プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらよいか困っています。すみません、アドバイスを御願いいたします。

小6の女児の母です。うちの子の所属する集団登校班の小1と小2の男子に手を焼いています。他の数名の子はみんな女児で、おしゃべりはしても、よほど安全なのですが、その二人は、けんかして、車道にはみだす。雨の日にはかさをふりまわし、他の子をたたく。注意すると、手をだすか、泣き出す。と、とても困っています。
小2の保護者の方には昨年もお話をしたのですが、「注意してもきかない」と困っているとの噂をききました。
うちは女児しかいないので、男の子は大変なんだろうな、とは思うのですが、私だったら、そういう状況であればいっしょについていくか、自分の子だけ別に送っていくべきだと考えています。(少なくとも片方の保護者の方は無職だと思います)
どんな対処方法があるか、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (8件)

お嬢さんが登校班の班長ということでお困りの事でしょうね。


私なら学校の先生に危険度合いを報告します。
まだ小6の子供に、何かあった場合の対処や責任は問えませんよね?
事前にその報告を受けたお母様が、学校へ報告し、先生が対処を考えてくださるように持って行くのが良いように思います。
質問者さんが直接その男の子達の保護者に対応を求めるより効果があるのではないでしょうか?
トラブルになる危険性もありますので、先生を通してお願いしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供たちの幸せ(うちの子に限らず、その子も含めみんな)を考えたいのです。というと偽善者みたいですね(^^;
先生におはなしすることにします。

お礼日時:2007/07/10 22:09

大人が付いている集団登校で事故があっては大変ですものね・・お気持ちよくわかります。

元気が余ってる小学息子を持つ母です。頭が下がります。

学校に相談しても「注意してもきかない」子なら、効果なしでしょうね・・。でも一応この困った現状の報告と実親の付き添い提案は必要だと思います。何か起こってから「知らなかった」では責任問題にもなりかねませんもの・・。

傘が危ないなら、「振り回してお宅の子は危ないので。何かあってからでは大変ですから」とレインコート着用を提案するとか。(1・2年生ならまだまだレインコートで登下校する子を見かけます・おそらく親の配慮かと。賢明だと思います)

 男児は男児と一緒になると特に元気になってしまうので、集団登校では2人を前と後ろに配備し、引き離して歩かせるとか。しかも、歳の離れた子を近くに配備。30分もかかるなら、退屈するでしょう、歩きながらしりとりをさせるとか、うたを歌うとか、マンホールが何個あるか数えよう、と日々テーマを決め、ケンカをする暇がないよう、他のことで頭をいっぱいにさせるとか。その頃の男児って、とにかく退屈するのが大嫌い。子犬がじゃれあうように、とにかく何か・していたいのです。人に余計なちょっかいをかけてでも。ただじっと歩く・まっすぐ歩く。これだけのことなんですが、困難なのです^_^;。

ウチの息子はその年齢当時1-2分の距離を30分もかけて登下校してました(笑)

大抵は加齢と共に落ち着きますけどね。いい方向へ行きますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなりました。すみません。
ご意見ありがとうございました。

その後もこのお子さんの困ってしまう行動は続いているようです。
いきなり、家に帰ってしまったり、途中で動かなくなってしまったり
(家の方や、先生にお願いしてなんとかなったようですが・・・)

先生にご相談して、子供たちにもなんとか対処させることにしていますが、それで他の子供たちが遅刻してしまっては困るし・・・
難しいです。

お礼日時:2007/10/22 15:19

うちの子も男の子で割と大人しいんですが、やはり注意力が無いんですね。

ちょっと元気な小2と3年の男の子二人がふざけたりするでしょう。その子達が列を乱すと息子はそれを避ける為に結果、車道に出てしまう・・。というのを何度か見ました。見ました、というのは私が途中まで送っていくからです。
ただ私の場合は1ブロック先の交差点まで送れば学校なんですね。
学校との距離が長ければ負担かもしれません。私も2年生3年生の親御さんが来るべきだとは思いますが、相手に言うよりも自分が出るほうにしました。

というのも、うちの班長さんの親御さんは最初の1週間くらいは一緒に登校してくれたんです。
自分の子が班長としてちゃんと出来ているか不安っておっしゃっていました。「この順番で2列にしなさい」(1年生を取り囲むように)といった指導をしていました。1年生だとカサは負担なのでカッパにしてもらえませんか?と言われた事もありますよ。もちろんすぐにカッパにしました。
でも班長さんの妹さんがカサをさりげなく当ててくれてありがたかったです。カッパは顔が濡れますから。たぶん、お母さんからいわれたんでしょうね。

ご質問者様も娘さんの為に、何日か一緒に登校してみてはいかがですか?そうすると状況が詳しくわかり、先生に言いやすいのでは?問題のお子さんの親がどんな人か解りませんが、班長さんのお母さんがついてくる、という話は子供から聞くでしょう。常識のある人なら「何で?」って思うでしょう。私は気づきましたよ。自分の子のせいだなって。(実際は違いましたが)

私の住んでいる地区では、集団登校は高学年に負担がかかりすぎる、事故の時は沢山の児童が巻き込まれるからという理由で廃止、という学校もチラホラ出てきました。
イキナリ個人名を名指しという話し方ではなく、集団登校のあり方に疑問があり、その理由の一例としてお嬢さんが負担になっている事などお話されてはいかがでしょうか?
良い方向へいくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついていくことは考えてはいるのですが、仕事を持っているので朝の時間は厳しくて・・・、登校に30分以上かかるところなものですから。
でも、毎日は無理でも、たまに途中までついていくことにします。
自分の努力を怠るつもりはないので。

お礼日時:2007/07/10 22:05

うちが通う小学校には集団登校班が存在していないので、羨ましく思っていたのですが


こんな苦労もあるのですね。
ボランティアで班長をされている訳ですよね?
様子を拝見する限り、子供が面倒を見る範疇を越えています。
事故が起こる前に早急に学校へ相談して下さい。
直接、相手の保護者に連絡する方法もあるとは思いますが
時には取り付く島もない保護者もいますし、場合によっては逆恨みされることもあるので
ここは学校にお願いしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん無報酬です(^^)ので、ボランティア、といえるのでしょうね。
けんかを売るつもりはないので、直接話すより、学校を通したほうがいいですよね。

お礼日時:2007/07/10 22:07

NO.2です。


班長といってもまだ子どもです。
交通事故が発生した場合、
責任感の強い子ほど 自分を責め 傷つくでしょう。
そうならないためにも
大人が
対策を取ることは必要と考えます。

何かあったときのことを考えれば
子どもの班長にだけ
背負わせてもいい責務ではありません。
だからN0.3さんとは反対の意見です。

子どもだけで解決できる範囲を超えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。誰が被害者になっても、交通事故にあう可能性が、一番怖いんです。うちの子が被害者になれば、もちろん半狂乱になりますが・・・、どの子が事故にあっても、想像しただけでも辛いです。誰かに怪我をさせたら、お互いに困りますよね。実際に小さな怪我はすでにおこっているんです。怪我をした子のお母さんは、小さな傷くらいだから、だまってみえますが。
学校に相談、そうですよね、まずは登校班の担当の先生にお話をして、おまかせ(もちろんできることはしますし、子供にも努力させますけれど)しようかと思います。

お礼日時:2007/07/09 16:57

学校から班長を任せられているのですから、班員の安全を守るのは当然のこと。

ですから泣こうが喚こうが何度でも注意するべきだと思います。その子の安全のためにやっている事ですから班長として非はありません。問題児は手に負えないから保護者に送らせるというのは、子供可愛さのあなたのえごです。それでは集団登校の意味がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
班員の安全を守る努力をするのが当然、というのはわかるのですが、安全を守る、というのは、ちょっと不可能だと思います。集団登校の班長は決して仕事として請け負っているわけではないですし・・・

お礼日時:2007/07/09 16:48

大変ですね。


基本的に、子どもだけで、集団登校するわけですから、
何かあったとき、とても責任とれません。
ルールを守れない未熟な子には
自分で守れるようになるまで、
対策を取る必要があります
…車道にはみだす。雨の日にはかさをふりまわし、…
交通事故に遭ってから考える、あるいは 自己責任ではすまされません。
彼のとばっちりを受けて(乱暴な彼に突き飛ばされる形で)
他の子が交通事故に遭わないとも限りません。

学校に 相談なさるのが 1番と考えます。
どうするのが一番いいかと おたずねするのです。
もし 子ども達(1年生から6年生まで)の自主性を考えるなら、
分団集会(登下校班集会)のときに 議題にし
問題意識を持ってもらう。
最上学年の子(女の子)あるいは班長さんの手に負えないのなら、
分団の顧問の先生は その現実を認識なさり、
今度は大人の采配で 解決なさるでしょう。
問題の男の子の親に 協力(付き添い)を求めるのも
先生の仕事となります。
あるいは先生ご自身が付き添いなさるかもしれません。
私の地域では
緑のおばさん あるいは老人会などのボランティアのかたに
学校が依頼して、
問題(危険な場所を通らなければならないとか、手助けを必要とする児童がいるとか)のある分団に
付き添いとして
面倒を見てもらうことがあります。
    • good
    • 3

親御さんと話合われても平行線なんですね。


だったら学校に相談されてみたらどうですか?

私の子どもはまだ幼稚園児ですが、降園後良く遊ぶ男の子(小2)がいまして、その子がうちの子ボールやスコップ隠したり、ブランコ横取り、私が注意すると私を蹴ったり、砂かけたりと・・。
親御さんに注意したら、「子供のした事だし、許して」で終わったので、どのように対処したらよいか小学校へ電話で相談してみたら、だいぶ理解したようで、ブランコの横取り以外はしなくなりました。

集団登校なら学校を通じて話してもおかしくない話ですので、苦情ではなく、対処方法を相談するという形で担任の先生、教頭、校長などに関わってもらうように電話してみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件は、まだ、相手の方にはお話をしていません。
去年、小1だった片方の方には、一度お電話したことがあるのですが。

あくまでも、相談の形式で、先生にお話するのが、いいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています