アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。
持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。
花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^;
よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^;
どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。
直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。
植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直径30cmくらいのボールプランターならば3号ポット苗 3~4個くらい植えるのが適当ですよね。

春~夏シーズンならば。秋冬ならば1個多めに。
これを基準にプランターの大きさを決めたらどうですか?
寄せ植えを楽しむならば30cmプランターに5~6個くらい入れないとボリュームも出ずに貧弱になってしまいますよね。
当然、植え込む植物の種類にもよりますが、目安的にはこんな感じが一般できですかね。私が店頭で販売する寄せ植えをつくったり
するときはこんな感じのボリュームにします。

種撒きですが…基本から知りたいとのことですから…

・種が発芽するまでは数段階に分けることができます。詳しい説明は割愛しますが…
種撒き(播種 ハシュ と、言います)してから根が出て芽が出るまでは絶対に水切れは厳禁です。
途中で水切れを起こすと植物として枯れてしまったり、再度休眠に入ってしまいます。
ですから、水を絶対に切らさない(腐るほど与えてもだめ)工夫が必要です。上から新聞紙をかけるとか…
・播種後、発根したら今度は、適度な水分と適度な空気が必要になります。このとき植物は生まれたての赤ちゃん状態ですから
ちょっとした水切れや空気の不足は致命的です。
適度な大きさの鉢に植えることが大切で失敗しないことになります。
種撒きならばプラグトレー、プラグトレーの定植ならばポリポット、ポリポットの定植ならばプランター…など。
・プラグトレーにしろポリポットにしろ鉢に沿って根が十分に育ってきた状態が上位サイズの鉢に植え替えるタイミングです。(または、株の周りの土が葉の成長で見えなくなってきたころ)

種撒きを失敗する原因は、(1)温度、(2)水やり などが主な原因です。植物によりますが3号ポットは結構大きいですよ、種撒きポットとしては。野菜苗でも作るなら適当ですけどね。

これから葉牡丹、パンジーの種撒き時期ですから種まき楽しみですね。
あと2~3週でホームセンターの種が秋冬バージョンに変わる時期です。
種撒き楽しみですね。ちなみに種は使わないときは冷蔵庫に保管しておくといいですよ。発芽率が向上するものもありますし。(パンジーとか)

回答になってませんか?すみません。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ勉強になる回答ありがとうです!
色々な質問に回答下さって更にありがとうです☆
なにげに高校生の頃は、、農業学科にいて、草花を育てたのに、言われるがまま半強制イヤイヤやってたので、まっったく知識がついてきてません^^;
挿し芽の質問で、アジサイがいいのでは?と教えてくれた方のURLをみて、あ!なんかコレやったことあるー!!とおぼろげに思い出していました。というかアジサイくらいしか挿し芽できる植物をしらなかったっす。挿し芽できる植物ってたくさんあるんですねー!
さっそく、今日、道端の草花をむしって(泥棒?w)挿してみました♪
学生の頃は草花を育てることに興味はなかったのですが、出産してからベランダや玄関を花で埋めたいと思うようになり、、でも、子育てでそれどこではなく、やりたいなと思いながら手付かずにいました。
最近、主人がお茶のオマケについてたコスモスの種を撒いたことから、、たかがコスモスでさぁたいへん。。カワイイ芽が出たはいいけど、その後どうしてあげればいいか、まったく分からないという状態に。。笑
芽がでたとき、すごーく嬉しく、土に触れると、なんか懐かしい気がします。
子育ても忙しい上に、お花のお世話も大変になりそうですが、楽しみが増えた気持ちです。元々がのんびりやの私だから、、常に成長する生きた花に囲まれれば、イヤでも動いてお世話することになるので、ちょうどイイ趣味になりそうです♪
最近、子供と出かけるお散歩も楽しくなりました^^
植物に携わると「見方」が変わるんですねー!例えば、なんの変哲もないご近所の玄関、、、そこに、お花があると、カワイイ寄せ植えやなぁとか、この花なんて名前やろう?とか、うわ!あんなとこに花が生えてる!!とか、とか、あれくらいの鉢がいいなとか、散歩中の発見や楽しみが増えました☆(おばあちゃんになった気分。。笑)
どうせなら、今撒ける種を撒いて育てようと思い、種や苗をゲットしては、、実物を目の前に、分からぬことばかりで、教えてGOOとネット検索漬けです。^^;
まったくド素人で、園芸の本も読んだことがないので、変な質問するかもしれませんが、また色々教えてください♪がんばって育てます☆
うるさいチビがいるので、なかなかゆっくりお礼のお返事できませんが、また分かることがあれば宜しくお願いします!