プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画ドラゴンボール418回「さよなら戦士たち」で、トランクスが未来に帰るのを見送る皆の腕に付いていた黒い腕章は何でしょうか?
皆お弔いみたいな格好しているので悟空の死を悼んで喪に服している…という事なんでしょうか?
アニメは見たことないのでどうなってるかわかりませんが…
ご存知方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です。

そのシーンが収録されているアニメのDVDを見たのですが、原作と違い亀仙人・ブルマの母の服はカラフルになっていました(スイマセン)。
でも、全員が黒い腕章をつけているのは同じで、悟飯の服はどう見ても喪服(黒いスーツとネクタイ)なので、やはり喪に服しているので合っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
漫画ではほぼベタ塗りな服装でしたよね。
そんな場だというのにヤムチャのラフ姿がどうも浮いてて異常でした笑
詳しく教えてくださりありがとうございました!

仰るとおり、悟空の死で喪に服しているためだと思います。

『ドラゴンボール完全公式ガイド FOREVER』のP29に「悟空の葬式の後~」と書かれていますし、これで掲載されているコマを見ると悟飯・亀仙人・ブルマの母は喪服ですしね。

アニメでも同じ様になっています。
    • 0

それは多分…ゴクウの死に対する意味合いではないような気がします。

単にZ戦士とその関係者が、セル編の問題解決とトランクス君ありがとう未来に帰っても僕達は仲間だよ、みたいな団結の意味でつけているものだと思っていましたが…
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
そうも考えましたが、それにしては悟飯の身なりがどうもきにかかりまして…
いくら都に行くからーといってもブルマんちに行くのにあんな整った服装をさせるとは思いませんでしたので