アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のリアミラーを折っちゃったので瞬間接着剤でくっつけたけどうまく着きません。たしか今年の春頃、NHKのためしてガッテンという番組の中で瞬間接着剤の上手な接着方法を照会していたような気がしますが思い出せません。
どなたか折れた金属同士の接着方法を教えてください。

A 回答 (6件)

エポキシ系のパテがいいと思います。

2色の色の違う粘土状で、使う直前に手で混ぜ合わせるやつです。これで、接合したアーム部分を厚めに覆ってやります。1時間ほどで、かちかちの石のようになり、ちょっとやそっとではとれません。

または、自由樹脂がいいと思います。これは、60度のお湯につけると、軟らかくなるプラスチックです。お湯の中でグニャグニャにして、アームの接合部分をグルっと覆い、そのまま冷めればできあがりです。カチカチになって、すごい強度があります。

どちらも東急ハンズやホームセンターにあります。
    • good
    • 1

多分、いや絶対参考にならないと思いますが、タバコの灰を混ぜてくっつけると、普段付かない物でも付くようになる時があります。

ラジコンでは大活躍の技なんですが・・・。やっぱ駄目?
    • good
    • 1

#2,#3の回答者と同じく、瞬間接着剤を過信してはいけません。


瞬間接着剤は衝撃(手が当たるとか)や水分(ガラスが曇るとか)に弱いです。
また、車中は夏は50℃以上、冬は―10℃にもなり伸縮性の低い瞬間接着剤には不向きです。(奈良県のMy carです)
2次災害を起こす前に、早く新品にしたほうが無難です。
    • good
    • 0

アロンアルファでの修理は無理です。


この接着剤の特性として、衝撃に弱いです。
付いたように見えても、ちょっと衝撃が加わればまた折れます。

アームが折れたような形であれば、FRP補修材で、修理が可能です。(金属棒などを副え木にし、ガラス布で巻いてエポキシ樹脂で固める。)
根本からであれば、新品に交換した方が無難です。
    • good
    • 0

こんばんは。



瞬間接着剤の場合、金属の表面が平滑になっていなければ接着しません。
あと、衝撃が加わった場合、どうしてもパカっと割れるようにはがれます。
また、蝶番、テコの支点になったところ、折れた面が小さいとはがれてしまいます。どんな接着剤でも、強度はたかだかしれています。
仮にエポキシ接着剤でも金属なみの強度が出ませんよ。
車のリアミラーなら、安全に関わる所ですから、早く新品にしたほうが安全です。

部品が見つからないような外車、古い車でしたら、溶接とかしか無いと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!