dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が夫の扶養に入るための申請を夫が会社にしてから、保険証が出来上がるまでは大体どのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様が以前お勤めだった場合は退職証明とか所得証明などが必要な場合がありますけど、

書類に不備が無かったとして、土日祝のぞいた数日間ってところではないでしょうか?
私の勤務先の場合社労士事務所に業務委託しているので、即日というのは無理なんです。
#1さんのおっしゃるように会社の規模や組織体制によるでしょうね。
お急ぎの場合はその旨伝えてもらうとよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
会社によってまちまちなのですね。それにしても待たされすぎのような気がするので催促してみようかと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

会社で社会保険の手続きを受け持っています。

ご質問の件ですが、その組織の大きさや、担当される方及びその部署の事務処理速度によって異なるので、一概には言えないと思いますが、中小企業で働いている私のような場合ですと、申請書類をもらったらすぐに手続きを致しますので、その日のうちにお手元に届くように処理しています。
    • 2
この回答へのお礼

1日でできるんですか!?
実は主人は学校勤めなのですが、事務の方がどうも不慣れなようで・・・
扶養の申請はしたものの、健康保険のことをすっかり忘れてた!と先日言われたそうで、再度待たされている状態なのです。
申請してからもう2週間は経っているのですが・・・

ご回答本当にありがとうございました。