プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はお酒が大好きなので、登山などでも必ず酒は必需品となるのですが、今回は『酒のみ』二人で3泊のトレックへ行くため、どのくらいの量を持って行くか悩んでいます。
あまり多いと重いし、かといって、ハードリカーをスキットル入る分ぐらいじゃ絶対物足りない...
皆さんは『何の種類』のお酒を『どのように』携帯してますか?
皆さんのスタイルをお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

遥かなる山々の連なりに眼を奪われつつ一歩一歩稜線を進み、日の入りとともに


キャンプ地を定めて気のあった仲間と自然に浸りつつ、酌み交わす酒・・・。
いいねえ!!!
この手の問題は多分に如か私観がはいるのでなんとも言えませんが、私の場合、かさばって重いビールは出来るだけ現地山小屋で調達してます。どうしても割高になりますがやはり最初のいっぱいはビールで。
それから携帯していく酒類はストレートでいけるバーボンでしょうかね。こいつはビンごと持ってきます。3日の行程であればちょうどよい。もちろん仲間が同行するのでそいつには別のやつ(スコッチ、ブランデーなど)をもってこさせます。
あとはかさばらない程度の乾き物のつまみ。ビーフジャーキーなどでしょうか。
よい山行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込み有り難うございます!
やっぱ一日の締めは焚火をつつきながら友と一杯!(と、言わず2杯3..)ですよね!

僕もビールは絶対欲しいのですが、これは山小屋で極力購入しようと思ってます。やはり1杯目は冷たいビールっす。
ビンごと持って行くのは重いかな...ただペットボトルとかに移して行くより『うまい!』んですよね。これが悩みの種でもあります。

お礼日時:2002/07/16 12:51

では、最強の酒、「スピリタス」を携行されてはいかが?


アルコール度数は96度。
倍に薄めても、普通のウオッカと同じレベルです。
2本も持っていけば十分だと思います。
しかし、強烈なので、酔いすぎて二日酔い。
下山出来なくなっても当方は一切責任持てませんのであしからず…

参考URL:http://www.kameya.co.jp/2001/spirit/vodka/data/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハハ。たしかにスピリタスやレモンハートなどの激ハードリカーなら少量で持つかも知れませんが、やはり飲み口が...ねぇ...
気持ち良く美味しく飲みたい物です。ハイ

お礼日時:2002/07/16 14:43

私はGinです。

それも、そのためにわざわざペットボトルのミネラルウォーターを買って、中身は家で処分して移します。
 Ginは香りが命ですから。昔はKIOSKでトリスのポケット瓶を買って、それに移していたものですが。
 ということで、PETボトルもミネラルウォーターのなら、香りが死なないかと。

 蛇足ですが;
・ホーローのシグボトルを使う際には、内部腐食にご注意下さい。以前気づかずに呑んで、パーティー全員が吐きました。
・沢なら焼酎のお湯割りも、たき火に合います。私は’田酒’が好きです。
●「酒飲み」ペアだと、酒が余ることはあっても不足することって無いんですよね。お互い’あいつも呑むから’と思って倍持ち上げるから・・・
 
 良い山を。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジンもいいですね!
しかし、内部腐食は確かに恐いですね。ペットボトルなら平気かな。

う~~ん。迷うな~
僕としては日本酒やワインなどの20度前後の酒をグビグビ飲む方が好きなんですが、これだと量がいるしな~。

お礼日時:2002/07/16 14:48

私は、ウィスキーです。


普段からウィスキーを好むので、山や旅行にも携帯します。

以前は、ボトルを持って行っていたのですが、
重いので、500mLのミネラルウォーターのペットボトルを愛用しています。

日程にあわせて、1本か2本です。
私も、最初はビールで始めたいので、ビールは現地調達します。

現地で水も調達できれば、ウィスキーは水割りにします。
原則として、氷は贅沢でしょう。

水が無ければストレートですが、ちょっとそれはきつ過ぎるという場合は、
1:1位の水割りにして持っていきます。荷物は2倍になりますが、
だから、水が調達できる場所をベースとします。

あと、関係ないですが、出張や旅行もペットのウィスキーを持参します。
大変重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ
だんだん理想的な形が見えてきましたよ!

『水割り』で美味しく飲める種類で、アルコールが『強い』お酒を適量ペットボトルへ入れていく。

というのがイイかも!
そうなると今の所、有力候補はスコッチかな~。
ラムもイイかな...

お礼日時:2002/07/16 20:19

 アルコールと水分(重量)の比を考えると、ビールは山上で買った方が絶対に安いですね。

20年前は担いでましたが…。
 私はウイスキーですが、入れ物について、やっぱりペットボトルはちょっと…ですよね。ずっと、ちょっと重いけど500mlのガラス瓶に入れて持ち歩いていたんですが、2~3年前知人からいい物を教えてもらいました。ガラスだと、万が一割れたらってこともありますしね。
 アルミ製の、スクリューキャップ付き缶、「ショットボトル」です。注意書きに転用しないでくださいと書いてありますが、一応酒用に作られていますから、ペットボトルより何かと安心感もありますしね。
 出発の少し前に中身は飲んで、ウイスキーに詰め替えておきます。使用後は捨ててしまえばいいですからね。私はずっと使い続けていますが…。
 山にはウイスキーの1本だけですが、スキーや旅行の時は、焼酎を入れた物をもう1本持って行きます。
 ジュースに垂らせばアルコールドリンクの出来上がりですからね。
 朝起きて、モルゲンロートを見ながらウイスキーのあったかい紅茶割りを飲むのは、涸沢到着直後に生ビールを飲むのに次いで至福の時です。
 今年も味わうぞ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショットボトル!
これってビールとかのですよね。
たしかに酒ように作られているものを使うてとこは、なんかいい感じですね!

みなさん色々考えているんですね~

お礼日時:2002/07/17 13:04

こんにちは。


やはり私も、最近出回っているアルミのショットボトル再利用が便利かと思います。
ただ、ショットボトルは円柱系なのでパッキングの面で・・・
と欲をいうなら、こんなのもありますよ。

GSIのレキサン(ポリカーボネート樹脂製)のフラスコ。
http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/012607.jsp?

容量475mlはなかなか魅力じゃないでしょうか?
このようなサイズのフラスコは希少ですよね。
透明プラ・・ってとこが普通のフラスコに比べれば味気ないですが。
レキサンはあの普通のポリタンの匂いはほとんどありません。
形では、こちら(平たく、Rがついたあのフラスコの形です)に軍配か??

あとは、やはり中がエナメルコーティングされているアルミボトルですかね。
内部のコーテイングが剥がれてなければ、大丈夫なはずです。
(剥がれたものは腐食します)

PS:その後パッカーズグリルは手に入りましたか?
(あ・・・質問と関係なくてスミマセン・・・)

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/012607.jsp?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ!あの時の方でしたか!
これはこれは毎度お世話になっております。

パッカーズグリル手に入れましたよ!
群馬のお店に一つだけ在庫があったものを郵送で購入しました。いや~これはかなりラッキ-でした。
あ、話がそれちゃいましたね。
このフラスコいいですね!
やはりこういった軽量の入れ物を一個持っていたいですね。
今回は時間的に購入が無理そうなんで、
アルミのショットボトルにしようと思います。
makoraさんの紹介して頂く情報はためになります。
どもども

お礼日時:2002/07/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!