プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのケミカルコンデンサーが液漏れを起すと、どのような症状が発生しますか?

GigaByteのGA-8IEXを使用しているのですが、最近セカンダリIDEのHDDを認識しなくなったり、CD/DVDの再生が突然止まったりしますが、このような症状と関係はありうるでしょうか?

まだ、MBを見ていないので液漏れしているかは、確認していませんが、GigaByteのGA-8IEXのケミコンは粗悪品の場合があると書かれたサイトを見たもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>GigaByteのGA-8IEXを使用しているのですが・・・

どの様な症状と言っても色々ですが、貴兄の使用してる「GA-8IEXP」
マザーは該当製品だと思われますから下記URLのページで確認して。

(電解コンデンサの大量死・・・液漏れ警報マザーボードを参照)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/co …

詳細説明又は対応方法・修理方法も記載されてますので、興味と技術力
が有れば各ページを参考に読んでみて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半田付けは、30年位前には良くやってたのですが、相当ご無沙汰なのでちょっと腰が引けます。

財布と相談して、対応を考えます。

AOpenのMX36LE-UNを使用しています。

このマザーボードは2年前に電解コンデンサがことごとくパンクして、国産コンデンサに交換しました。

その時の異常は、

1・通常使用中に突然再起動する。
2・各種ドライブをたまに認識しなくなる。
3・BIOS画面から次に進めなくなりセーフモードでしか起動しなくなる。
4・BIOS画面だけしかでなくなる。

と、徐々に進行。

あけてみたらCPU周囲の9個のコンデンサーがパンクして、黄色い泡を吹いていました。

ネットオークションで優良国産コンデンサを購入し、交換しました。
このマザーは交換が比較的簡単でした。ハンダ付けさえできれば。

修理後2年過ぎますが、今のところ安定して使えています。Win2000で使っています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辛うじてCドライブは認識できたので、返事を書いております。
週末にMBを確認してみます。