アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

A 回答 (11件中1~10件)

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?


>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあります。
そういうのは掲示板を通してはわかりません。

わからないのに無責任なアドバイスはできませんし、
医者じゃないのに治療や投薬に関するアドバイスをすることは
医師法違反の疑いがあるので、このサイトでは禁止されています。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
(いちばん下のほう)

今は「メンタルヘルス」なんて言葉が普通になっているくらいですから、
精神科は(昔と違って?)そんなに敷居の高い場所じゃないです。

精神科医は特に初診のときは十分に時間をかけて話を聞いてくれるはずです。
状況を訴えた上で、薬を使いたくないのなら、使いたくないと訴えればいいのです。
薬を使わない治療法があればそれを試してくれるでしょうし、
薬でなければだめなら、どうして薬が必要なのかを説明してくれるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 20:15

私は中学生~20歳まで躁うつ病だったのですが、今も完璧とはいえませんが、ほぼ完治しています。


年齢が違うので参考になるかどうかはわかりませんが・・・

私は躁状態だった時はうろ覚えですが、覚えています。
ただ、興奮したりパニックになっているので、頭がぼ~っとした感じで夢みたいな感覚でした。
(ちなみにそのころは薬を服用していません)

反省心があるか、悪いかどうかはご本人の性格にもよると思います。

躁うつ病の方と話をすることは可能です。
ただ、症状が小康状態、安定している時のみ。
それでもちょっとした言葉遣いでも急に激高したり、落ち込んだりなので、言葉を選んでお話したほうが良いかと思います。

実は私の母も数年前から更年期障害で、躁うつ病になってしまいました。
私も3年同居して見守っていましたが、自分にも余裕がなくなってきてしまったので一定の距離を保っています。

いくらご家族でも特にメンタル的な病気を持たれた方と向き合うのはとても大変と思います。
一定の距離を置くことは何も見離す事にはなりません。
他の方もおっしゃる通り、まずは質問者さん自身がまずは精神的に余裕を持たれる事が先決だと思いますよ。

この回答への補足

いろいろアドバイスありがとうございました。自分に余裕を持って対応してみます。もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

補足日時:2007/07/12 08:35
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 20:12

No.4.7です。


>何十年もそういう状態です。
存じ上げませんで申し訳ございませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 20:16

>私が気分転換すると母がそれをみてひがむのです。



私もいちおう経験者ですんで、わかりますそれ。

でも、メンタルな病気になった人を看るというのは、
看る側が精神的な余裕を持っていないと、本当にお互いに疲れ果てますし、
実際、質問を見ていても、他の回答へのコメントを見ていても、
質問者様自身、すごく精神的な余裕のなさを感じます。

うちの妻もうつ病で、そう状態になることもたまにあります(薬で抑えている)が、
「あなたのいいところは、のんびりしているところ。
 私がこんなだから、あなたはそうでないと困る」
とよく言われます。

私もたいがい妻の突然のイライラとかに神経磨り減ること多々ありました。
でも、余裕なく身の回りの世話をするよりも、余裕ある姿を見せるほうが
どうやら本人も精神的に楽なんだな、とわかり、今は前よりは少し家事も手抜きしています。

最初の質問にありましたけど、

>疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?

私たちが相談したドクターは
「向き合うことに疲れたら、少し距離を置いてもいい」と言われました。
余裕なく向き合えば自分だけでなく相手も疲れる、いったん距離をとって余裕を持ったほうが結果的にいい、という話でした。

…こんなふうに、直接専門家に相談すれば、よりタイムリーなアドバイスをもらえるはずです(上記の私たちように)。
その意味でも医者への相談を勧めたいです。
    • good
    • 2

No.4です。



お母さんの言葉自体が本心かどうかは本心も含まれると思います。

ウチの弟は本心だと思いますし、本人も言ったことの内容は覚えてます。

弟は心の『病気』ですから、あなたがお母さんの言動に耐えられない状態であればあなたも病院にかかることも選択肢の一つです。あなたまで深刻な状態になってはそれこそ大変ですから。


あなたの話をきいてくれる方を探すことであなたも少し肩の荷がおりることを願ってます。

この回答への補足

私の話を理解して聞いてくれる人はいません。母が本心ではないなら病気と割り切って我慢が出来るのですが暴言に本心が含まれるとすれば私も憂うつに成るのです。報われない気がするからです。どの程度本心が含まれるかひとぞれぞれですか?怒鳴ったり出て行けとかいわれたり(その他色々)してそれが本心でいってるならいくら病気でも本心で言われているということで私の心は平常ではいられないのです。何十年もそういう状態です。

補足日時:2007/07/11 08:33
    • good
    • 2

No.2です。


 もちろん質問者様だけで大丈夫です。話を聞いてもらうだけでもずいぶん違うと思いますよ。
 
 暴言を吐かれて嫌な思いをしない人間はいません。質問者様が憎しみを抱いてしまう、離れて暮らしたいと思う、そんな気持ちは当然です。
お母様のそういった発言は本心から言っているわけではないのですよ。質問者様は大変よくがんばっておられますよ。
 
 お母様はご病気なのだということを忘れないでください。何度も言いますがお母様の言葉は本心ではありません。お母様はご病気なのです。お母様のお言葉は、今の病気の症状であって、薬の治療によって治していくものなのです。自分がその発言を聞いてイラっとしたとしても、そのイラっとした自分を客観的に見るという姿勢を忘れないでください。我慢しなきゃと思っても無理です。むしろ「あっ今、私イライラしているんだな」と怒っている事実を受け止め、客観的に自分を見る事です。それでずいぶん冷静になれると思いますよ。また、週に1回は好きな事に没頭するなど息抜きをしましょう。

 ご家族の方に、お母様のことで手伝ってくれる方はいらっしゃいますか?質問者様一人がすべてを背負う必要はないのですよ。

この回答への補足

私が気分転換すると私は救われますが私が気分転換すると母がそれをみてひがむのです。だから疲れます。

補足日時:2007/07/11 08:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 20:18

>本人が嫌がっていかないなら私だけいってもうけつけてくれますか?



たいていの精神科では話を聞いてくれると思います。
そういうことはよくありますから。

そして、うつ病やそううつ病患者の家族も精神的にまいってしまう、
というのもよくあることですので、そういうことにも相談に乗ってくれます。

私の家族がかかっているドクターに私も相談しましたが
「早いうちに相談してくれてよかった」とおっしゃっていました。

この回答への補足

やはり専門家に相談するか私が我慢し続けるかのどちらかしかなさそうですね。腫れ物にさわるように暮らさなければ成らないですね。

補足日時:2007/07/11 08:41
    • good
    • 2

初めまして。


>躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?
覚えてますね。っていうのも、弟がうつから躁になって10日くらいたつんですが、路上で泥酔して警察で保護していただいたコトを覚えていてその後のことも全部覚えていてしかも親が落ち込まない程度の内容にデフォルメして親に話したそうです。あと、その時に引き取ってもらった親戚宅でもいろいろこうなるまでのいきさつを警察で話したことを同じように話し、親には心配かけるから言わないで欲しいということも言っていたそうです。
他の方の回答にもありますが、そういう行動を経てまたうつになり自分のしたことを後悔して落ち込む。その繰り返しのようです。
>躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?
弟の場合は、上記の内容なので反省っぽいことは感じていると思います。ただ、あなたのお母様のような暴言を言ったとかではなくて、どうして自分がこうなったのか、仕事が長続きしない(今は解雇されて無職。)ことへの不安など、自分が抱えていることを酔っている事もあって話したかったんだろうということにして、ウチの両親には怒らない様に自分から話すまでそのことには触れないようにしたらと言いました。

私は本人と両親(本人と同居)と離れて住んでいるのですが、あなたのように同居していれば毎日のことですので私が言うのもなんですが、大変だと思います。お母様は通院されているなら、相談されるなり、病院以外でもいいのでどこかであなたのことを聞いてくださることがあると思いますので、お調べになってはいかがでしょうか。

この回答への補足

母は躁の時に暴言を吐いたりした言葉自体はは本心なのですか?それともそんなこと思ってもいないのに口から出てしまっただけですか?(躁鬱病がそうさせたのですか?)それが一番知りたいのです。なぜなら思っても見ないことなのに口から出てしまうだけなら私は傷つかないが本心で言われたなら私も人間なので傷つきます。本心から出た言葉であれば心のどこかにははがうっぷんがたまっているということでしょうか?

補足日時:2007/07/10 21:46
    • good
    • 3

ご家族は非常に大変だと思います。


一番よいのは お母様のかかりつけ医に どのように対応すべきか相談し 指導を仰ぐことです。
また そううつを家族にもつ家族会もあります。
それら 家族会の紹介も病院に情報があると思いますので
ご自分ひとりで抱え込んだりしないよう 活用できるものは活用すべきです。
ご自分を責めるのはやめ 病気の正しい知識や経験者の意見を聞くと 対応が自ずと見えてきますよ。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。でもどうするのが一番正しいという答えは無いのですよね?ずっと同居するほうと少し距離を置くほうとどっちが良いかは人それぞれの症状しだいということでしょうか?母が希望するほうにあわせたほうが良いでしょうか?

補足日時:2007/07/10 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 20:19

こんにちは。


覚えていますよ。躁状態の人は、気分が高揚しているため、傲慢な態度を取ったり他人に危害を与えることもあります。一転して、そう状態から落ち着いてきたときに、自分はなんてことをしてしまったのだ、という自責の念に駆られます。そう状態のときに自分がした事の重さによっては、こんなひどいことをしてしまったのだから、もう私は死ぬしかないという自殺を図ることもあり、注意が必要になります。たとえば、「今までありがとう」などの言葉を発する場合があり注意が必要です。
>疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格
>ですか?罪悪感を感じます。
とのことですが、躁うつ病の患者さんを持つ家族の方は本当に大変だろうとお察しします。
掛かりつけの病院や、保健所、病院に併設の相談窓口などにて今のお気持ちを話してみてください。質問者様に必要な社会的資源や、解決策を得る事が出来るはずです。

この回答への補足

そうですね専門家の意見をきくのがいいですね。本人が嫌がっていかないなら私だけいってもうけつけてくれますか?

補足日時:2007/07/10 21:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!