあるけれど、すべて話すことが幸せではないとおもうのです。
 秘密も魅力のひとつかも?(*´∀`)
相手をあざむくような秘密でない限り心の中にそっとしまって毎日笑顔で楽しく暮らせるとよいかなっておもいます。
 人にはいろんな過去があります。
そのすべてがあなたの魅力であり、彼の今になっているのだとおもいます。
 楽しい生活が送れるよう心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感謝します!!
全くおんなじ考えの方がいらして嬉しいです。

本当に心からの言葉をありがとうございます。
彼と幸せになれる自信をあなたに貰いました。

>私にはあなたに言えないことがたくさんある。

ID を教えて検索してもらいましょう(笑)

過去というと、悪いことばかりで、公になるとお縄の私です。
悪友しか知らない、過去がいっぱいの私はどうしましょう。
子供達にえらそうにしてますが、今夜も悪夢にうなされ、叫びます。

墓場まで持っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供さんをお持ちになってらっしゃるとのこと、すごく力強いです。

物によりけりですよ。

相手の将来や仕事に差し障るような事だったら、言うべきかもしれませんね。

極端な例で言えば、詐欺で捕まった前科がある人が信用を商売にする人と結婚した後に、それをスキャンダラスに暴かれたりすると、相手にもかなりの迷惑が掛かるでしょう。他にも、足を引っ張ってしまうケースはあります。

気にする気にしないでなく、何かあった場合の心掛けや対処法などが必要なケースだってある訳でして、僕も自分の彼女に対して覚悟を決めていることは存在します。犯罪関係じゃないですけどね。

ですので僕は、何かあった時に相手を巻き込む事であれば言っておくべきと思いますし、そうでなければそういった隠し事がある事自体を飲み込むべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「偏見の目で見る人もいる。ましてや結婚なら二の足を踏む」といった類の事です。

一生黙っている事は出来ないのです。ですから「言えないけど私は大変な事情を抱えています」と言っておかないと、騙したことになると思うのです。

今までに何度も、「あなたを不幸にするかも知れない」「あなたの人生を狂わせてしまうかもしれない」と言いました。
でも彼は「言わなくていいよ。もう好きになってしまったから」と言うのです。

彼は今すごく幸せなんだそうです。「何があってもお前となら大丈夫なので、結婚しよう」と言います。

言わないまま結婚しても良いと思います。

ただ、それは過去のことであればという条件付です。
家族のことは結婚したら彼も親戚関係になるのですから、これからの問題だと思います。妻の家族に問題があれば無関係とはいかなくなりますし、彼だけでなく彼の家族を巻き込んでしまうかもしれません。
そういう可能性のある内容であれば、話しておくべきではないでしょうか?
過去のことで、彼を傷つける内容であれば、むしろ黙っているべきだと思います。言って楽になるのはあなたで、聞いてつらくなるのは彼だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼がちょうど私の家に似た境遇で育った登場人物が出てくる小説の話を出したので、「結婚によってそういうヘビーな家族を背負うことになったらどうする?」と聞いた時、「でも、奥さんがお前だったら大丈夫そうだな。そんなことで好きな人をあきらめるのはバカらしいって思う」と言っていました。

フツーの家庭で育った彼が、一生懸命想像しながら受け答えしてワケありな恋人の私を安心させようとしてくれています。
だから時々自分がズルイことをしている、純粋な彼の思いを利用しているような気分になります。
でも、だからこそ彼を世界で一番幸せにしたいと思うのです。

なんでもかんでも包み隠さず話をするのは、「正直」ではなく、「バカ正直」と言います。

私は既婚ですが、過去のことを何もかも話してあるわけではありません。
そして、妻の過去も、強いてすべて聞こうとは思いませんし、もし聞いてしまった場合、「知らなければ良かった」という話があるのかもしれません。
「知らぬが仏」ということも世の中にはありますから。
知らなければそのままどうということもなくすごせるのに、聞いてしまうと気になることって、いろいろあると思います。

将来、彼(夫)に関係してくるであろう話(今も続いている家族の問題など)は、今のうちに話しておいた方がいいと思います。
しかし、将来にわたって、彼が知らなくても生活していく上で支障はないような内容の話なら、あえてわざわざ話す必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>知らなければそのままどうということもなくすごせるのに、聞いてしまうと気になることって、いろいろあると思います。

そうですよね。やがて私が忘れても彼は忘れないと思います。当事者でないだけに、想像が肥大して、ずっと彼の中でくすぶり続けると思います。

最後の4行、わかりやすいです。
経験者の方の意見、参考になりました。

言う気が無いのに「隠し事がある」と言うのは

如何なものかと思いますが。(^^;)

隠し事がある事を相手に言う場合、自分の心の
重荷を相手に付け替えている気がします。
ようは、自分の心を軽くするために、相手の心に
重荷を背負わせている感じです。

すんません。説教くさくなって。心を軽くしたいほど辛い経験なのでしょうね。

さて、回答です。

★全て話して結婚しているか?
⇒ノーです。お金、女性関係、不要な事は言っていません。
言ってもだれも得しないからです。別にそんな悲劇的な内容はありませんが。(笑)

★話して欲しいか?
⇒我が家の場合、「隠し事がある。」と宣言した時点でその項目を
隠し続ける事はありえません。もし「言わない。」なんて言ったら
大喧嘩になります。(笑)
隠した方が上手くいくと思ってるならそうして欲しいですね。
そして上手く隠し通して欲しいです。気づかれないようにね。
ただし、どんな隠し事も言った方が楽だと思うので、それを
受け止めてあげる気持ちはある程度持っているつもりですがね。
「実は昔、飲酒運転をして人を2人殺した。」などの
超ヘビーなのは勘弁して欲しいですね。悪いけど隠し通してって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に質問して良かったです。

心が軽くなりました。

最後の二行・・・
彼に対してなら私もそう思います。

私は彼女の過去に衝撃的な事実があったのですが

話してくれました。強要しなくとも。私は同じことをしないなら、とその話を聞きました。

心にわだかまりがあるのならば言えばいいと思います。
彼はその言葉を聞く限り、聞こうともしていないし、聞いても認めてくれるでしょう。
逆に彼の過去が衝撃的なことがあっても貴方は彼の話を冷静に聞けますか?

これからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆に彼の過去が衝撃的なことがあっても貴方は彼の話を冷静に聞けますか?

彼に人に言えないような過去があれば嬉しいのですが・・・。彼とは支え合ってやっていける、と思いますから。

私の場合は、自分や家族が被った災難です。私や家族が人を傷つけたり法に触れるような事をしたりといったこととは無縁です。
20年間も自分自身や家族で乗り越えて来たことなのです。
愛する人にだからこそ、過去があっての『今の私』が全てだと思って欲しいのです。

あなたの彼女さんは全てを吐露した幸福感を得ておられることでしょう。
でも、私は彼の心に『残る』ことがイヤなのです。
優しい人だからこそ。