プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、東京都府中市に住んでいます。早速ですが、市の防災無線の近くに住んでおり、その音量(5時半に鳴る曲の音量)が尋常でなく、耳鳴りがするぐらいです。そこで、市長にメールし、以下の2点ほど御願いしました。
○音量を下げて欲しい。
○せめて、曲を短くして欲しい(現状3分近くあるので)。
市長から返事(下記参照してください)が来ましたが、どうも納得できません。そこで、府中市民の方にお聞きします。
質問1。防災無線はうるさくないですか?
質問2。曲である必要性があるのか(あの曲すきですか?時報みたいなポ~ンといったような音では駄目でしょうか?)

以下、市長からの返答です。
「防災行政無線の音楽放送について、お返事いたします。
昭和56年から市内各所に整備を開始した防災行政無線は、地震、風水害などの災害発生時及び発生後における市民への情報伝達手段として、大変重要な役割を担っております。ご指摘の音楽放送につきましては、この防災行政無線が正常に作動しているかを確認するため、毎日決められた時間にテストを兼ねて実施しているものでございます。また、外遊びをしている子どもたちが家路につく目安として利用するなど、保護者の皆様からも大変喜ばれており、市民に広く定着しているところです。
しかしながら一方で、防災行政無線の付近にお住まいの方にご迷惑をおかけしていることも認識しております。
よって、ご期待には添えかねるかもしれませんが、今後、災害時において支障が生じない範囲内において、音量の調整等の対策を行いますので、ご理解いただきたいと存じます。」

理解はできますが、もうノイローゼ気味です。赤ん坊の睡眠の妨げにもなるし。

A 回答 (2件)

曲はドボルザーク作曲(「新世界から」より) の「家路」ですね。


クラシックですが,「遠き山に日は落ちて~」という歌詞がつけられています。個人的には好きな曲です。
我が家は幸い,放送塔から100mほど離れていますので,うるさいと感じたことはありません。時間は季節によって5時だったり,5時半だったりしますね。
娘は今6歳ですが,0歳の時から聞きなれているせいか,生活の目安にしているようです。
たしかに,音楽用のスピーカーではないので,音質が良いとは言えませんね。特に,放送開始の電源が入って,音楽が鳴り始める前の数秒の「ジーッ」というノイズは不快感感じます。録音が悪いのでしょうか。
放送塔のある公園で遊んでいるときには,大きな音にびっくりした記憶があるので,自宅がそこにあったら,毎日のことなので悩まされるのかも知れませんね。
個人での申し入れで,軽くあしらわれるようでしたら,町内会で意見をとりまとめられるよう働きかけてみるとか,何dbで騒音基準がどうとかの数値的な裏づけを示すよう言ってみるとかはどうでしょうか。
    • good
    • 0

No1です。

連投失礼いたします。

「拡声器騒音を考える会のホームページ」
というのを見つけました。
http://homepage1.nifty.com/shobo/
「防災無線」というのがメニューにあるようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shobo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、スピーカーから離れていればいいんですけどね・・・
目の前ですから。それに、遮るものもない状態なので、スピーカーから直ですので、ものすごい音ですよ。友人が来たときも、ビックリしてました。会話できない状態なので、曲に聞き入ってましたが(笑)
ところでホームページ見ると、困っている人もいるみたいで、私だけではないということで、少しながら心強いです。
府中市の話に戻すと、せめて、学校のチャイム程度の長さにして欲しいですね。2分はありますよね、あの曲。
最後に、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!