アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、バリ島へ旅行に行くことになりました。

そこで大変お恥ずかしい質問になりますが・・・
日本円、ルピーの換算方法をご教授頂きたく書き込みました(^_^.)

自分、為替とはかけ離れた生活を送っていたので、
本当に正しいのかさえわからなくなってしまって(笑)

計算機がなくても頭ですぐに計算できる簡単な計算法など
あるのでしょうか?

今は「1.00 日本円 (JPY) = 73.0022 インドネシア ルピア (IDR)」ですよね?
お恥ずかしい質問ですが宜しくお願い致します。

追記:出来れば、バリへ行く際はドル、円だけでいいんですかね?
ルピアは現地で両替した方がいいって聞いたんですが・・・。
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。



私の場合の両替のパターンを紹介します。御参考にしていただければと思います。

【出発前】
まず事前にわかっているUS$についてはトラベレックスなどでレートを確認しながら、事前に両替しておきます。(銀行でも良いのですがトラベレックスではクレジットカードで外貨購入ができるので、航空会社系のカードの場合マイルがたまるのです)

【現地空港にて】
現地のデンパサール国際空港でレートをチェックし、10,000円=720,000Rp以上であれば、10,000円を両替する。それ以下の場合は、空港からタクシーを利用する予定がある場合のみ、5,000円を両替する。
ちなみに日本系の航空会社の場合、現地到着は深夜となりますが、デンパサール国際空港の両替所が営業していますので御安心を。

【街中にて】
私の場合、最初の訪問地がクタというケースが多いので、クタ・スクエアのマタハリ・デパート内の両替所で両替する。ホテルよりはレートが良く、街中の両替所よりは一応デパートなので若干の安心感があるのでお勧めです。

私の場合、ざっと以上のような感じです。あとは足りなくなったら街中の両替所で、その都度両替すると言った感じですね。一度に両替するのも10,000円づつで充分だと思います。残ったRpを日本円に再両替すると手数料がまた取られるので、一度Rpに換金したものは使いきるようにしています。

ただホテルでも街中でも両替の際に重要な事は以下の2点です。
・お金を受取ったらその場で確認する。
・お金が足りない場合はその場で抗議をし、
 相手が不足分を渡すまで諦めない

最後に余談です。前述のように両替したRpは現地で使い切るのがお勧めですが、現地を出国する際には100,000Rp/人の出国税がかかります。この分は現地で両替して、出国の際に空港で支払う必要がありますのでRpで残しておく必要がありますので御注意ください。

それでは、良い御旅行を~

参考URL:http://www.travelex.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございますm(__)m
トラベレックスは空港にもあるようなので、
その際に利用したいと思います!
(ユナイテッド航空のカードなので、マイルが溜まる方が良いので!)

両替の際の重要事項も意識して交渉しようと思います!
また、両替する場所も考慮します!(最初は空港ですが)

長々とご説明、誠にありがとうございました。
良い旅行にするために、もう少し勉強しますね(#^.^#)

お礼日時:2007/07/11 18:07

こんにちは。



>現金両替とT/C、どちらもレートは同じなのでしょうか?

#5でも書いていますが、レートはT/Cの方がいいです。
金融機関にもよりますが、ワールドカレンシーショップや、
トラベレックスだと1.8円T/Cの方がお得です。
ただし、T/Cを購入する際には1%の発行手数料がかかります。
ただ、この発行手数料もセシールトラベルでは、
手数料優遇サービスがありますので、多少は節約可能です。
T/Cについての詳細は↓をご覧下さい。

http://www.0tc.net/

それから、損得を優先して両替するのも結構ですが、
#5でも書いた通り、まずはT/Cが使えるのかどうかを調べることが先決ですよ。
米ドル現金は使えてもT/Cは使えないところもたくさんありますからね。
使えるところで賢く使えばお得ですが、使えなければ全く意味がありません。
どこでT/Cが使えるかどうかはご自身でお調べくださいね。
バリ島において、米ドル建てのT/Cは使えればお得ですが、
使える場所はそれほど多くないと考えた方がいいでしょう。
また、使える場合でもお釣はルピアになりますので、
騙されないように換算レートを確認する必要もあります。

T/Cについて使い慣れていらっしゃらないようですので、
今回は無理してT/Cを持参しなくてもよいのでは?と個人的には思います。

ビザ代に関しては米ドル現金のみです。T/Cは使えません。
また、古い紙幣は受け取り拒否されますので、
両替の際に新券を用意してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になります!
教えて下さったアドレスもこれからアクセスして
読んでみようと思います!

T/Cが何処でも使えるわけではないことを
聞いておいて参考になりました。

おっしゃるとおり、慣れていないので今回は
普通に両替しようと思います(^_^.)

丁寧なご説明、誠にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 18:03

こんにちは。

#5です。

>ドルが必要になった場合、現地で両替するのと日本で両替するのに大きな違いはあるのでしょうか?結構ドルを持っていく羽目になりそうなので(>_<)

ありますよ~!現地では日本円から米ドルには直接両替できない為、レートが悪くなります。
日本円⇒ルピア⇒米ドルと二度両替することになりますからね。
これは絶対にムダなので避けた方がいいです。
また、必要な米ドルが結構な金額になるようでしたら、
まずはカードやT/Cが使えるかどうか確認されてはいかがでしょうか?
現金よりもレートはよいですよ。
カードの場合は手数料を取るところもありますので、
それもあわせて確認した方がいいですね。
また、T/Cを使う場合はパスポート番号が必要になりますので、
パスポートのコピーを持参する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(#^.^#)
なるほどー!勉強になります!
確かに両替を二度することになり、損しそうなイメージですね!

カードやT/Cのご意見についてなのですが・・・
カードはVISAやMASTERが強いってのは聞きました!
T/Cについては・・・恥ずかしながらよくわかりません・・・。
あれはお金を紛失した際、無料で再発行してもらえるというものですよね?それはそれで魅力的なのですが、現金両替とT/C、どちらもレートは同じなのでしょうか?

もしそうならば、T/Cの方が良いと思います!
ただ、何処でT/Cにしてもらえるんでしょう・・・。
ど素人ですみませんが、T/Cの交換方法と場所を教えていただけないでしょうか?(~o~)

お礼日時:2007/07/11 12:59

こんばんは。



先月行ってきました。空港のレートは70でした。
計算方法ですが、現地で必要になるのは、買物などの際に0がいっぱいついた金額を見て、
『これって日本円に換算したらいくらなんだろう??』ということだと思います。
日本にいると『○円はルピアでいくらだろう?』と考えがちですが、
旅行中に実際に必要になる機会が多いのは逆なんですね。
なので現地通貨の金額をレートで割る、割り算をすればいいだけです。
レートはなんでもいいのですが、今ならきりのよい70で計算すると電卓も必要ないですよ。
より正確なレートで換算したい場合は、到着してから両替した際のレートで計算してください。

それから、他の方も書かれていますが、到着後ビザ代で米ドルが必要になりますので、
最低限ビザ代分だけは日本で両替しておいた方がスムーズですし損しません。
また、オプショナルツアー代やスパ代などはドル建て表記のところがあります。
この場合は、米ドルで支払った方がお得になるようです。
あとは観光客が多いお店などでは日本円が使えたりもします。
この場合、お釣はルピアになりますので、必ず換算レートを確認してください。
ルピアに関しては現地で両替すればよいです。千円札を多めに持参して、
こまめに両替するとよいと思います。
現在は日本でもルピアの両替はできますが、レートはよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにその通りですね♪
旅行中は○○ルピアは何円かを計算する機会の方が多いですね!
レート70で計算すると、10000円で70万ルピアで確かにわかりやすい
計算です(^^♪でも現地へ行ったら電卓は一応持っていこうと考えています!

ドルの話ですが、オプショナルツアーを申し込んでいるので、
日本で両替した方が良さそうですね(^_^.)
空港で手軽に出来ますもんね!
ただ、ドルが必要になった場合、現地で両替するのと日本で両替するのに大きな違いはあるのでしょうか?結構ドルを持っていく羽目になりそうなので(>_<)

お礼日時:2007/07/11 00:30

短期旅行じゃなく、ボクの場合、殆ど長期の仕事で滞在するけど、



実際の兌換レートから現地通貨を切り上げて、
例えば、IDR10,000 = JPY200 って、勝手に自分で計算し易いレー
トにしちゃう。実際より現地通貨が高くなる。
こうすると無駄使いしないの、以外と。電卓も不要だし。

IDR20,000 の品が有って、それが日本で400圓なら高い、安いを
これで判断する。

追記の部分。両替商の立場に切り替えてみて。
到着時、圓買い・ルピア売り(圓建ルピア売り)。
帰国時、ルピア買い・圓売り(ルピア建圓売り)。でしょ?

そしたラ、
到着時は、IDR1.00 = JPY0.01369821 が、在るべきルピア売り。
貴方はJPY137を払って、IDR10,000を購入。でしょ?

旅行者の、母国通貨の半端を支払うのは互いに面倒だから、
逆数を取ってるだけ。これは、本来、帰国時に再両替する時に
使う計算方法なの。

帰国時は、JPY1.00 = IDR73.0022 が、在るべき圓売り。

何と無く、分かって頂けました?
実際には売買ではレートが違いますから、ここで、ボラれる
隙が出来ちゃう。それから、両替手数料を取るから。
そして、IDRが弱すぎる事もボラれる原因ですね。
JPY 10,000 出して、IDR 73万+でしょ。皆、面倒臭くて、良
く数えないの。

尚、ルピアは現地でしか両替出来ません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、多めに計算した方が無駄遣いをしなくて済みそうです(笑)

あと、自分が両替商の立場に置き換えてました。
本当になんとなくですが、感じはわかりました(笑)

是非参考にしたいと思います(^^♪
電卓片手に!

お礼日時:2007/07/11 00:37

私も来月3度目のバリ旅行に行ってきます。



現地で買い物する際の私の計算の仕方は、ルピアを100で割って1.3をかけるという方法です。たとえば、10,000Rpと表示されている場合は以下のような計算をします。

10,000÷100×1.3=130円

こういった具合です。

また現地に持っていくお金は基本的に日本円で構いません。日本で両替すると恐ろしくレートが悪く1万円両替しても560,000Rp程度にしかなりません。これが現地で両替すれば、ほぼ730,000Rpとなります。両替は街中のあちこちに両替所があるので困らないと思います。

なお例外としては入国の際にかかるビザ代(7日まで$10、30日以内$25)は日本で換金してドルで持っていったほうがスムーズです。他に日本でオプショナルツアーなどを予約して値段がドル表記になっているものは、同じく日本でドルに換金して持って行った方がよいです。

それでは楽しい旅行をお楽しみください ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明でした(^^♪
ありがとうございます!
それでは200万ルピアとしたら・・・
2000000 / 100 * 1.3 = 2万6千円ですね!

オプショナルツアーは結構申し込んだので、
日本を出発する時点で、ドルに換金した方がいいですね!
結構持っていかないと(^_^.)
現地よりも日本でドル両替した方がスムーズならば
空港等でしておいた方がいいですね!
・・・空港でいいんですかね?レートとかどうなのかなと気になりまして(>_<)
あと、現地でルピアに換金する場所ですが、空港やホテルで両替した方がいいんですかね?その方が信用性がありそうで(^_^.)

お礼日時:2007/07/11 00:45

「10000ルピアは日本円でいくらか?」を覚えておくと良いでしょう。



それを覚えておけば「それは15000ルピアだ」と言われた時に「だいたい、日本円で○○円くらいか」と暗算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
っということは、今のレートだと・・・
10000/73.0022≒137円って覚えておけばいいということですね♪

なるほど、これだと確かに計算しやすそうですね。
40万ルピアだと1370*4=5480ってことですよね(#^.^#)

ちなみに、追記で書いている質問の方は如何でしょうか?
現地空港だと騙されることが多発してて、
両替前に計算した方が良いと何かの書き込みにあったのですが・・・。

その場合は、逆に日本円からルピアに換算すると思うのですが、
どのようにして細かい数字まで出せるのでしょうか?(^_^.)

お礼日時:2007/07/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!