確か観たのは15年程前だったと思います。
幼い頃だったので、かなり記憶も曖昧なのですが

悪霊が鎮められている洋館が舞台で、家族がその家に引っ越してくるのだったと思います。
家の側? に石碑の様な物があり、それを蹴るだかぶつかるだかして壊してしまうシーンがありました。
勇敢なおじいさんが子どもを助ける為に悪霊に立ち向かっていくのだと思うのですが
おじいさんと言ってもヨボヨボではなく、ワイルドな感じでした。
一番印象に残っているのは、悪霊の居る部屋のドア(観音開き)から物凄い光が放たれていて、
その真ん中におじいさんが立っていて
逆光なのでおじいさんのシルエットだけが写っている…というシーンです。
記憶の中では、逆光でシルエットの為に部屋に入っていくのか出てきのかは曖昧ですが
おじいさんの身体はボロボロだったと思います。
確かおじいさんは家族じゃなかったと思うのですが、そのおじいさんが闘ってくれたのだったと思います。

「スイートホーム」というタイトルだったと記憶していたのですが、ここ2~3年で急に観たくなって探したところ
同タイトルでは邦画しか見つかりませんでしたが、これは洋画だったと思います。
一応邦画の方の設定を見ましたが、やはり違う様です。
少ない情報と曖昧な記憶で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どう考えても黒澤清監督の「スウィート・ホーム」だと思うんですけどねぇ。


子供を助けに行く勇敢なお爺ちゃん(伊丹十三)がウイスキーの瓶を捻り潰して部屋に入って行き、出てきたら黒こげ、なんて一番有名なシーンですよ?
参考URLの写真見てピンと来たら間違いないですね♪

参考URL:http://www.geocities.jp/akaminey86/sweethome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URL先の画像、一番右上のおじいさんのワイルドさに何処と無く懐かしさを感じました…という事はやはり邦画の「スウィートホーム」だったのでしょうか…
てっきり洋画で「家族が引っ越してくる」という設定だったと思い込んでいて「TVクルー」じゃなかった筈…と思ってたのですが、
おじいさんが部屋に入って出てきたら黒こげ、というシーンは有名なのですね!
それはまさに私の印象に残っているシーンじゃないかと思います…
なので、これからビデオを探してみて確認してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 21:49

「悪魔の棲む家」じゃないですよね。



ちょっとストーリーも違うし。一応ストーリーはこれです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD295/story.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「悪魔の棲む家」とは少し違う様なのですが、詳しいストーリーを読むとこれも面白そうですね!
「スウィートホーム」と合わせてこれも観てみようと思います♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ