街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。

Windows xpとADSLモデム-MS5を使用してインターネットに接続しようと思っているのですが、Internet Explorerをダブルクリックしたら接続できるのでしょうか? フレッツ接続ツールを使用せずにと言う事です

現在は、Win98にADSLモデム-MS5とフレッツ接続ツールを使用してネット接続しています。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私もMS5を使用してネット接続をしています。

モデムには2種類あり、PPPOE機能を持ったものと持ていないものがあります(前者はルーターの機能を含みます)。PPPOE機能がモデムに内蔵されているとモデム自体がネットに接続している状態になります。なのでPCの電源を入れるとすでにネットにつながった状態になります。
残念ながらMS5にはこの機能はありません。ない場合は、PCがPPPOEを実行してネットに接続します。つまりフレッツ接続ツールはこのPPPOEの機能をソフトウェアで実行しているのです。
ちなみにXP以降、Mac OS X以降のOSはOS自体がPPPOE機能を実装していますので、フレッツ接続ツールなしで接続が可能です。また、XP,Vistaでは設定しだいではInternet Explorer(略してIEといいます)を起動しただけで自動的に接続させることも可能です。残念ながらWin98はこれもできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
ルータか安いパソコンの購入を検討したいと思います。

• 0