準・究極の選択

こんにちは。29歳既婚、1歳の子供がいる主婦です。

8・9・10月と連続して友達の結婚式があり、全て、挙式→披露宴に参加予定です。(幸い、学生時代・職場・幼馴染とバラバラなのですべて同じ服装で行くつもりです)主人・子供は参加しません。
久々の結婚式で迷ってしまったのでご意見をお願いします。

<ドレス>  
 少し光沢のあるベージュのひざ丈ワンピース
 ホルターネックのため、黒のボレロを着用予定
<靴>
 黒のリボンパンプス
<アクセサリー>
 ウィンクパールのネックレス(ピンク系の一連)
 ネックレスとお揃いのピアス
<バック>
 ビーズ刺繍のベージュ系のパーティーバック

以上の予定なのですが、ドレスは20代半ばの時に購入し使用していたものなので、年齢的にも子供がいることを考えると、ボレロを着用するからと言っても、ホルターネックはNGでしょうか?

また、パールのネックレスは、本真珠は一連・淡水パールなどは二連や三連がいいとどこかで見た気がするのですが、こちらはいかがでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同年代の既婚女性です。

ベージュが白に近くないのであれば、その服装で大丈夫だと思います。
一人で友人の式に参加なので、独身気分の格好で大丈夫だと思いますよ。(ひざ丈というのは、ひざ下ですよね。上なら若すぎると思いますが)

ただ、一点NGがあります。
神様の前では、ピアスは体に穴を開けてつけるものなのでマナー違反になるのだとか。フォーマルウェア屋さんが言っていました。なので、ピアスではなくイヤリングにすべきでしょう。
宗教色のない人前式ならOKなのかもしれませんが。

パールのネックレスは、一連だったら粒の大きい華やかなものが良いと言われています。(一連の真珠はお葬式にも使えるため)
でも私は本真珠の普通の粒の大きさで一連のもので出席したことがあります。母が、本真珠のネックレスが一番いいのよ!と言っていたためです。

ワンピースがベージュ系なら、一連パールでも葬式っぽくはならないと思うので大丈夫かなあと思います。

また、2連や3連だと華やかでいいと言う方もいれば、重ねると言う意味があるから結婚式に向かないという方もいます。

でも、実際は一連の(本真珠?)方もいれば二連、三連の淡水の方両方います。
服装とのバランス次第ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

スカート丈ですが、ひざの中心くらいまでの長さです。
ピアスはNGなんですね!恥ずかしながら、知りませんでした。
パールのネックレスですが、実際に一度ワンピースを着て付けて見てバランスを見てみたいと思います。

丁寧なご意見、ありがとうございました。

こんばんは

ネックレスだけ
吉事ですので、2連でも3連でもいいですよ
喜びは重なってもいいですから

淡水はちょっと軽い感じになりますので
出来れば円形の真珠などにしてくださいね

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人から、二連の真珠のネックレスを借りることにしました。
普段おしゃれが出来ないので、おしゃれを楽しんで参列しようと思います。ありがとうございました。